 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

コロッケで町おこし? 龍ヶ崎 

昨日見つけた道を利用して、布佐まで行く。 そして、利根川CRをほんの少し走り、栄橋を渡り、反対側を上流に向かうと、
利根川と小貝川の分岐点に。 龍ヶ崎に向かうには、栄橋をそのまま直進すれば、到達するのですが、車の交通量が多いため、川沿いを走ることにした。 
IMGP9902s5n.jpg
小貝川は暴れ川と呼ばれており、よく洪水に見舞われたのですが、特に1986年8月24日の台風10号による豪雨で、堤防が決壊し、大きな洪水被害を出したことは、私の記憶の中にも鮮明に残っている。 興味深く小貝川CRの堤防を走ると、決壊口の碑があった。 いまでは、立派な堤防になっており、少々の雨では大丈夫な気もしますが、このところのゲリラ的な豪雨は、経験値をはるかに超えている?

小貝川の高須橋を右折して、龍ヶ崎市内に向かう。 丁度、市役所の通りにでたので、市役所の総合案内でコロッケマップをいただくことにした。 

丁度お昼時にもなったし、どこで食べようかと考えながら走っていると、チャレンジ工房「どらすて」?と言う建物の前で、コロッケを揚げて販売しているので、ふらふらと立ち寄り、カレー味と普通のコロッケを買い、その場で食べさせてもらう。 主婦が運営しているお店で、2つで150円と格安だった。

取りあえずコロッケを食べてしまったので、さて困った。 レストランにしようか、それとも食肉店にしようか、、、、、と迷ううち、暑さに少々参っていたこともあり、結局食肉店が目に飛び込んできたので、そこに入ることにした。
IMGP9893s5n.jpg
肉の高橋。 ショウケースを覗くと、豚トロ入りコロッケ150円也が一番高い。 そして、ドラゴンエッグ(龍の卵)コロッケ?120円。 下の写真。 黒ゴマと中にうずらの卵が入っているのを注文。

コロッケ、美味しそうに写っていますかね? (笑) 
コロッケの写真は、どう表現したらよいのか、むつかしぃぃ。 美味しそうに見えれば、成功。
IMGP9896s5n.jpg
豚トロは、注文後に揚げてくれるようで、「店内の椅子に掛けて待っててください」とのこと。 揚げる間、店員さん(若奥さん?)と店主の方が私の話し相手に。 

私の姿を見て「自転車で何処から来たのですか?」「南柏から、、、」「へぇ、この暑いのに、、、」「本当に、馬鹿ですねぇ」「うちは創業60年で、母の後を継いで、私が二代目。 当初、ここのコロッケは10円だった」「私の記憶にあるコロッケは、15円?」てな話をしながら、イスに掛けて待つ。 

ついでに、暑さのため、からだが乾ききっていたので杏仁豆腐をもらい、コロッケと一緒に食べる。 これが油ぽいコロッケとちょうどベストマッチ? アツアツのコロッケ二個(前の店で食べたので計4個)と杏仁豆腐二個で満腹となる。

持ち帰りのお客さんが入ってきますが、店主と若奥さんも付き合ってくれ、しばらくお店の冷房の心地よさに、長居をさせてもらう。 それにしても、持ち帰りのお客さんの注文の様子を眺めていると、コロッケ10個とか、から揚げ400g、そこにあるの全部とか、それぞれのコロッケを取り合わせて20個以上買ってゆく人とか!!!ふぇ~、龍ヶ崎の方は、大家族? 

さて、どのように帰ろうか、、、、今回、私としては高速運転できたため、ややバテ気味。 さらに暑さが増している。 でも、同じ道を帰るのは???の変な癖が出て、利根川と小貝川の分岐点まで戻り、ヘルスロード(後で判明)を利用して取手まで戻る。
IMGP9904s5n.jpg
このヘルスロードは、今年の初春、野鳥撮影(ベニマシコ)で訪問した場所だったが、暑さによる照り返しと、むぅーとした草いきれで、ヘトヘトになってくる。

追記: この写真を見ていたら、なんだかクロード・モネの「日傘の女」の絵を思い出した。 全くその絵とは違っているのですが、夏の空の色や、構図の雰囲気がそうさせたのかな? ちょっとした幻想を愉しむ。
IMGP9903s5n.jpg
先日とは違い、夏の空ですねぇ。 
兎に角、新大利根橋有料道路までたどり着けば、冷房の効いたスーパーがあり、テーブルとイスにありつけ、一息つくことが出来る。 そこまで頑張ることにして、ペダルを回し続ける。 ふぅ~~~。

ヤオコーで食糧と水分補給をしながら一息ついた後、自宅にもどる。 
本日の走行距離: 82.72Km
撮影機材: Pentax Optio S5n

2009/08/20 Thu. 17:32 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

いい感じの場所ですね。
コロッケも美味しそうに写っていますよ。
次回、ペダリングのこと、教えてください。
8/30(日)はいかがでしょう?

大吉 #- | URL | 2009/08/21 17:55 * edit *

ヘルスロードは、暑くなければ、自転車天国です。 ここを一周するのも面白いかもしれません。 

8・30、OKですよ。 海を目指して走りましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/08/21 20:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/38-beff0867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


