スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

いんざい(印西)七福神めぐり 

愚兵衛さんの呼びかけで、本日7日、七人のサイクリスト(愚兵衛さん、たすけさん断腸亭さん、ジャズの紳さん、テガさん、103さんとわたし)が、冷たい風の吹く中、印西の七福神めぐりを敢行した。 偶然にも、トリプルセブン(7日、7人、七福神)という、ラッキーナンバーとなった。

手賀沼の曙橋に10時集合。手賀沼CRはフォローの風が吹き、いつもは45分程掛るところを、なんと10分も早く着いてしまった。 その場所に、いつも集合されているメンバーの一人Yさんが居て、しばらく話をしながら皆の到着を待った。 十時までに全員が集合し、手賀川の左岸を走り、一路印西方面へ向う。

先ずは、発作にある景勝院の

布袋尊(=たすけさん?)
袋を背負い、各地を放浪し、吉凶占い、福徳円満、平和安穏、家運繁栄を司る神様。
勝手ながら、今回の参加者を七福神に当てはめていくことにする。 イメージのみで選択しましたが、、、先ずは、たすけさん。 「各地を放浪し」は、当てはまらないか? そして、ここまで太ってはいない!

この後、木下駅方面に向い、厳島神社の弁財天(印西では、弁財天が二カ所あるようだ)を拝観後、十時のおやつと言うことで、噂のだんご屋に向う。 以前、一人で来たときには店が見つからず、今回場所を確認することが出来た。
CIMG7049blog.jpg
あんとみたらしの串団子のみ販売。 なんと一本70円!であるが、嫌みのない甘さと餅の軟らかさが相まって、とても美味である。 午前中には、売り切れてしまうとのこと!! 各自一本ずつ食し、皆満足顔であった。 

そこから木下の駅前に行くと、毎月七日に開かれている骨董市に出会した。 ビックリするほどの人出があり、甘酒休憩する人、スモーキングタイムの人、自転車を押しながらウロウロキョロキョロしながら青空市を通過することになった。

そして、上町観音堂の
jyuroujin.jpg
寿老人(=103さん) 
七福神めぐりMAPを愚兵衛さんが事前に用意してくれ、全員に配布。 さすが、愚兵衛さん! 裏面にスタンプを押せるようになっているが、この寿老人の所では、一般の家の玄関先でスタンプを押してくれるようだ。 その家を探し、玄関先でスタンプを押印させてもらう。 

寿老人は、長頭、短軀で福禄寿に似ており、長寿、開運、厄除けを司る神様。 10さんは、長頭ではありませんし、かっこいい若者ですから、寿老人という名もそぐわないのですが、、、短軀ということで、選択させてもらいました。 

木下の街を外れ、竹袋にある三宝院の
ebisu.jpg
恵比寿(=ジャズの紳さん)
釣り竿を持ち、鯛を抱えており、商売繁盛、医業、交通安全を司る神様。 
釣りが好きかどうか分かりませんが、還暦を過ぎても、まだ現役を続けておられ、頑張っていますので、関西風でえべすさんに。

そこから更に谷津田の方に向い、別所にある宝泉院の
fukurokujyu.jpg
福禄寿(=断腸亭さん)
短身、長頭で、美しい顎髭を生やし、幸福、高禄、長寿を与える三徳の神様。 これは、長年顎髭を剃ったことがないという断腸亭さんしかないでしょう。

五カ所廻ったところで、昼食タイム。 このブログでも紹介しましたが、食事処「優」に行く事に。 優御膳、和風ステーキ定食、角煮定食、銀鱈定食を銘々注文して、それぞれが堪能されたようだ。 写真は、割愛。 お腹も満たされ、陽が短いので、残りの三カ所めぐりへと急ぐ。

先ずは、食事処から近い長楽寺の
daikokuten.jpg
大黒天(=愚兵衛さん)
仏教の守護神で、厨房の神。 祀ると全ての暗黒が飲み込まれ、吉祥を招くという神様。 厨房の神様かどうか知りませんが、退職後、厨房に入ることもあるようですから。
 
ここでスタンプをもらおうとするが、どこにも人の姿が見当たらない。 呼び鈴をならそうが、大声を上げようが反応無し! ここで、スタンプラリーは途切れるのかと諦めかけたが、寺務所で貰えるとなっていたため、勝手に寺務所の戸を開けさせてもらい、そこにスタンプが置いてあることを発見。 銘々勝手に押させてもらう! 泥棒も入らない?と思っているのか、のんびりしたものですねぇ!!

