 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

久しぶりのデジ眼 

怪我をしてから撮影にはもっぱらコンパクトデジカメを利用していましたが、15mm-55mmをカバーするレンズを持っていることを思い出し、久しぶりにデジ眼を持ち出してみました。

まずは、わたしの部屋から一枚パチリ。

わたしの撮影スタイルは、5枚のブラケット連射がほとんど? 露出のことを余り考えなくっても良いので、、、。
最初の撮影結果を見て、若干の露出補正±を加えて、最終撮影することがほとんどです。 そして、使用するモードは、風景=プログラム又は露出優先、野鳥=ISO感度優先を利用しております。
_IGP3407jblog.jpg
ややハイキー調にしてみました。 桜のピンクは、露出アンダーにするとやや濁ってきますので、露出を+に振るようにしています。
_IGP3370jblog.jpg
やはり、デジ眼ですね。 コンデジでは表現できない精細感や解像感がでてくるようです。
その結果として、画の透明感や抜け方が違ってくるのでしょうね。
_IGP3451jblog.jpg
そろそろ、八重桜が散りはじめ、地面をピンクに染め始めていますね。

写真の最大の目的は、そのときその場面を写し撮るということですから、シャッターを沢山押して楽しめばよいのですが、画面のラインに少し注意して?意図的にずらすのは別にして、縦や横のラインを少し意識して撮影すると、安定した画が得られるのでしょうね。

Pentax K10D smcDA15-55mmにて撮影

2010/04/27 Tue. 10:54 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/80-eb806fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


