スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

春分の日のポタリング  

春分の日、やっと梅の花が満開となった一日、「ハンナリ・サイクリング倶楽部」主催の「砂町銀座探訪サイクリング~水路の旅」に参加した。 引率者は、断腸亭さん。 20人の大所帯を、引っ張って行くのは大変なこと!しんがりを勤めたDAIさん共々、お疲れ様。 そして、ママチャリで初めての長距離(40キロ)を走破されたご婦人方には、敬意を表したいし、是非、自転車にハマッテいただき、自転車遊びをしてもらいたい!と期待する。

また、参加された方が多すぎて、はじめてお会いする方の名前と顔が一部の方しか一致しない?!のは、ご容赦願いたい。 またいつの日か、お会いすることもあるでしょう。 同じ自転車乗り仲間として、徐々に親交が深まれば、それで善し? 参加されたみなさん、お疲れ様。

今回のポタリングに彩りを添えてくれた梅の花! 旧大石家住宅の在る公園にて  

昨夕帰宅後、びっしょりと汗をかいており、用意してくれていた風呂に飛び込み、湯上がりに一杯やり、そのまま夕餉の晩酌になだれ込み、2週間ぶりのポタリングでちょっと疲れたのか、早々にベッドに潜り込んでしまった。
IMGP0049bloga.jpg
立石「證願寺」境内に咲く梅の花。 熟れきって、今にも散りそうな気配? こんな頃合いも、ちょっと風情がある!
ポタリングの行程は、断腸亭さんのブログから拝借。
水元公園→青戸・立石・四つ木→木根川橋→荒川サイクリングロード→小名木川→「仙台堀川公園」→「旧大石家住宅」(トイレ休憩)→「砂町文化センター」→砂町銀座(昼食・買い出し)→「東京大空襲・戦災資料センター」→「中川船番所資料館」→帰路(往路とほぼ同じ)→立石路地探訪→水元公園。
IMGP0003bloga_20120321094659.jpg
10時頃の綾瀬川沿いから観るスカイツリー
IMGP0043bloga.jpg
帰りのスカイツリー。 16時過ぎ上と同じような場所から撮影。
またまた、縦位置写真ばかりとなってしまった。

小名木川の所までは、おぼろげなながらに道を辿れるが、その後は全く自分がどこにいるやら、さっぱり分からない道となり、ただただ、後ろをついて行くばかり!

自転車道をウロウロするが、お天気も回復し、陽射しが燦々と降り注ぐ祭日となり、人出が多く、注意して走らないと人とぶつかりそうになるが、何とか無事に通り過ぎ、砂町銀座にとうちゃこ~~となった。
IMGP0019bloga_20120321094658.jpg
ここも休日のため、凄い人出。 下町の銀座!活気に溢れている?!たぶん、平日との格差は激しいのでしょうが、、、商店街の中を珍しいものを見るように「ホホォー、ホホォー」と言いながら突き進み、お目当ての昼食場所「銀座ホール」へ20人がなだれ込む。
IMGP0021bloga.jpg
正午少し前だったので、なんとか5テーブルを確保できた?!
IMGP0023bloga[1]
昭和レトロ漂う店内。 小さなタイルが壁やテーブルの上にも貼ってある! 40年ほど前の食堂?! メニューも、すこぶる多い! 選択に迷う? 
IMGP0024bloga_20120321094656.jpg
わたしは、ニラレバごはんを注文した。 まぁ、特別な物ではなかったが、おいしくいただく。 女性軍が注文したニラらーめんが美味しそうだった?!

女性三人と同席させてもらった。 初めての方ばかりだが、ハンナリの女将を筆頭に気さくに話が弾む。 なんと!縁は希なもの?お二人は、私が過去に住んでいたところと近い場所に住んでいた事がある方達でもあった。 そして、最後は女性軍のスイーツの美味しいお店の情報交換会!この話には、ついて行けませんので傍聴者に徹する。
IMGP0029bloga.jpg
砂町銀座のお店めぐりをしていると、こんなもの発見。
なんと、全方向耳かき、ドクター耳かき、口内鏡、歯石取り、ニキビ取り、舌みがき等々!!!販売
IMGP0030bloga.jpg
こんなお店が懐かしい! 昔になるが、熱々ほくほくを、その場で食べたり、おでん種として持ち帰ったものだ。

