 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

東葛人さん主催、 第7回 東葛ポタに参加 11/29 

東葛人さんのブログで『東葛ポタは、「せっかく東葛地域を自転車で走っている者同士ですから、お知り合いになりましょうよ」という趣旨で、2007年7月に始めたお気楽ポタです。 それを機に、チーム東葛という集りをはじめ、参加した方々同士のいろんな交流が生まれました。』このような趣旨を書かれたポタに本日参加してきました。 本来なら、息子と一緒に参加するはずだったんですが、出張で体調をくずしたため、急遽キャンセルとなり、わたし一人の参加となってしまった。 

随分、お天気を心配されてましたが、みごとに↓快晴。 雲ひとつない、江戸川の堤防。

江戸川定点撮影?

運河河口公園、10時集合でしたが、30分前に到着。 まだ、3-4人程度しか集まっていなかった。
今回の行程は、江戸川CR-清水公園・旧花野井家住宅-不老庵(昼食)-理窓会記念林自然公園-旧吉田家住宅-解散。 参加者、33人+α? 凄い人数の集まりとなった。 自己紹介していただきましたが、顔とHNが一致しません。 まぁ、追々わかるようになるでしょう。 

わたしは、今回初参加のため、全ての人が初見となる。 どんな時も、誰とでも、はじめての出逢いとなる一瞬があるのだから、、、自転車という趣味を通して、話が通じるから全く心配はしていなかったが、このブログを観てくれた方もいらっしゃったり、ラレーカールトン君を通しても、すこしだけ話がはずんだかな? お互いに、気軽に声を掛け合えば、自然に会話が出来るもの?ですね。

みなさんの写真も撮りましたが、ブログへ掲載してよいものか現段階では判断できませんので、あえて掲載することは控えることに。

人数が多く、三班に分かれて目的地へ。 それでは、最初に訪れた清水公園のもみじと旧花野井家住宅。
IMGP965260edk10dhp.jpg
仁王門ともみじ
IMGP966460edk10dhp.jpg
金乗院の二本のいちょうの樹。 この角度では一本にしか見えませんね。
IMGP966760edk10dhp.jpg
息子が小さい時にフィールドアスレチックへ訪れたり、マウンテンバイクで来たことがあると記憶するが、どうも入った口が違ったのか、まったく記憶と違う雰囲気。まるで、初めて訪れたような、、、
IMGP967060edk10dhp.jpg
紅葉が見頃で、陽の光が降り注ぎ、よい色合いに輝いていた。
IMGP967560edk10dhp.jpg
もみじのトンネルを抜け、旧花野井家住宅へ。
IMGP968460edk10dhp.jpg
かやぶき屋根の民家。 暗い居間に、光が差し込んでいた。 こんな立派な民家でも、冬は寒かったでしょうね。 見学の後、昼食処である、不老庵までポタリング。 ここも茅葺き屋根の料理屋さん。 野鳥の山賊焼きを食べさせてくれるようだ。
IMGP968860edk10dhp.jpg
今回は、ランチメニューの中から麦とろ定食600円+200円で小鉢、茶碗蒸し、アイスコーヒー付き。 中々、リーズナブルなお値段!!! お味も結構でした。 さて、前半戦も終わり、理窓会記念林自然公園へ。
IMGP969360edk10dhp_20091129174634.jpg
運河の土手は走っていたのですが、こんな脇に公園があるとは、、、やっと、入り口が分かった。
IMGP969760edk10dhp.jpg
ここのもみじは人為的でなく、野生的でとても良い感じ。 
IMGP970560edk10dhp.jpg
丁度木々の梢から太陽が覗き、光が差し込んだ瞬間。

ここで、中締めとなり、帰路に着く方も。 残ったメンバーは、柏の葉公園経由で旧吉田家住宅へ。
旧吉田家は、最近公開が始まったばかりのようで、土日祝日のみ公開。 来年の四月からは、平日も公開するとのこと。 吉田家は、平安時代から続く旧家、敷地も広く、さすが立派なお屋敷です。
IMGP971360edk10dhp.jpg
やはり、紅葉つながりで一枚。
IMGP972260edk10dhp.jpg
見学を終えると、三時半を回り、空模様も怪しくなってきた。 ここで、手賀沼方面とオオタカの森方面に分かれて解散することになった。

このブログに書き込みをしてくれている、103さん(103=トウサン)ご夫婦ともお会いすることが出来、東葛人さんの人柄にも触れ、多くの方と会話することができ、主旨のとおり、今後どこかでみなさんとお会いすることもあるでしょう。 まずは第一歩ということで、参加された方、よろしくお付き合いください。

やはり構図的に好きなのか、縦位置写真が多い?

撮影機材: Pentax Optio S5n
本日の走行距離: 63.89Km

2009/11/29 Sun. 18:23 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 11

top △

この記事に対するコメント

わぉ!きれいですねー

joypapaさん こんばんわ
今日リカンベントでご一緒させて頂いた"たすけ"です。
いや~お写真のアングルが素晴らしく、画像もきれいな作品ばかりなのでびっくりしました!

