スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

そろそろ野鳥撮影再開? 

_IGP1392blogaa.jpg
中庭の八重桜の梢で日向ぼっこをしていたカワラヒワ 大きくトリム

外気温も10度Cを切り、自転車遊びをするにはちょっと辛い時期となって来ましたね。 無理をせず、のんびり楽しむを第一義とする自転車遊びですから、苦痛を伴いながら、遊ぶこともありません。 寒い時は、条件の良い日を選んで遊べばよい?!と心得て、楽しむことにします。
_IGP1404blogblog.jpg
そこで、随分長らく野鳥フィールドへ出ていませんでしたが、冬鳥達も揃いましたし、野鳥撮影を再開?することに。 さて、今季はどんな鳥たちに出逢えるでしょうか? 

撮影機材: miniBORG60ED+Pentax K10D



スポンサーサイト

2011/12/24 Sat. 10:25 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

野鳥写真、待ちかねてました~!(^_-)-☆
カワラヒワ、うちの近所にも姿を現すようになり、嬉しい限りです。
飛んだときのチラッと見える黄色や、コロロロ・・という鳴き声が可愛いですね♪

数日前、水元公園のバードサンクチュアリにフクロウが出たそうです!
合いたいわ~♪
とはいえ、水元公園の冬鳥も今年は少ないとのこと。
年々そうなってしまうのでしょうか・・サミシイです(/_;)

呑 #JalddpaA | URL | 2011/12/25 18:56 * edit *

そろそろ

野鳥撮影も、、、、
ちょっと盗賊顔のカワラヒワですが、この子はべっぴんに撮影出来たようです。(笑)

入ってはいるようですが、餌付けされたりで写欲がいまひとつ湧かないのです。 難しいのですが、やはり自然な野鳥の姿を撮影したい、挑戦したいというのが本音です。 とは言え、年内に一度、フィールドを回ってみようと思っています。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/25 20:39 * edit *

凛々しい

胸を張っているカワラヒワは凛々しいですね。人物写真は難しいといいますが、自然な状態の鳥の写真もシャッターチャンスがなかなかこないのでしょうね。年配の方が、高価なカメラ機器を抱え、木々の下でじっと待っているのは、こういう写真を撮りたいからなんでしょうね。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2011/12/28 05:29 * edit *

野鳥の表情は、

撮り手によって、表現の仕方が変わることや、撮り手の気持ち(こころ)が自然に現れるのでしょうね。 確かに、自然な表情の人間を撮影するのが一番難しいと私も感じています。 また、肖像権もありますので、公開するのも制限されてしまいますね。 

私の野鳥撮影仕様は、安価な機材(高級レンズ不使用)、軽装備、持ち運びに便利、手持ち(殆ど三脚不使用)にて撮影していますので、のんびり座って、待って撮影するスタイルとはちょっと違うかもしれませんね。 野鳥撮影もそれぞれのスタイルがあり、それぞれの楽しみ方も違うと言うことですかね。

趣味として、自転車と同様?この世界も底なしに深いのですよ~~。  

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/28 12:20 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/257-d51d3b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


