 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

鎌ヶ谷・船橋・下総中山ポタリング 09/07/12 

ブログを通して知り合ったYさんに案内してもらい、海老川沿いのポタリング。 いろいろなオブジェや鋳造が置かれている橋めぐり? 

出発地点は、鎌ヶ谷。 自宅から鎌ヶ谷まで自走して、東武野田線鎌ヶ谷駅でYさんと待ち合わせ。 初対面。 Yさんもラレーのクラブスポーツで来られる。 私のRSC スモール カールトン君に大変興味を持っておられるようだ。 挨拶もそこそこに、早速走り始める。 森の小道を走り、海老川へ向かう。

起点には、有森裕子がマラソンの練習をしたのでしょうか?足型の記念碑。 橋の欄干にも、はじめはキタロー?と思ったが、ランナーの鋳造が飾られている。

桜並木の中を走ると、、、、
IMGP9724optios5n.jpg
石で作られたオブジェ? 小型モヤイ像? 学生がデザインしたものを彫ったのでしょうか???わけの分からないオブジェが出現。 
IMGP9729optios5n.jpg
自転車で青少年を育成する会もこのサイクリングロードを利用し、それを記念碑として建てていたり、この道を利用して、健康の促進、増進を図ろうとする会があったり、この道の整備事業には、いろいろな方の思い入れや、肩入れがあった?な。

川も綺麗になり、カワセミもとんでいるようだ。
欄干の置物 その1 四隅に童話の主人公 桃太郎
IMGP9730optios5n.jpg
その2 鉞担いだ金太郎
IMGP9732optios5n.jpg
その3IMGP9735optios5n.jpg
その4 船橋の庶民文化「ばか面踊り」のひょっとこ?
IMGP9738optios5n.jpg
その5 「ばか面踊り」
IMGP9737optios5n.jpg
その6 「ばかずら踊り」祭の光景?
IMGP9746optios5n.jpg
その7 ♪が書かれた欄干 ラレー ツーショット Club Sport & Small Wheel Carlton
IMGP9740optios5n.jpg
その8 住まいの近くに、水のある光景は、いいですねぇ。 ただし、水害は、、、、避けられない?
IMGP9743optios5n.jpg
川沿いの道が終わると、ららぽーとや船橋港が近づいてくる。
IMGP9762optios5n.jpg
港の突端
IMGP9758optios5n.jpg
これから釣りに行くのでしょうか、、、???
IMGP9754optios5n.jpg
そんなに暑くも無く、ポタリング日和。 ミスタードーナッツで休憩後、西船を経由して下総中山へ。

法華経寺(ほけきょうじ)は、千葉県市川市中山二丁目にある日蓮宗大本山の寺院で、鎌倉時代の文応元年(1260年)創立。中山法華経寺とも呼ばれ、山号は正中山とのこと。 近くに住んでいながら、一度も行ったことがなかった。
IMGP9764optios5n.jpg
下車して、参道を進む。 参道脇には、お寺の中にお寺?中山の檀家寺のようなものが、いくつも存在する??? 信心深くないので、どうゆうことなのか、よく分からない。 
IMGP9775optios5n.jpg
本堂
IMGP9780optios5n.jpg
桧皮葺の屋根のようだ。
この近くに、東山魁夷の自宅と、隣接して美術館が併設されているようなので、Yさんに連れて行ってもらう。 時間が無かったので、今度ゆっくり来て絵を見させてもらおう。 (平山郁夫と勘違いしていたが、、、笑) こんな近くに住んでいたとは、、、、近くのことすら分かっていない自分を発見。 情けないですねぇ。 自転車は、こんなことも気がつかせてくれる道具に? 車で近くを、よく通っていたのに、、、
IMGP9785optios5n.jpg
私に気を使っていただき、ゆっくり、ゆったり自転車で走り、歩いたりしたポタリング。 貴重な休日に付き合っていただいた、Yさんに感謝。 お疲れ様でした。

今度は、連休の東京都内?走行も面白そう。 

本日の走行距離&時間:50.97Km & 3:26'30 Av.& Max.速度:14.8Km/hr & 37.1Km/hr
本日の撮影機材: Pentax Optio S5n

2009/07/12 Sun. 17:43 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

吉野です。昨日はお疲れ様でした!
素晴らしい写真、拝見しました。
私の携帯で写したものとやっぱりぜんぜん違います。
とてもキレイで、美しいですね。

ご一緒できて楽しかったです。
またぜひ一緒に走りましょう。
ありがとうございました。

大吉 #- | URL | 2009/07/13 10:00 * edit *

お世話になりました。

えぇ、ブログの写真は、いつも携帯で撮影されていたのですか!!! コンデジじゃない? もし、携帯カメラなら、限界がありますよね。 おまかせ仕様ですから、、、、露出補正等できないでしょうから。

一人で走るのも良いのですが、一緒に走るのもたのしいですね。 こちらこそ、またご一緒させてください。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/07/13 10:08 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/30-b5dcb6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