色々なお店で食後の甘いものを買ったり、夕食のおかずを購入したり、昼食の後ではあるが、焼き鳥を食べ歩きしながらひとときを過ごし、午後の勉強会に突入。
IMGP0035bloga.jpg
その一つは、東京大空襲・戦災資料センター。 
昭和20年3月10日、東京の下町地区を標的とした焼夷弾による空爆があり、火災地獄と化し、10万にも及ぶ人が亡くなったようだ。 そんな記憶が風化しないでほしいと願う方達の思いで作られたセンター、公的な援助を全く受けていないとのことだった。 2002年に完成し、やっと昨年?亡くなった方と同数の10万人の方が来館してくれ、思いを繋げることができたと仰っていた。
IMGP0038bloga.jpg
そして、同じ区内にある「中川船番所資料館」へ。 

写真を載せる気にもならない?!
一言で言って、「税金の無駄使い」的な立派な資料館である。 
こんな資料館を建てる余力があるなら、二度と戦争を引き起こさないために、戦争についての悲惨さを、次の世代に伝えるために、税金というお金を有効に使ってほしいものだ。 時の権力者は、過去の過ちを過ちとして認めたくない?!のだろう。  

この建物やこれを維持管理する人物金を考えると、涙が出てくる思いと共に怒りを感じる。 この日本!何かが間違っている。 特に、役人の考える税金の使い方、使い途、発想に疑問を感じざるを得ない。 戦争で何もかも失い、ゼロからの出発だったのに、住み心地の良さや心の豊かさを感じられる社会作りに失敗してしまったような気もする。 

わたしも、その世の中の一員ではあるが、、、そんな思いも抱きながら、帰路に着く。


本日の走行距離: カールトン君 82キロ(自宅から水元まで自走して参加)
スポンサーサイト

2012/03/21 Wed. 11:48 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 14

top △

この記事に対するコメント

「税金の無駄使い」同感いたします
展示物についてもおそらく個人の趣味と閉店した釣り具屋の商品等
お粗末のかぎりですね。

dai #3/VKSDZ2 | URL | 2012/03/21 19:00 * edit *

本当、とんでもない物を

作ってしまう神経が理解できません。

Daiさんと現場でも話しましたが、公金を使って「こんな物を作って、何になるの?」ですよね! こんなのが当たり前になって、馬鹿な!という感覚を失ってしまうのが、空恐ろしい気がします。

日本人、もっと怒りを表現しないといけないのでしょうね。 日本人の美徳でもありますが、従順すぎる面が、この様な世の中を作ってしまったのかもしれせんね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/21 20:13 * edit *

うろうろ楽しそうですね~

Joypapaさん、こんばんは!

いいなぁ、楽しそうだなぁ~、、と読ませて頂きました。

練り物や揚げ物を買い食いしながらって楽しいですよね。
僕は高速道路のSAでよく食べます!

どうしても気になるものがありました。
金物屋?の写真でいろんなものが乗っているトレーが、、、

これってお医者さんのドラマとかで摘出したものが載っかってくる
トレーですよね~?すみません、変なところに反応しちゃいました。

やっぱり、行きたかったなぁ~!って悔しいです(笑)

ワンチャン #- | URL | 2012/03/21 21:32 * edit *

お誘いすればよかったかな?

ワンチャン、のんびりと楽しいひとときでしたよ。

シャカリキになって走るより、こんな走りがわたしには似合っています。 それでも80キロ超えですから、ワンチャンには100近くなってしまいますね。
まぁ、若いからなんのそのでしょうが、、、。

近々、またどこかでご一緒しましょう。 たすけさんの輪行企画、いかがですか?
 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/21 21:50 * edit *

お疲れさまでした

久しぶりの自転車お疲れさまでした。
心地よい疲れで風呂上りで一杯はうまそうですね。
私も風呂でゆっくり温まって、夕食を済ませて椅子で居眠りをしてしまいました。
また、ご一緒させて下さい。

TCR-N #- | URL | 2012/03/21 21:59 * edit *

お疲れ様でした。

お天気にも恵まれ、ポタ日和でしたね。 
別れてから自宅までが辛かった?! 足が棒になり、何とか辿り着きました。

ウインドブレーカーの内側が汗でびしょびしょになっていましたので、すぐお風呂に入れて幸いでした。 晩酌後、そのまま眠りに入りました。 

歳ですねえ(笑) 無理をしないことが大切ですね。 こちらこそ、また一緒に遊んでください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/21 22:09 * edit *