私、第7回東葛ポタのフラッシュ作品を作る予定なのですが、その中にjoypapaさんの画像も拝借させて頂いてよろしいでしょうか?
どうぞ今後とも宜しくお願いしま~す♪

たすけ #bV8DUnag | URL | 2009/11/29 20:20 * edit *

たすけさん、こんばんは。 
本日は、お世話になりました。
わたしの拙い画を使っていただけるとは光栄です。 どうぞ、こんな画でしたらDLして使用してください。

こちらこそ、よろしくお願いします。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/11/29 21:02 * edit *

あらためて、初めましてですe-257
同じくヒゲ族なのに、インテリジェンス溢れる雰囲気にお声を掛けるのを躊躇していました(笑)。
それにしても、ホントに素晴らしい作品です!。
もしかして本職であれば失礼になりますが、チーム東葛メンバー最高の写真家の登場ですよ!。
またご一緒いたしましょう。

樽 #Lzv7/fLE | URL | 2009/11/30 01:33 * edit *

樽さん、おはようございます。 そして、こちらもあらためまして、はじめまして。

ヒゲは息子の方が先輩で、わたしは定年退職後の不精で、まいにちヒゲを剃ることが面倒になり、生やしていますが、毛が薄くやっと生え揃ってきたかなぁというところですよ。 また、画家の方から、拙い写真をお褒めいただき恐縮しています。 

何かの機会がありましたら、ご一緒させていただきたいと思います。 今後とも、よろしくお付合いください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/11/30 09:33 * edit *

昨日はお疲れ様でしたぁ。
東葛君のウィンドブレーカーを着ていた“わいず”ですぅ。
写真綺麗でビックリしましたぁ。
あまりお話できませんでしたが、またご一緒させて下さいねぇ。
宜しくどうぞぉ~^^


わいず #.Gac0atE | URL | 2009/11/30 22:37 * edit *

わいずさん、こんばんは。 昨日は、お疲れ様でした。 みなさんと話をしたかったのですが、あまりの多さで!!! 

写真をほめていただきありがとうございます。 写真も趣味の内の一つとして、愉しんでいます。 

手賀沼を基点にしながら、近辺を走っていますので、ラレーを見かけましたら、声をかけてください。 こちらこそ、よろしくお願いします。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/11/30 22:58 * edit *

やっぱり、写真がキレイです。
紅葉だけでなく、古民家に陽光が差し込むところなんて雰囲気が出てますね。
また、手賀沼あたりでご一緒しましょう。

103 #- | URL | 2009/12/01 23:10 * edit *

Joypapaさん、こんばんは
青いフレームに黄色いハンドルの小径車で参加していたワンチャンです。
日曜日は景色もお話しも食事も楽しかったですね。
joypapaさんがすーっと公園の奥に行かれているのは気になっていましたが、
このキレイな写真を取られてたんですね。

あ!ラレー見かけます!近所の一軒屋に担ぎ込まれる姿ですが、、
多分違うでしょう(笑)

僕も手賀沼周辺をうろうろしていますので、これからもよろしくお願いします。

ワンチャン #zbT7meO. | URL | 2009/12/01 23:28 * edit *

10さん、ワンチャンさん、おはようございます。

みなさんに写真のことを褒めていただくと、今後意識してしまい、撮影し辛くなってしまいそう。(汗) 

10さん、丁度萱の保全のため、煙でいぶしていましたね。陽光が筋となって現れていましたので、写しとめておきました。 スナップ写真は別物ですが、やはりどのような場合でも、光と影を意識した画を心がけています。

ワンチャンさん、一軒家のラレーは違いますねぇ。 ビルの中に入って行くラレーはわたしのです。 見かけましたら、「ジョイパパさぁーん」と声をかけてくださいね。(笑)

息子が、今週末のツインレークに参加するようなので、10さん、引率で会えましたら、よろしく面倒を見てください。 おねがいします。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/12/02 09:01 * edit *

joypapaさん、こんばんわ
東葛ポタへのご参加、ありがとうございました。
超遅コメントで申し訳ありません(苦笑)
それにしても、ため息が出るくらい素晴らしい写真ですね。
カメラ小僧=見習いの私の写真とは違いすぎます。
是非いろいろと教えてください。
今後ともよろしくお願いします。

東葛人 #- | URL | 2009/12/06 17:31 * edit *

東葛人さん、先日はお世話になりました。 大勢の面倒を見なければならず、さぞ気苦労が多かったと思います。

お陰さまで、楽しくポタリングさせてもらいました。
写真の件、恐れ入ります。 機会がありましたら、わたしの知っている範囲で、写真のことをいろいろ語りましょうかね。 少しは参考になるかもしれません。

こちらこそ、よろしくお願いします。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/12/06 22:15 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/56-5a0607cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