そして、印西で一番格式のある?泉倉寺の
bishamonten.jpg
毘沙門天(=テガさん)
武将のような勇ましい姿をしており、威光、七難即減を司る神様。 これは、イメージとしてぴったりでしょう。テガさん、どんなもんでしょうか。 

最後は、浦部にある観音寺の
bennzaiten.jpg
弁財天(=選択肢がないので私?)
水辺に祀られる女神で、音楽などの芸術、知恵、財産を司る神様。 知恵もないし、財産もない私ですが、、、。

ここには、二人の若い弁財天がスタンプ台の横に居て、甘酒を振る舞っている?! 正月の七日には、檀家の方が大勢来訪することから、甘酒、おつまみ、ミカン等々別室に休憩所として用意されている。 お正月の七日のみの限定サービス?  我々にも甘酒を振る舞ってくれるようで、心ばかりのお布施をして、別室で生弁財天から甘酒(ノンアルコール)のサービスを受けることになった。 

最後に、八カ所を巡ったご褒美をいただいた?ような気分になり、この七福神めぐりが癖になりそう!と、みんなで笑いながら、七福神めぐりを終了することになった。  

勝手に、七福神を七人のサイクリストに割り振りましたが、ご容赦。 
また、各神様の解説は、MAPに書かれているのを引用。 今回は、七福神一人一人の笑顔を訪ねるポタリングとなりましたが、この一年、私を含めみなさん笑顔で過すことが出来ることを願わずにはいられない、七福神めぐりとなった。

本日の走行距離:カールトン君 55Km
スポンサーサイト

2012/01/07 Sat. 20:20 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 17

top △

この記事に対するコメント

本日はお疲れ様でした。
楽しい一日でしたね。
おまけに、最後にこの上ないご褒美が。
また遊びましょう。

愚兵衛 #162nOX/s | URL | 2012/01/07 21:09 * edit *

愚兵衛さん、

お世話になりました。 少し風が出ましたが、楽しいポタになりました。
最後にあんなおまけが付くと、更に印象的ですね。

こちらこそ、また遊んでください。
モツで一杯、楽しみにしています。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/07 23:14 * edit *

今日は、フォローの風でよかったですね!
私は一日家におりました。 風もあったので。
次回は、小生にも声をかけて下さると飛んで
行きますのでよろしくお願いします。



ワタナベ コウイチ #- | URL | 2012/01/07 23:20 * edit *

楽しげなツアーだったようですね。偶然ながら7-7-7も縁起が良かったです。
走ったメンバーへの七福神の割り当ても面白いですよ。私も自転車改装できた後で、
走ってみようと思います。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2012/01/08 11:09 * edit *

寒かったですが楽しかったですね。
歩きでは遠く、クルマでは味気ない。自転車にピッタリの巡りでした。
私は毘沙門天ですか、ありがとうございます。
お団子、優、甘酒と口に入れるモノが当たりで嬉しかった。

帰宅後、駄目押しの広幡八幡宮に家族初詣にお付き合い。
「俺は7回拝んだのだけど・・・」

テガ #- | URL | 2012/01/08 11:42 * edit *

戒名に取っておきます・・・

七福神のお顔は、かえってjoypapaさんの写真で拝見する方が、よく分かりますね。
お団子も、実際に見たよりも美味しそうです。

「福禄寿」を拝命致しまして、ありがとうございます。
今後は、「断腸亭福禄寿」と改名したい気分ですが、これは、存命中は使わずに戒名に取っておきます・・・。

ただ、七福神の内の一人は女人神なので、来年は、女性の参加が望まれますね。

PS.木曜の件、後刻、メール致します。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2012/01/08 17:56 * edit *

ワタナベさん、

そうですね。 機会がありましたら、、、、。 

大森の図書館の近くのお寺が殆どですから、市役所でMapをもらって、一度廻ってみるのも面白いですよ!

