 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

中庭のシンボルツリー 


中庭の2本のシンボルツリー・メタセコイア。 

入居時は、
4階を超える程度の高さでしたが、
37年を経たいまでは、幹周り大人三~四人が手をつなぐほど!
高さは最上階の6階をはるかに超えるまで成長した。

春から夏にかけては、新緑、深緑、
秋から冬にかけては、紅葉も美しく、緑黄色から茜色(赤茶色)まで色が変化して、
我々の目を楽しませてくれる。 

落葉する際には、その多量な葉で一面茜色に染まり、とても綺麗ですが、
葉があちらこちらに飛び、車の屋根や自転車置場の屋根、廊下に降り積もり、
掃除するのが大変! 

それでも、皆に愛されているメタセコイア?!
中庭に咲く花々
DSC01010aa.jpgニラモドキ?
DSC01007aa.jpgオオジシバリ?
DSC01018aa.jpgムラサキカタバミ?
雑草のごとく咲いている、名前もよくわからない花々達

2013/05/06 Mon. 18:31 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

joypapaさんお久しぶりです。
メタセコイアってめちゃめちゃ大きくなる木じゃなかったっけと調べてみたら、それは、セコイアでした。
でも、大きな木ってものすごい存在感ですよね。
10数年前にサンフランシスコの北にあるミャアウッド国定公園と言うところに行ったことが有るのですが、樹高100mを超えるような木の森で、とても圧倒されたものです。
その時の体験がもとで、息子の名前に「樹」という字を入れました。

t.shige #- | URL | 2013/05/07 05:47 * edit *

shigeさん、

こちらこそ、お久しぶりです。

樹木も樹齢100年近くになると、見事なものですね。
中庭には、100年近くになるだろうと思われる八重桜も三本あっりましたが、一昨年、その一本が突然倒れてしまい、ちょっと悲しい思いをいました。 倒れた樹の根元から、新たな芽が出て、少しづつ伸び始めていますが、花をつける頃には、こちらが倒れていそうです。(笑) 

樹齢200年-300年となってくると、神宿るという感じがしてきますね。 きっと、息子さんも大きく育ってゆくことでしょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2013/05/07 07:15 * edit *

あれま!?

いつの間にかブログ復活されていたんですね(^^)
逆に私は、諸般に事情でGW前からまるで蟄居のようになってしまい
外出どころか、ブログ更新もままなりません(苦笑)

野鳥撮影にどうしても欲しかった、Canonの光学50倍コンデジが
一旦3万6千円まで値下がったのに4月になって何故かあっという間に
8千円近く値上ってしまいました(悲)

いつか入手するまで、joypapaさんの写真で勉強させて
頂きますので、更新を楽しみにしていますねぇ(^^)/

たすけ #bV8DUnag | URL | 2013/05/07 22:13 * edit *

たすけさん

ご無沙汰です。

まだまだ復活は、、、時々更新しないと、コマーシャルが目障りとなりますので、久しぶりに更新してみました。

コンデジで野鳥撮影も可能になるのかなぁ? 50倍もあれば、可能なような気もしますが、ブレとの戦い(ブレボケ続発?)になるでしょうね。 むしろ、高倍率コンデジでムービー撮影の方が、野鳥撮影には向いているかもしれませんね。 静止画は???難しいかもです。

野鳥撮影まで復活できるか???ですが、身近な所で出会えれば、撮影に挑戦してみますね。 ただ、最近やたら野鳥撮影のカメラマンが多くなり、静かに撮影は難しくなってきていますね。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2013/05/08 07:09 * edit *

ご無沙汰しています。

風の噂ではなんとはなしに聞いて心配に思っておりましたが、
ブログの復帰よかったです。(^-^)

野鳥撮影に関しては私もここのところはあまり行っておりません。
この時期の遠征と時たま思い出したように撮影に行く程度ですね。

友達のバンドのライブ写真なども遊びで撮らせてもらったりと違っ
たジャンルの撮影も楽しんでおります。
これは結構喜んでもらえるので楽しいです。

では、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

eg800 #PyFckM9o | URL | 2013/05/17 11:52 * edit *

eg800さん、

こちらこそご無沙汰です。

お恥ずかしい話ですが、二度もズッコケまして、悔しいやら、悲しいやら、折角の老後も停滞気味です。 今では、別のことで忙しくしていますので、暇はありませんが、これが終わった後は、、、、反動が恐ろしい?!f

まぁ、ひとのお役に立つ、喜んでもらえるというのが、何かと励みになりますよね。 今の私の活動は、まさにそれを実践しているような感じで、とても充実感があります。

それでは、またいつかお会いできる日を、、、

 joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2013/05/17 15:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/275-7017fbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


