 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

自転車事故の顛末 その3 

保険について

昨年の四月下旬、新たな自転車(ラレーRSW RCSカールトン)を購入して以来、自転車の危うさや、自転車事故のことを耳にするにつけ、ネットでJCA(Japan Cycling Association)のメンバーになれば、自動的に自転車総合保険(+交通事故傷害保険、オプション)に加入できることを調べたりしていたのだが、迂闊にも未加入の状態になっていた。

今回の事故は、私が誤って乗用車にぶつけてしまっていますので、車の修理を保障する賠償責任が生じます。 写真による当初の見積額は、24.7万円!!!であった。
さて、困った。 しかし、やってしまったことは仕方がない、自腹を覚悟した。 

が、しかし

1.賠償責任保険
傷が痛む中、いろいろ思いをめぐらせてみると、ハタと思い当ったことがあった。 

現在私はマンションに住んでいますが、10年程前管理組合の理事長をしていた時、マンションの給排水管の取替え更新工事を手がけたことがあり、更新工事後のマンション総合保険を検討したことがあった。

その際、マンションの火災や水漏れ等々の不測の事態に対応するマンション総合保険(マンション管理組合が管理費で付保)を更新したが、オプションで全居住者を対象とした個人賠償責任保険を付保したことを思い出した。 

そこで、病院からマンション管理会社の責任者に電話を入れ、事故内容を説明し、当該保険に該当しないかどうか尋ねたところ、問題なく保障されるとのことだった。 
その当時、会社の仕事が忙しい中、マンションのためにボランティアで働いた甲斐があった? 何事も前向きに、積極的にかかわり合いを持ち生きるということが、時に役立つことがあるもので、保険のことを知っていると、知らないとでは大違いですね。

やれやれ、ホッとする。 後日、責任者が会議に出席するついでに、見舞い方々手続き用の書類を病院まで持参してくれた。

手続きとしては、
①賠償責任保険事故通知書・事故発生状況報告書・にて保険会社へ通知。 
保険求償が受理された後、修理の実施、修理代金仮払い。
(保険会社から直接修理会社へ支払いも可?) 

②保険請求書、示談書、交通事故証明書、対物事故写真(ナンバープレート含む)、被害見積書又は領収書にて、保険会社に求償する。

最終修理代金: 20.7万円 (すでに、保険会社から入金済み)
対物で、相手が好意的な方であったからこの程度ですみましたが、タクシー(休業補償付加)や対人であった場合を考えるとゾーっとする。

JCAの自転車保険は、オプションも含み年額約6,500円程度で加入可能。 ただし、対物、対人3000万円が限度であること、入院保障が日額2000円であることから、別途個人賠償責任保険(限度額の高いもの)や医療保険で入院保障を増額しておく必要があると思われる。

理由としては、万一自転車で人とぶつかり人身事故となった場合、3000万円では不足する可能性があることや、長期で入院した場合や差額ベッド代が必要となる場合には、日額2000円の保証では足りないからである。

健康保険、生命保険(医療保険)につづく

追記:マンションのオプションで付けた個人賠償責任保険とは、
次の
 ①日常生活にかかわる偶然な事故(海外での事故を含む)
 ②保険証券記載の住宅の所有、使用、管理に起因する偶然な事故により、

本人または家族が他人にケガをさせたり、他人の物をこわしたりしたことにより法律上の損害賠償責任を負担することによって支払うべき損害賠償金を支払う(1事故につき個人賠償責任支払限度額が限度)。
また、訴訟・裁判上の和解・調停・仲裁に要した費用、示談交渉に要した費用なども支払う。

2010/03/03 Wed. 09:58 [edit]

Category: 自転車事故

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

う~ん( ̄-  ̄ )
保険って大事ですね~
オイラは全然大した保険に入ってなかったので
ぶっ倒れてあちゃ~って感じでした(涙)
なので自己負担分が多くて(涙)
でも命あってですからね~

と言いながら先週の検査入院で
再びオペしちゃったので又半年後
同じ検査しないといけないんですよね~(大涙)
しかも通院は月1だし~・・・
やっぱり健康って良いですね~(涙)
あ・何か愚痴ばっかりなっちゃいましたね~(汗)

オジロー #JPG8Eu66 | URL | 2010/03/03 17:20 * edit *

オジローさん、こんばんは。

保険を使うことがない方が幸せです。 ただ、何かあったときに役に立ちますので、最低限の保険は必要かもね。

随分、手こずる病のようですね!!! すこし、やせる努力が要るかなぁ??? 今度お会いするときは、スリムなオジローさん、イメージが違うか?にお会いすることになるかな?(笑)

くれぐれも気をつけてくださいよ。   

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2010/03/03 20:06 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/65-d9609a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


