 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

昨年ハマったことの一つに 

Androidタブレット端末がある。

管理組合に導入したSony Vaio Tap20のセットアップを通して、これからは指によるタッチ操作でコンピューティングできると感じ、初めてながらアンドロイドOSのタブレット端末を導入することにした。  

Android OSは、若い方達はスマートフォンを持っていれば、その端末機器にOSが使用されているため、至って簡単に使うことが出来るようだ。   

私の場合は、ガラ携のため、タブレット端末を導入する際、アップルのiPADにしようか、Android端末にしようか迷ったが、Appleは昔のソニーと同様、独自性が強すぎて、汎用性が無いことから、どうにも好きになれないことも影響して、価格的にも安いAndroid端末を選ぶことにした。

7インチから10インチまでの大きさがあるが、導入の頃発売された8インチタブレットにすることにした。 アップルでは、すでにiPAD miniとして発売されていたが、AcerからIconia A1-810という8インチ画面比4:3という製品が出たので、手のひらに収まるサイズのタブレット端末を選択した。
DSC02426aa.jpg
パソコンを手のひらの中で操ることがどの程度できるか、興味津々であったが、思っていた以上に快適、便利な道具として利用できることが分かった。

まず、無線Wifi接続が可能であれば、どこでもインターネット、メール等利用可能である。 勿論、オフラインの作業は、接続なしでも可能である。 

自宅においては、居間であろうが、トイレであろうが、家中どこに持って行っても端末を操ることができ、デスクトップパソコンを立ち上げる機会が激減した。 また、マンション内のエントランスには無線LAN Wifi機器を設置し、集会所には、我が家の無線機器から飛ぶ無線にて接続が可能となり、会議や業者との打合せに大活躍してくれることとなった。

また、色々なデータをクラウドのGoogle DriveやDropBox, Skydrive, Box等々に置いておけば、そのデータをインターネットを通して、利用することも可能となり、いちいちパソコンの前のイスに座ることも必要としない。
DSC02439aa_2014010613545267f.jpg
ただし、VAIO Tap20でも感じていたことではあるが、WordやExcelを作成したり編集したり、画像のちょっと込み入った処理を施すには、タブレット端末の指操作では心もとなく、時間がかかって仕方がないため、それらの処理を行う際は、デスクトップのキーボードやマウスを利用することとなる。

Windows8やMicrosoft Office等の操作性に関しては、まだまだ改善の余地が残されている気がする。
また、AndroidのOffice系アプリケーションの互換性もいまひとつというところでしょうか。 

従って、タブレット端末だけでことを済ますことはできなので、セカンド端末としての利用がオススメであるが、わたしの場合ではあるが、使用時間に換算すると10(タブレット)対1(デスクトップ)の利用になってしまった。 まぁ、このところOfficeを利用する機会が減り、写真(野鳥)撮影する機会も激減したことにもよるが、、、それにしても、タブレット端末の利便性を体験すると、もう手放したり、戻ったりすることができない状態になってしまった。

最近では、もう少し大きい10インチのタブレット端末が欲しくなってきてもいる。 
まだまだ、物欲が収まらないようだ。

2014/01/06 Mon. 13:49 [edit]

Category: 未分類

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

なるほどアンドロイド端末を使いこなしておられますね。私は昨年i-Phoneを購入し(女房にも同時に買わせました)、愛用しております。通勤が1時間半かかるので、色々な音楽を入れて楽しんでおります。また、最近は地下鉄の中も電波が飛ぶようになりましたので、皆さんのBLOGにコメントを書いたりしています。やはりoffice系は、ディスクトップが必要ですね。うちはoffice用に安いemachinesデスクトップとサムソンの20インチ液晶を使っています。それ以外に最近、SSD256MBを装備したバイオの薄いノートパソコンを買って、blog作成をしております。タブレットも良さそうですね。家人はi-Phoneに夢中になっていますが、老眼のために拡大鏡を片手に格闘しています。i-Padの一世代前のものでも買ってやろうかなと思っています。デジタルデバイドになってはいけませんものね。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2014/01/06 20:02 * edit *

kincyanさん、

新しもの好きで、ついつい好奇心が湧いて、タブレット端末を使ったら、思いの外便利で、手放せなくなりました。 起きてから寝るまで、ほとんど側にあります。 バッテリーの持ちもよく、ほぼ一日利用可能。寝るときに充電してます。

働いている方は、iphoneやスマートフォンの方が携帯性がよく、便利でしょうね。

情報機器を使いこなすと、年老いてさらに重宝することになりますね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2014/01/06 21:43 * edit *

お手軽がいいんですね

Joypapaさん、こんばんは!

やっぱりタブレット導入するとパソコン使わなくなるんですね。
家にはタブレット系は息子のiPodtouchしかないんですが、
実家の母親にiPad2を渡してあります。

お手軽なのがいいようでパソコン使わなくなったみたいです。
電源入れるのが面倒になってパソコン使わなくなったと聞いていたので
iPad2に助けられました。

でも、娘の書きもの用にWindows8と思ってたのですが、
ちょっと再考しないといけませんね。

ワンチャン #- | URL | 2014/01/06 21:56 * edit *

ワンチャン

いえいえ、複雑なことをするには、やはりW8ですよ。 特に娘さんは、まずきちんとしたパソコン使いができるようになって、それからタブレットかな。

それと、W8でSSDにすれば、超高速で立ち上がります。バッテリも長時間持つようなってきていますので、スリープ状態にしておけば、ものの数秒で立ち上がります。 但し、10万程度、いやそれ以上覚悟しなくては?
中学生にはもったいない?機器もどんどん進化するし、、、OSも変わってゆくでしょうから。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2014/01/06 23:27 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/280-b04237e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


