スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

小貝川の沈下橋 


木造の沈下橋=小目沼橋

         --------------------------------------------------------

昨日、昨年末に行きたいと思っていた小貝川の沈下橋を観に行った。 

出がけに、先日七福神めぐりの際、待ち合わせ場所で会ったYさんに電話を入れると、本日も手賀沼に居るとのことで、大津川にかかる橋の袂の休憩所で待ち合わせ。 すると、Oさんも一緒に現れた。 

Oさんは、73歳。 三年ほど前、私が自転車を始めた頃に、私のデジカメを拾ってくれた方。 そのころは、小さな自転車だったこともありますが、20-30Kmでもヘトヘトになっておられたが、今ではアルミの赤いコルナゴクロス車で、かなりのスピードを出してスイスイと走っている! 

わたしも73歳になった頃、こんな元気があれば良いのですが、と思いつつ話を伺っている。  
CIMG7132blog.jpg

Yさんは、私と同年代? 小柄ながら、昔スポーツをされていたのか、かなりの脚力。 そして、独自のおしゃれ感を持っているなと、会う度に感じる。 

トレックのクロスに乗っていたが、最近アルミの黒コルナゴロードを自転車仲間から譲ってもらったようだ。
CIMG7134blog.jpg
お二人とは、三年ほど前に一言神社までご一緒しただけのつき合いであるが、それでも、お会いすると声を掛けてくれ、お互いの近況を話、また一緒にどこか走りましょうと私を受け入れてくれる。 

自転車を通して、人との出逢いが生まれ、色々なことを語り合い、同じ楽しみや愉しいひとときを共有できるのが自転車遊びの楽しみの一つでもある。

CIMG7097blog.jpg

挨拶の後、小貝川の沈下橋に行きたいと申し出ると、お二人はそちら方面で、何度も行っているが丁度良いと一緒に走ることになった。 北柏経由新大利根橋を抜け、南守谷を過ぎ、小貝川に入る。 そこから北上して、ほど遠くないところに沈下橋がある。 自宅から28Km程度であった。 
CIMG7125blog.jpg
お二人は、私の撮影に付き合ってくれ、つい先頃にはこの沈下橋の下まで鮭が遡上し!橋の上から見ることが出来たようだ。 この沈下橋に関しては、いろいろな方が書かれているので割愛する。 写真をご覧いただければ、理解できると思う。

谷原橋のもう一本先の橋まで走り、対岸に渡り、Uターンすることになった。 
CIMG7126blog.jpg
古民家松下邸で小休止。
CIMG7135blog.jpg
茅葺屋根にトタンをかぶせて保存している。 余りよく分からない写真ですが、空とのコントラストが美しかったので掲載。 お二人は、この辺りをよく走っているようで、車の少ない裏道を走って南守谷に抜け、新大利根橋まで戻り、またの走りを約し別れた。

走行距離: カールトン君 53Km 
スポンサーサイト

2012/01/11 Wed. 20:30 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

自由な人間関係

自転車に限らず、趣味を仲立ちとした自由な人間関係っていいですね。
コルナゴのクロスバイク、初めて見ました。
沈下橋には、独特の旅情を感じます。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2012/01/11 21:19 * edit *

あけましておめでとうございます。
本年も引き続きよろしくお願いします。
沈下橋も風情がありますね!
七福神といい、楽しい自転車生活、羨ましいです。ら

NOB #- | URL | 2012/01/11 22:49 * edit *

おはようございます。
自転車つながりで良い縁ができて、よかったですね。私も将来の姿を推測する視点で、いろんな場面で諸先輩の姿を拝見するのを楽しみにしています。会社関係以外での、このような関係は貴重です。ところで、カールトンはコスパの優れた車のようです。オール105(コンパクトクランク)+ホイール(RS80)は、改装後の私の車とまったく同じなんですよ^^。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2012/01/12 06:20 * edit *

断腸亭さん、おはようございます。

そうですね。 野鳥撮影しかり、自転車しかり、趣味を通して色々なな広がりをみせてくれますね。 

ただ、どうも私は人付き合いがややズボラで、こまめでない面がありますので悪しからず。

コルナゴクロスバイク、訊くところによると、中古の出物を懇意の自転車屋から購入したと聞いています。 5年以上前のモデルではないでしょうか?! 前の方が、意外と綺麗に使用されていたようですね。 

今年は、小貝川、筑波方面にも出没しようかと考えています。 


 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/12 10:05 * edit *

NOBさん、おめでとうございます。

人付き合いに、小まめさの欠けるわたしですが、、、今年もよろしくお付合いください。

今年も、色々な出逢いを求めて、あっちウロウロこっちウロウロしようかと思っています。 ただ、ひとり走りばかりでは寂しいので、あの人この人と一緒に走りたいと思っています。

また、いつかどこかを一緒に走りたいですね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/12 10:11 * edit *

kincyanさん、おはようございます。

kincyanさんは、定年後を見据えて、すでに積極的に助走されていますので、まったく問題ありませんね。 多分、残すは出来る限り家事全般に渡る夫婦助け合い共同生活?!(笑) これが、中々難しい!と感じています。 まぁ、努力すればその内に、とは思っていますが、、、。

CRMは、2012年日本に於けるコスパに最も優れた自転車でしょうね。 

わたしは、使っているパーツの種類や材質、組み立ての容易さ、組立て工具等々からみて、いまのスポーツ自転車は高すぎると感じている一人ではありますが、、、寡占化されたメーカーによる価格統制、需給調整等?により、特に日本に於いて顕著に現れていると感じています。 

もっと安くなるはず?で、パーツが安く手に入れば、自分で直す人が大勢出てきて、日本のスポーツ自転車取扱店が立ちゆかなくなるのでしょうね。 パソコンですらプラモデル感覚で自作でき、この10年で半値以上の価格破壊が起こりました。 このなると、企業も堪りませんがね。  

TCR改装完了され、ますます走りに磨きがかかりそうですね! 楽しみですね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/12 10:55 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/261-ea438041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


