スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

トゥークリップ付きペダルに交換 11・25 

補助ブレーキの角度を変更しようとネジを緩めたところ、片方のねじ山がどうもつぶれているようで、止まらなくなってしまった。 仕方なく、購入した柏の自転車屋さん「橋輪」に出向く。 もう大分顔なじみになったので、お店の人も「今日はどうしたの」といつもながら愛想よく応対してくれる。 説明して見てもらうと、ねじ山が2回転半程しか生きていないとのこと。 二人がかりで、何とかネジをはめてもらい、固定することができたようだ。  

その間、店内の展示車のなかにラレーのランドナーClub Specialの赤とグリーンが置いてあったので、色合い、デザイン、仕様等を実際に見る事がことができた。 思っていたより、赤色が落ち着いていて、素敵です。 次に買う自転車は、このClub Specialかタイヤがやや太めなシクロクロス、ラレーCRCかなと思っていたので、実物を見れて購買意欲が掻き立てられました。 ただ、2010年の自転車が続々と発表され、マーケットに出てくるのが年末から年明け。 もう少し様子を見たいと、この場では思い止まりましたが、、、危うく、発注しそうに。

また、陳列棚を覗いていると、トゥークリップの付いたペダルが置いてあるのを発見。 店員さんに、これ売り物と聞くと、それはFujiの自転車についていたもので、購入者が新しいペダルを取り付けたため、余り物とのことだった。 そんな話をしていると、社長が帰ってきたので、四方山話をしながら、ついでに「これ売ってくれる」と訊ねると、「あぁ、それなら差し上げますよ!」「えぇ、いただけるの!」。社長、店員さんに、「これ取り付けてあげて」と指示。 勿論、取り付けも、全て無償。 橋輪さん、太っ腹~~。  このブログの宣伝が効いたかな????(笑)このペダル、軽く、わたしのカールトン君に雰囲気も色合いもぴったり。 社長、おおきに!(こうゆう時は、関西弁が似合う?) 

いままで、紐の付いていないハーフクリップを付けていましたが、このペダルで漕いでみると、やはり足とペダルが一体化して、ダイレクトに力が伝わってゆく感じがする。 また、引き足もスムースに出来る感じもする。 まぁ、鍛えていないわたしの足で漕ぐので、変化はないかもしれませんがね、、、、。

それでも、今までと違う漕ぐ感覚が味わえる。 さて、効果の程は、、、、、乞うご期待?
スポンサーサイト

2009/11/27 Fri. 17:47 [edit]

Category: 自転車必需品 & 改造

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

おぉ!

クラブスペシャル、渋いですよね~
それにしても、物欲を抑えこんだjoypapaさんはエライ!
ま、ボクの場合は物欲が沸き上がっても先立つものがないので、ある意味安心ですが(笑)

ところでトゥークリップ効果ありそうですね。以前ボクはハーフトゥークリップを使っていましたが、フラットペダルとの違いがあまりよくわかりませんでした。(苦笑)

103 #- | URL | 2009/11/28 09:16 * edit *

クラブスペシャル、とても雰囲気がありましたよ。 橋輪さんへGO!!!(笑) のんびりと長距離を走るには最適かも、、、ただ、やや重量(CRCと比べると2Kg程度)がありますから、躊躇しています。 

フルのトゥークリップ、足がペダルにきっちり固定され、漕ぎ易さを感じましたよ。 外すの忘れて、立ちゴケしなければ良いのですがね。(笑)

明日のお天気、だいじょうぶそうですね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/11/28 09:34 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/55-9966ac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


