スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

久しぶりの野鳥撮影 


自転車遊びが楽しくて、このところ写欲が減退し野鳥撮影がお留守になっていますが、カメラやレンズにカビが生えそうな気配があり出かけてみることに。 随分、久しぶりとなってしまった。  

昨年の十一月に情報はいただいていたのですが、餌付けされてしまったオジロビタキを観に行きました。 到着と同時に、懐かしい地鳴きの声が聞こえてきます。
_IGP1557blog.jpg
カメラマンはたった一人。 本日は、いつも餌を与えている人も居ないようで、その方が餌を置くと、お腹を空かせていたのか、すぐに飛んで来たと言っていた。

餌付けによって、自分で餌を探すことをしなくなるように仕向けてしまったのだから、せめてシーズン中は、責任を持って立ち去るまで餌を与えてほしいものだ。 自分の撮影するときだけ餌を与え、それ以外は知らないなって、無責任? 

こういう野鳥を撮影しても、出逢いの楽しさや、撮影時のワクワク感に欠けて面白くないのだが、出会ってしまうとシャッターを押してしまうのが野鳥カメラマンの習性? 撮りたくなければ、その場に来なければ良いと言うこと?になる。

_IGP1534bloga.jpg
シャッターを押していると、エナガの群団もやって来た。
_IGP1547bloga.jpg
ビンズイも枝止まりしてくれ、
_IGP1838blog.jpg
シジュカラも目の前に止まりポーズを取ってくれ、それなりに撮影を楽しむことも出来た。

_IGP1827blog.jpg
二時間程度その場所に留まり、撮影して帰宅した。

珍しい鳥や美しい鳥が入ると、早々に餌付けされてしまい、どうもこのところ撮影意欲が湧かなくなっている自分が居る。

今週の平日には、コミミズクの撮影に挑戦してみようかな? これは餌付けしようがありませんので、、、ただ、あまりにも多いカメラマンには、ちょっとうんざりしてしまうのですが、そんなことを言っていたら、野鳥撮影が出来ない?事になってしまう。

撮影機材: miniBORG60ED+PentaxK10D 手持ち撮影 

追加の写真
_IGP1886blogab.jpg
餌付けされてしまったオジロビタキですが、やはり仕草はとても可愛い。
そんな一瞬を捕らえることが出来れば、楽しいのですが、、、見つけた、撮影出来たという達成感に欠けてしまうのがなんともし難い? 
スポンサーサイト

2012/01/15 Sun. 21:15 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

餌付

オジロビタキはキョトンとした顔で可愛いですね。
やはり大口径のカメラでないと、ここまでの写真は
難しいですよね。

餌付の件、なかなか難しい問題です。うちに庭でも
あれば餌箱を置くんですけどね。家人は雀たちの為に
マンションのベランダに雑穀をまくのですが、糞だらけ
になるし、カラスや大型の鳥もやってきてえらいこと
になります^^;。ちょっとした猫ばあさん状態。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2012/01/16 09:10 * edit *

kincyanさん、

野鳥は、被写体としてとても小さいので、コンパクトデジカメでは無理がありますね。 また、コンデジの望遠機能が付いているものも、ブレが激しくなり、使い物になりません。

やはり手ぶれ補正付きの一眼レフに最低300mm以上の望遠レンズを付け、慣れるまでは三脚やビデオ雲台が必須かもしれませんね。

2000年に入るちょっと前からデジカメが出現し、その2-3年後からまともに撮れるデジカメ(300万画素以上)が販売されるようになり、機材も徐々に安くなり、と言っても30-40万の投資が必要でしたが、撮影後のコスパが改善し、野鳥撮影をする人口が劇的に増えました。 今では投資額は、ピンキリで10-100万超までいろいろです。 ただ、自転車もそうですが、どんどんあたらしい機材がほしくなる、物欲沼に填ることにもなりますね。  わたしも、総額にしたら確実に50万は超えていますね!(大笑い)

4-5年ほど前までは、野鳥撮影をする人もそれほど多くなく、大いに楽しめたのですが、最近では、退職された方達がドッと野鳥撮影をはじめられ、ちょっと珍しい鳥が入ると、100-200人のカメラマンが集まるようになってしまいました。

そして、餌付けをする人が増え、現場に於けるカメラマン同士のいざこざや、罵声を聞くことになり、ちょっと嫌になってしまいました。 みんなで楽しく撮影を楽しめばよいのですが、自分は人より違う鳥を撮影したとか、大勢人が集まってしまうので野鳥のいる場所を教えるなとか、ブログに載せるなと、色々なことを言う方が増えて、楽しみが半減しつつあります。 

フィールド内では、仲間内だけ楽しくやればよい。 よそ者が入ってくると排除すると言うような了見の狭い輩もでてきてしまった? 

そんなこんなで、すこし野鳥撮影から遠ざかっていますが、自然の中でシャッターを押す快感は忘れることができず、まだ継続しようと思っています。

マンションでの餌付けは、止めた方が良いと思います。 
特に、鳩やカラスの糞害で、隣近所にも迷惑を掛けることになりますので、、、もし、マンションに庭があれば、そこにフィーダーを取付けて、楽しむのも良いかもしれませんが、やり続けることが大変ですね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/16 10:32 * edit *

待ってました鳥さん!(*^。^*)
オジロビタキ、キュート♪ ビンズイは初めて見ました。
みんな寒いから、ぷぅっと膨れててますます可愛いなぁ~★^^

#JalddpaA | URL | 2012/01/16 21:50 * edit *

呑さん、長らく

お待たせしました。 (大笑い)
ここにも少し書いていますが、すこし写欲が減退していて、、、、

ビンズイ、はじめてでしたか! 尻尾をピョコピュコさせて、かわいいですよ。
冬鳥ですから、いまが見どころですよ。 オジロビタキは、三年ぶりの撮影になってしまいました。 この鳥も、尾羽をピンと立てるところが特徴なんですが、うまくタイミングを合わせることができませんでした。

大町に、ルリとミソサザイが居るようですから、お出かけしてみてはいかがでしょうか? 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/17 11:04 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/263-614bfcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


