 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

自転車de鳥撮 09/07/07 

梅雨の一休みで、久しぶりの青空。 とても綺麗な空の青に感動してシャッターを押す。
IMGP9462mb45edk10dhp.jpg
前回不消化に終わった、サンコウチョウの観察に出かける。 昨夜の雨上がりの森の中、人っ子一人いない静かな森。 小鳥のさえずり、風が木々をゆする音、静寂の中にも、生き物達の鼓動が聞こえてくる。 ついでに蚊も身体中にまとわり付いてくる。(笑) 今回は防虫スプレーと長袖を着込みましたが、それでも靴下の上からや顔を喰われる。 _IGP5476mb45edk10dhp.jpg
お目当てのサンコウチョウは、木の上のほうで時々綺麗な声で囀る。 若♂なんでしょうね。
しばらくすると、一瞬姿を現し、ホバリングしながら採餌? 何とか一枚、止まっている画を撮影できたが、暗くてよく分かりませんね。

そうこうしているうちに、猛禽の声があたりに響いている。 どうもサシバが鳴いているようだ。 小鳥たちは、シィーンとしてしまった。 いつもは木の天辺に陣取るサシバが、クイーといいながら、森の中まで入ってきて、枝に止まりながら鳴いている。 これも、渡りの夏鳥。 目の前に鳥が来れば撮影させてもらうのが野鳥カメラマン。 ご馳走様ということで撮影に取り掛かるが、暗い。 シャッタースピードが出ないため、高感度に設定。_IGP5800mb45edk10dhp.jpgISO800 ss1/25しかでない。 仕方なく、ダメもとでISO1000に上げて撮影。 時々、木に鏡筒を押し付けての撮影も試みる。 兎に角、手持ち撮影で、ブレ覚悟であるが、あまりのシャッタースピードの遅さには!!!数打つしかない? 連写、連写。
_IGP5730mb45edk10dhp.jpg
何とか残ってくれた画です。 画質はやや荒れますが、これだけ写れば大満足。 その後、二時間ほどサンコウチョウを待ちますが、声のみで出てこない。 本日は、どうやらサシバの日だったようで、諦めて帰宅することに、、、、
IMGP9459mb45edk10dhp.jpg
しかし、午後からかなり強い風が吹き、木々を揺すっていた。 案の定、昼の日差しが照りつける中、向かえ風も強く、自転車の速度が出ない。 
IMGP9464mb45edk10dhp.jpg熱中症になっては元も子もないので、水分補給と撮影を兼ねて休憩しながら、自宅まで戻る。

撮影機材: 野鳥 MiniBORG45ED+KenkoTeleplus1.5+Pentax K10D
風景 Pentax Optio S5i

走行距離&時間: 27.15km & 1:31'45  Av. & Max.速度:17.8km/hr & 42.8km/hr

2009/07/08 Wed. 09:17 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こんにちは。
当方のブログにコメントありがとうございます。

いつも美しい写真を拝見しています。
動植物がほんとキレイですね。

自転車ポタリング+カメラは本当に楽しめます。
私も携帯のカメラですが、思い出の一枚一枚が
ブログに残るのがうれしいです。

大吉 #- | URL | 2009/07/09 19:21 * edit *

こんばんは。

個人的には、ただ自転車に乗るだけでは、面白くありません。 記録として、感動を画にする、思いを伝える、いろいろな目的で、撮影してみるのは楽しいものです。

コンパクトデジカメは、持ち歩きも簡単ですから、そのような目的で、気軽にシャッターを切ることも出来ますね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2009/07/09 21:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/29-e2fdad96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