お疲れ様でした

柏からだと、80km超えになるんですね。

大所帯でしたが、のんびりで楽しいポタでしたね。
断腸亭さんの仕切りは完璧でした。

東京大空襲・戦災資料センターは募金で作られて、
中川船番所資料館は税金で無駄に作られているという対比。
納税者として、悲しくなってしまいます。

帰りに立ち寄った立石の「呑んべ横丁」は魅力的でしたね。
あれは、実地検証しないといけません。(笑)

Gibson #- | URL | 2012/03/21 23:46 * edit *

対比

おはようございます。

流石に写真家のjoypapaさんだけあります。最初の花の写真、梅の写真は素晴らしいですね。私も、ああいう写真を撮れるようになりたいです。コンデジでも、撮り方によってこれだけ違うのかと感じ入りました。

「中川番所」と「東京大空襲」、おなじ箱モノですがその対比は鮮やかでしたね。断腸亭さんが意図してこのようなツアーコースを組んだのだとしたら、誠に深い読みですよね。う~ん凄いツアーだった。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2012/03/22 05:35 * edit *

官の伝統

一番遠方からご苦労さまでした。

思えば、中川舟番所は、昔も今も、官立ですね、
幕末の頃には、既に、番所としての機能は果たしておらず、単に「お役人」の飯の種になっていたそうです。
そういう意味では、伝統を引き継いでいるとも言えます。

クローバー橋のアングル、秀逸ですねえ・・・。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2012/03/22 05:54 * edit *

とても良い一日

Gibsonさん、お初でございました。 
時々、グルメ等で貴殿のブログを参考にさせていただいていますよ。 味覚の問題は、人それぞれの生い立ちにより、感覚は違ってきますが、、、、みなさんが美味しいと言われているところは、やはり、ひと味ちがうのでしょうね。 横着な性格からコメントはあまりしませんが、ブログ楽しみに拝見いたします。

 
kincyanさん、ちょっと悲しく、寂しい気分に一瞬なりましたが、、、鳥房の半身唐揚げ・・・・鳥逃したのが残念無念でした。

お花は、マクロ撮影でボケ味を出し、光りを上手く利用するとおもしろい画になり、風景写真もそうですが、切り取り方や光の向き等を瞬時に考えるようにすると、写真撮影も面白くなります。


断腸亭さん、
面々と続く悪弊?! 
権益や仲間内で金を回す仕組みを作り上げる役人達?

仕事をしているときも、
関税制度(非関税障壁含む)を内から打破し改革しようとすると、お上(財務省、農林省、厚生省等)がじんわりと圧力を掛けてくる。 そして、遅々として進まない。 そんな時、外国(外国の航空会社の仲間や外国大使館)の力を借りながら、外圧を掛ける方法が功を奏したときもあった。  

日本では、自ら内なる改革がなかなか出来ない仕組みが張り巡らされ、制度変更できない? 昔ながら、外圧しかお上の考え方や改革に着手させることができないのが情けない。 改革しても、またその制度を利用しながら金を回す仕組みを作り上げる?! まるで、いたちごっこ? (大笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/22 09:43 * edit *

写真家のjoypapaさん、いつも写真が楽しみです。
ウウン~今回もいいですね
やはり、センスですかね!!
また、楽しい企画に参加しましょう。

JAZZの紳 #- | URL | 2012/03/22 21:20 * edit *

JAZZの紳さん

写真家とは、光栄です。 今度、名刺を作るときには、写真家○○○としましょうかね!  

センスと言っていただけるのが嬉しい?(大笑)冗談なような、本気なようなです。 また、ご一緒しましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/22 21:47 * edit *

お疲れ様でした。80㌔も走られたのですね。カールトン君の軽さに驚きました。あのバイクで輪行に慣れましたら行動範囲が拡大するはずです。暖かくなりましたら遠出の一日旅、(でもゆっくり)にぜひ参りましょう!

dadashin #- | URL | 2012/03/24 06:47 * edit *

dadashinさん、お疲れ様

久しぶりの80キロ超えで、何とか自宅に辿り着きました。 もう少し鍛えないとダメですね。 気持ちはついて行くのですが、からだが付いていかない?!

ホワイトくんと比べると2キロの差! これは、大きいです。 カールトン君で輪行を楽しみにしています。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/03/24 10:08 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/270-4fe4ddff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


