スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

冬場の自転車あそび 

寒さが段々身に滲みる頃になってきましたが、寒さが大の苦手な私としては、これからどのような寒さ対策をしようかと思案していました。 どうしても、わたしは自転車専用のピチピチ派手派手ジャージを着るのは好みでない。 サイクリングロードや一般路上でレースをする訳でもなく、あの姿はどうにも馴染めない自分がいます。 自転車に乗るには、最適、一番機能的であるのでしょうが、、、ね。 これは、人それぞれ、その人の好みでよいと思っています。 誤解のないよう願いますね。 ただ、自分はいまのところ、したくないということですから、、、。 

本日、その解決策を見つけることが出来たかな???
 
BIO GEAR!人体からの水分を吸収し発熱する素材「プレスサーモ」繊維を使用したインナーを発見。 店員さんが、実験用として置いてあるサンプル繊維に水を含ませ揉むと、あら不思議、湿り気がなくなり暖かくなってくる!!! 冬場のゴルフ用とのことだが、自転車にもってこいではないか! 価格的には、この上下で一万六千円を超えてしまいますが、この温かさには代えられませんね。    

本日、購入後上下着用し外出してみましたが、これ一枚と薄手のウィンドブレーカーで十分な温かさ、いや本日の陽気では、やや暑い感じがする。 いま着用しながら書き込んでますが、ポカポカしている。 いやー、時代は進んでいますね。 すごい繊維を開発するものです。
SH_A86YN854.jpg
この上下とお尻プロテクト用インナーパンツや黒のジャージをはおり、アディダスのCLIMAPROOFとややタイトなウインドブレーカーかフリースを組み合わせれば、冬場の服装は何とかなりそうな気がしてきました。

これで冬場も家に閉じ篭ることなく(笑)、自転車で出かけることもでき、冬場の野鳥撮影における寒さ対策にもなり、一石二鳥の投資?になりそうです。 さて、効果のほどは、、、、顔や耳の寒さ対策が要る????ヘルメット被ってどうするのかなぁ? ヘルメットでなければ、頭と耳の防寒は何とかなりますが、、、ご存知の方、教えてくださ~~い。

デストロイヤー(古い?)するのは、勘弁してください!!!
スポンサーサイト

2009/12/04 Fri. 17:40 [edit]

Category: 自転車必需品 & 改造

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

ご参考までに。

Joypapaさん こんばんわ

私もローディではないので、もっぱらカジュアルスタイルで乗っています。11月から自転車生活を始めたものですから、まずは防寒グッズから揃えました。
先輩自転車乗りの姿を見て、ヘアーバンドタイプの耳あてがあることや、冬用のサイクルキャップ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1130239
などがあることを知りました。でも私が愛用しているのは、通常はネックカバーになっていて、巾着タイプの紐をひっぱるとキャップ代わりとなる
http://www.do-blog.jp/suzupower/category/115
を愛用しております。

あとはゴルフ用に購入したインナーで対応しておりますが、やはり手と耳はゴルフの時より、しっかり防寒対策が必要ですね^^

PS.探鳥ポタのお誘いありがとうございます。
メールを送らせて頂こうと思ったのですが、アドレスの記載がないようなので拙ブログの方にコメントさせて頂きました。

たすけ #bV8DUnag | URL | 2009/12/04 19:41 * edit *

たすけさん、こんばんは。 アドバイス、ありがとうございます。

ヘルメット内のインナーキャップがあるのですね。 そして、ついでに耳も被せることができる? なるほどねぇ。  一般的な帽子と耳に被せることができる一体型のキャップ、耳には小型のホカロンも入れられるものは持っていますが、、、まずは、それを利用して、その後、ヘルメット使用時の物を考えましょうかね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/12/04 20:32 * edit *

なんとタイミングが合うのでしょう

ボクも先ほどブログにウェアネタをアップしました。
ボクはバリバリのサイクルウェアもカジュアルウェアも着ます。今朝はジーパンにヘルメットでした。
ま、出来るだけヘルメットを被るようにしているのは、事故に遇ってからですね。

さて、顔の寒さにはスキー用のフェイスマスクがオススメですが一歩間違えると銀行強盗になってしまいます(笑)

水分を吸収して発熱するインナーはやはりスキーに使います。高機能ウェアは値段も高いけど便利ですよね。

103 #- | URL | 2009/12/05 20:30 * edit *

10さん、こんばんは。 アドバイス、どうもです。
オークションねぇ。 いまやネット時代だから、この手はありますね。 当たり外れは別物として???

自転車ウエアー、どうしてもあそこがモコモコで、ぴちぴちパンツでシシャモのようにお腹が突き出た自分の姿を想像すると、そのままアウターとしては、着用できません。(涙、笑) 

そして、派手派手なジャージは、一般道を走ったり、うろうろしたり、お店に入ったりは、浮いていると感じるわたしがいる。 落ち着いたジャージもあるようですが、、、、ね。

ということで、インナーを充実させました。 上はどうにでもなりそうなので、、、汗をかいた後、吸収せず冷え込むのが一番怖い???ので、吸収してくれるインナーにしました。

また、母親が毛糸の手編みで作ってくれたネックウォーマーが、耳、顔、喉元を暖めてくれそうなので、これが使えそうです。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/12/05 21:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/57-4483be9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