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/08 20:15 * edit *

kincyanさん、

今回、ご一緒できると思っていましたが、残念でした。
気持ちの良い方達と廻り、愚兵衛さんの的確な案内で、とてもスムースでしたよ。 

今度、八千代道の駅で愚兵衛さん共々待ち合わせて、印旛ポタしましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/08 20:21 * edit *

テガさん、

今回は断腸亭さんを除き、クロスバイクが正解ですね。 前回お会いしたときと、自転車も身形もちょっと雰囲気が違いましたので、はじめは誰かなと思ってしまいましたよ! 直ぐに思い出しましたが、、、、。

凛々しい、毘沙門天で災難を振り払ってくださいね。 あれから廣幡八幡様ですか! わたしは元旦に、息子夫婦共々浅間神社に行くことにしています。

確かに、7カ所+アルファの拝観でしたが。  このところ、何度拝んでも拝み足らない?!

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/08 20:30 * edit *

断腸亭さん、戒名?!

断腸院福禄寿鬚翁とでもしますか! 早すぎです。(笑)

男ばかりだと、ニューハーフ役が必要? やはり、弁財天を伴わないとダメかな? そんな色っぽいポタは、苦手でもありますが。 

木曜日の件、お待ちしております。 
愚兵衛さんと昼過ぎから一次会をしているかもしれませんが、、、。 ひょっとすると、皆さんとお会いするときには、完全に出来上がっている可能性大?(大笑) わたしは口だけで、愚兵衛さんは紳士ですから、大丈夫。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/08 20:43 * edit *

七福神の顔、どれも表情豊かですね。
距離感もちょうど自転車ポタ向きですね。
私は不摂生で残念ながら欠席でしたが
来年は是非皆さんと「新春七福神巡り」
参りたいと思います。

dadashin #- | URL | 2012/01/09 09:24 * edit *

dadashinさん、

お加減いかがですか?! すこし胃腸と肝臓に休養を与えてくださいね。
まだまだ機会は沢山ありますので、またの機会に。

復帰をお待ちしております。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/09 09:36 * edit *

こんにちは、いろんなトコロが「短い」103です(笑)。

このたびは寿老人の配役(?)授かり、ありがとうございます。
うん。
こういうポタこそ自転車向きのイベントですね。
一生懸命走るのも時には良いのですが、最近太り気味のボクにはこういうポタが合うようです。

またご一緒しましょう。

103 #- | URL | 2012/01/09 18:40 * edit *

10さん、

短いだけではありませんよ。 長寿を司りますので、、、人一倍活動的で元気な10さんにぴったりです。

長距離もあれば、のんびりあったり、ついでにグルメもありと、いろいろな走りがあって良いと思います。 一人で走るのは、気は楽なんですが、ただひたすらになりがちで、最近では、少人数で走るのが楽しいと感じています。 

近いうちに、またご一緒しましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/09 22:09 * edit *

コメント出遅れてすみません。
各地というより、ご近所を放浪するのが好きなのと、ぽっぺたの肉厚感は私かもです^^;
12日の打ち上げ...参加に向けて画策しているのですが...見通しが立ちません(T_T)
...今の私は子泣き爺かも(^^;)

たすけ #bV8DUnag | URL | 2012/01/10 18:22 * edit *

たすけさん、リカンベントでの参加

お疲れ様でした。 帰りの逆風に遭い、行き倒れて居るのかと心配しましたよ。(笑)

10さん以外は、迷わず選ばせていただきましたよ! 結果的に、10さんも正解だったかも、、、

その時の家庭環境や年代で対応して行かざるを得ません。 何もかも合わせることはいりませんよ。 またの機会がありますから、、、、今年は、印旛と小貝川方面を攻めてみたいと思っています。 特に、小貝川CRは他のCRと比べて緑が多く、走っていて爽快感が違います。 ひたすらに走るという感じでないのが良いな思っています。  

たすけさんは、よくご存じのようですから、新利根大橋や小貝川のどこかで待ち合わせて、一緒に走りましょう。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2012/01/11 10:26 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/07 13:05 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/260-ce827062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


