 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

皆既月食の撮影を愉しむ 

_IGP1385blog.jpg
12月10日、21時45分から始まった皆既月食。 23時5分には、完全な皆既月食状態に入る。 地球の大気がレンズとなり、明るいオレンジ色に月が輝いた。

MiniBORG71FL + Pentax K10D 三脚及び電子レリーズ使用
    
       ----------------------------------------------------------
 
_IGP0913blog.jpg
月食が始まる前の月を手持ち撮影。 
_IGP0994blog.jpg
月が徐々に地球の影に入り、欠けはじめる。
_IGP1141blog.jpg
この辺りまでは、光の強い部分で露出を取れば、なんとかシャッタースピードを稼げ、手持ち撮影が可能であったが、
_IGP1294blog.jpg
完全な皆既月食に入り、オレンジ色に輝き出すと光量不足に陥り、手持ち撮影が不可能となる。 急遽部屋に戻り、三脚と電子レリーズを引っ張り出し、使用することにした。  
_IGP1356blog.jpg
寒い夜にもかかわらず、何とかオレンジ色に輝く月を写し撮りたいと夢中になっていたら、自然に額から汗が噴き出してきた。 皆既月食が始まる前まで、雲に隠れ撮影出来るかどうか心配であったが、天体ショーがはじまる頃になると、雲も流れ去り、すばらしい皆既月食となり、撮影も愉しませてもらうことができた。 

今回と同じ条件で観ることができる皆既月食は、平成30年1月31日になるようだ。

2011/12/11 Sun. 01:31 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

さすがですね

おはようございます。

joypapaさんの腕がいいのも相まって、BORG71の解像力が生かされていますね。
さすがに天体望遠鏡の流れです。

私も久しぶりにデジスコを引っ張り出し撮影しましたが、こんな感じには撮れませんでした(苦笑)

ムーンライト #amXlFcx2 | URL | 2011/12/11 07:45 * edit *

しまった、寝てもうたーっ(@_@;)

夜なのに、これだけ美しく撮れるなんて驚きです★
このすばらしい写真をみるだけでも神秘を感じますが、
やっぱり自分の目で見られたらひとしおでしょうネ♪(^^ゞ

鳥さん写真もお待ちしてますー(^^)/~~~

#JalddpaA | URL | 2011/12/11 08:21 * edit *

ムーンさんも、

やはり撮影されていたのですね。 わたしは、皆既月食は初めての挑戦でした。

誤算だったのは、お月様が真上に来てしまい、BORGの野鳥撮影仕様では、ファインダを覗きながらのピント合わせが困難であったことです。 その結果、何度も調整しながら撮影しましたが、しっかりファインダーで確認できず、ややピン甘になってしまいました。

低い位置であれば問題ないのですが、、、やはり天体撮影は、アングルタイプの仕様でないと撮影は難しいですね!

確か、ムーンさんのデジスコ仕様はアングルタイプではありませんか?  いまの私の野鳥撮影仕様では、絞りが有効になりませんのでなおさらです。 お月様の撮影は、デジスコが有利だと思います。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/11 12:33 * edit *

呑さん、

お早いご就寝で、、、残念でした。

徐々にオレンジ色に変化していく様は、寒さ堪えて観た甲斐がありましたよ。 撮影している内に、厚着をしていたため?汗だくになってしまいました。(笑)

それほど、お月様の撮影に躍起になっていたのかも、、、撮影するには、首が痛くなる角度でしたから!

鳥さん、そろそろ出撃ですかね。 自転車に夢中のあまり、随分間が空いてしまいました。 (大笑) 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/11 12:40 * edit *

NOB

どうもです~!
いやー、綺麗ですね!
iPhoneで何枚か撮りましたが、ぶれて満月にしか見えない写真ばかり……
ついには、酔いつぶれて寝てしまいました。
綺麗な写真の皆既月食、ありがとうございました(笑)

#- | URL | 2011/12/11 13:50 * edit *

NOBさん、

皆既月食、はじめて撮影してみました。  普通に撮影したのでは、ブレて重ね大福になったり、ひょうたんのようになったりしたのではありませんか? 

気軽に手持ちで撮影と思っていたのですが、思いの外暗かったため、ブレブレでちょっと焦り、三脚や電子レリーズを持ち出すことになってしまいましたよ! 

わたしも晩酌をした後でしたので、何とか寒空の下で我慢することも、、(笑) 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/11 14:13 * edit *

素晴らしいですね!

joypapaさん、こんばんは
月食前の満月の写真に、釘付けになってしまいました。
素晴らしいですね。
手持ち撮影でここまで解像するとは、恐れ入りました。
私も下手なりにデジスコで、皆既月食の撮影を楽しみました。
野鳥撮影の方では、近いうちに是非またご一緒してください。

東葛人 #pn.FNN1k | URL | 2011/12/11 22:14 * edit *

東葛人さん、

満月であれば、シャッタースピードが出ますので、ボーグ手持ちOKです。 ただカメラ側の設定が難しい。 特にボーグは絞り開放(レデューサーとか、絞り環があれば別)になってしまいますので、カメラが勝手に明るく撮影してしまうのです。  露出をどのように補正するかで、アウトプットが違ってきます。

東葛人さんの写真拝見しました。 コンデジで絞り優先、補正-、又はシャッタースピード優先にして、適正露出をモニターで確認しながら撮影すると、アウトプットが変わってくると思います。 わたしは、考えるのが邪魔くさいので、露出補正五段階のブラケット連写を多用しています。 以前からも言っていますが、どんな場合でも、露出補正を加え(変え)ながら撮影することを心がけてください。

野鳥撮影、お互いに八柱霊園も近いので、近々撮影ご一緒しましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/11 23:17 * edit *

きれいですねぇ

私も仕事の合間に15~20分間隔で表に出て眺めていましたが
肉眼ではオレンジ色に変わったことはわかりましたが、乱視の為
輪郭はひしゃげてボケボケ...一応コンデジで撮ったのですが...
さらにひしゃげた月になっていました(苦笑)

来年初頭のBBSバナーは、今年皆さんの撮影した月で飾りたい
とおもっていま~す(^^)

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/12/12 09:40 * edit *

お仕事しながら!

望遠レンズで、月の光源を大きく捉えることが出来れば、シャッタースピードが出てくれますので、撮影可能ですが、、、、コンデジでは、無理かも?!光学ズームの効くコンデジなら撮影可能かもしれませんが、手持ちでは、手ぶれしてしまうでしょうね。

はじめて撮影した皆既月食でしたが、巡り会えるチャンスが少ないので貴重ですね。 今度は、六年以上待たないと見られず、お天気が悪くてもダメで、 やはり、少ないチャンスと言うことになりますかね。 


joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/12 10:08 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/254-fd3b0303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


