スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

2年ぶり?!!! 

自宅の庭以外での鳥撮は、ニ年ぶり?!

本日10時頃、自宅から歩いて10分の杜へ出かけてみた。

久しく野鳥を撮影していないので、撮影の仕方を忘れてしまった? 一昨日から、埃の被った機材を取り出し、バッテリーも全て切れていたため補充し、メインテナンス後電信柱の碍子を相手にシャッターを切って試し撮をして、撮影感を確かめていたが、、、、さて、本番はどうなることやらと思いつつ出かけた。

杜の入口近くで、鳥が前を横切った。 何かなぁと思いながらレンズを覗くと、シロハラさん。 暗いけれど、試し打ち。

あまり良く撮れている感触は得られなかったが、まぁ第一写というところですかね。

ここは、オナガのコロニーがある所。 周りじゅうから、ぎゃぁぎゃぁとうるさく鳴いている。運良く、居てくれたようだ。
IMGP6744aa.jpg
取り敢えず、定番のこぶしの梢に止まったオナガ達を撮影。 少し相手をしてもらい、飛びものをトライすることに。
IMGP6735aa[2]
まぐれ当たりした、オナガの飛翔。
IMGP6736aa.jpg
カメラを振って、なんとか二枚連続して撮影出来たようだ。 まぐれあたりも良いところで、こんなのは滅多にありませんね。
IMGP6823aa.jpg
他の鳥を探すが、木のてっぺんにヤマガラ一羽、そしてツグミさんも姿を現した。 小さな湧水池にカワセミがいないか探すが声もなく、姿も見当たらなかった。 そんな時、遠くの木にジョウビタキの♀の姿。 何とかとらえたが、画にならない。 

そうこうしていると、なんとなくカワセミの気配が。 辺りを探してみると、翡翠色した弾丸が飛び出した。 やはり、居るようだ。 しばらく様子をうかがっていると、わたしを警戒して、低い所をぐるぐる回って逃げているようだ。 
IMGP6835aa.jpg
待ち伏せ作戦で待っていると、やって来ました。 今季は、カワセミの♀が居ついているようだ。 ずいぶん久しぶりなのに、初回で幸運にも出会えた。

又の機会にということで、短時間で切り上げ帰宅。 思っていた以上の成果となった復活第一弾の鳥撮。 さて、鳥撮を続ける気力が持続するだろうか????

撮影機材: BORG60ED+Pentax K10D テレコンなし、トリミングあり   
 
スポンサーサイト

2014/01/07 Tue. 15:32 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

joypapaさん お久しぶりです。
オナガの飛びもの、流石ですねー、うっとりします。
私も昨年から安いコンデジ駆使して猛禽の飛びもの狙っていますが
静止画は解像がでないので、保険でもう一台のコンデジで撮影した
動画に頼っています(^^;)

ところでテキスト(文字)が極端に小さくて、画面200%にしないと
読めないのですが・・・私だけなのかな?

たすけ #bV8DUnag | URL | 2014/01/08 10:39 * edit *

たすけさん、

ご無沙汰です。

オナガの飛びものは、まぐれ当たりです。
マニュアルフォーカスのBORGでは、よほどタイミングが良くないと撮影できません。 デジスコで飛びもの狙いの人も居ましたが、まさに神業でしたよ。 動体視力と反射神経が良いのでしょうね。 わたしは全くダメでした。

フォントの件、ありがとうございます。
妻のVAIO W7で見ると、やはり小さかったです。 わたしのデスクトップVISTA及びTABLET端末ではOKでしたので、気が付きませんでした。 いつの間にか、スタイルシートを触っていたようです。
元に戻ったと思いますが、いかがですか? 

野鳥撮影にコンデジを使うなら、
デジスコ仕様にして、がっちりとした三脚がないと難しいと思います。 動画が正解でしょう。 コンデジ静止画高倍率では、よほど上手くブレを防がないと、使いものにならないと思います。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2014/01/08 15:28 * edit *

さすがですねー

Joypapaさん、こんばんは!

全部の画像で、目に光が!さすがですねー!
なんだか、みんなが「撮って撮ってー」と集まったようです。

ここって、以前、梟がいると教えてもらった杜ですよね、、
あれ以来行ってないのですが、こんなに野鳥が居るなんて、、、
あー行きたい所が増えてきました、、

その前に行き方を思い出さないといけません(笑)
ここなら娘と自転車で行けそうです。

あ!文字のことですが、僕だけおかしいのかと思ってました(笑)
今は100%でちゃんと読めてますのでご安心を~

ワンチャン #- | URL | 2014/01/08 20:25 * edit *

ワンちゃん

そうです。 あの小さな杜です。 自転車で来れますか!そうであるならば、こちらのほうが気楽に練習できますから、おいでください。

私のシステムも、すべてのレンズを持っていけます。 人も少なく、大砲のおじさんたちも気にすることなく、鳥がいなくても練習はできますので、こちらでやりましょう。我孫子からでも、そお遠くない?

野鳥との出会いは、その時の運ですから、いなければ諦めてください。 私も気軽に歩いて行けます。(大笑)

文字の件、確認ありがとうございます。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2014/01/08 21:58 * edit *

追記

南柏まで、電車でもいいですよ。 迎えに行きます。
または、南柏からバスで聖光が丘病院前で下車。そこでmeetすることも可能です。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2014/01/08 23:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/281-12e23605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


