スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

9・25 コスモスと野鳥を求めて 

高原で繁殖、子育てしていたノビタキが戻るころとなり、途中コスモスの咲く畑で休憩してくれることを願って、25日早朝鳥撮に出かけた。

前日早朝、撮影仲間の一人が、コスモスとノビタキが絡んだ写真撮影に成功した事を聞き、その日の午後、鳥撮仲間五人と一緒に現地を探索したが、残念ながら撮影が出来なかった。
_IGP334245edk10dblog.jpg
前日のリベンジを兼ねて、早朝5時起き。 機材を背負い、自転車で目的地まで出かける。 
_IGP311545edk10dblog.jpg
こう言うことができるのも、毎日が日曜日人の特権? 時間を自分のものとすることができる幸せ?を感じる。 時間に拘束されることも無く、近場なら車で行くこともない。 必要であれば早起きして自転車で出ればよい。 エネルギーの無駄使いも無く、環境にもよく、自分の体力や心の健康にもよい。
もちろん、懐にもやさしいことは言うまでもない?
_IGP313445edk10dblog.jpg
片道約17Km、6時過着。
現地には、人一人居らず、コスモス畑が早朝のやや赤い光を静かに浴びている。
_IGP322745edk10dblog.jpg
コスモスや雑草に朝露が降り、歩くたびにその朝露が靴や、ズボンを濡らす。 靴も自転車もどろどろになるが、ノビタキが出てくることを期待して待つ。
_IGP321745edk10dblog.jpgここ利根川沿いに出来た広大な空き地に、守谷市がコスモスを植えて、この時期市民の憩いの場にしていたようですが、、、、。
その広大な空き地も水源管理用の施設?が出来るようで、すでに片側のコスモス畑は重機が入り、整地作業が開始されている。 コンクリートで固めた施設を造るより、自然を残すことの方が重要な気もしますが、、、、。 この日本国、政権もかわり、少しずつ箱物やコンクリート公共事業について、考え直す時期かもしれませんね。 

従って、コスモス畑は、今年限りでなくなってしまうようで、ここでのコスモスとノビタキ撮影、今年が最後のチャンスとなってしまうようだ。
_IGP336445edk10dblog.jpgそんなこともあり、ノビタキが出てくれることを願って待ちますが、此方が思うようにはならないのが現実。 3時間程、そこに滞在しましたが、全く出てくれる気配が無く、諦めることに。 「仕方なく?」いえいえ、できれば美しいものを、より美しく撮影してあげたいという心でコスモス撮影して、帰路につく。 _IGP337245edk10dblog.jpg
また、柏のあけぼの山公園もコスモスが満開となっており、そこのコスモスも撮影。 さすが、ここのコスモスは手入れが行き届いており、種類も多く見事。 写真最初の2枚と最後の2枚は、あけぼの山の公園のコスモス畑で撮影。 ただ、逆光に透ける可憐なコスモスも好きだな。

撮影機材: 鳥撮仕様 MiniBORG45ED+1.5+Pentax K10D 手持ち撮影
走行距離: 35.85Km
通算走行距離、2,025.9Km。 一ヶ月、約400Km程度走っている!!!
スポンサーサイト

2009/09/27 Sun. 15:41 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/46-f9d797a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。