スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ラレーカールトンCRM カーボンロードの機能美とフィッティング 

突然、真冬のような気温に、、、寒い一日となりましたので、室内でカールトン君を相手に写真撮影。 

ロードタイプの自転車に乗るのは、ミニベロカールトンRCSドロップハンドルで経験しているのですが、シフトレバーが根本的に違っており、STIレバーを利用するのは初めての経験。

前にも書きましたが、このレバー(シフトチェンジとブレーキが合体)の便利さを体感すると、後戻りすることが出来ません。 ただ、わたしの乗り方から言えば、補助ブレーキは便利なのでほしいところですが、、。

ただ、わたしの左薬指は骨折して、いまでは約45度までしか曲がらない状態のため、通常のレバー角度では、うまくブレ-キをかけることが困難となります。 しっかりブレーキングできるポジションを探したところ、
CIMG6616blog.jpg
左右のレバーを通常よりヘッドを内側に傾け、レバーを外側に出すことにより、確実にブレーキを掛けることが出来るポジションになりました。 左手側は、大分極端な外向きになったようで、スタイルとしてはうなずけませんが、機能的には、これがわたしのベストポジションということです。

また、カールトン君には、フロントバッグは似合わないので、ウエストポーチを利用することにしました。 これで、ハンドル回りは、ライトとサイクルコンピュータのみのシンプルなスタイルに、またバックミラーは、下ハンドルは滅多に利用しませんので、エンドバーへの取り付けでなく、ハンドルに巻いて取付けるアダプターを装着して、ホワイトくんと兼用にしました。 別々に購入する必要は無く、簡単に取り外しができ、双方に装着が可能となった。

現段階では、無理をして夜間走行をすることはないと考えていますので、ライトは、これ以上の物は必要としていません。
CIMG6562blog.jpg
当初、ハンドル幅42cmは広すぎるなと感じていましたが、スピードを出したときの安定感にはその幅が必要であると感じた。 そして、ヘッドステムも10cmが長いと感じていたが、慣れてきたのか、いまではシートを若干後ろに下げても、違和感のないハンドルポジションとなって来た。

また、断腸亭さんから質問のあったリフレクターを左から右に変更。 まぁ、これが安全面からも、見た目にも正常なポジションですね。
CIMG6639blog.jpg
チェーンステイは、ホワイトくんと比べて2センチ程短いようだ。 40.5cmのレース仕様タイプ?
CIMG6550blog.jpg
RS80-24Cのホイールのカーボンリムを支えているハブの質感が素晴らしい。 
CIMG6640blog.jpg
そんな自転車の機能美を眺めたり、触ったり、ホイールを回して、チィリチィリチィリーという音を聴いてみたり、乗って愉しむ自転車ですが、こんな遊びも楽しいものですね。

ただ、やはり自転車は、乗って利用してはじめてその機能を発揮するわけですから、乗って楽しむことを第一義に考えることが必要なんでしょう。 これから寒くなり、出番が少なくなってしまいそうですが、カールトン君やホワイトくんを相棒として、自転車遊びを少しずつ深化させたいものです。 

と言っても、六十代も半ばとなり、「安全と無理をせずに」を心がけて、ですが。
スポンサーサイト

2011/12/02 Fri. 21:21 [edit]

Category: 自転車全般

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

はじめまして、灯台守と申します。
ラレ-CRM乗りの方を探してたどり着きました。関連記事を拝読しております。
当方は通勤クロス乗りですが、サイクルモードで奥さんが貰ってきたラレーのカタログでCRMに一目惚れ(実車は見ていません)しました。
在庫ありのショップに注文し、今週月曜日に納車されたのですが、その後天候が悪く殆ど玄関(笑)に置いたままです。
JOYPAPA様のポジションやミラー等の小道具参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします。

灯台守 #- | URL | 2011/12/03 09:24 * edit *

灯台守さん、

はじめまして。 一目惚れですか!私も同類です。 奥様が幕張のサイクルモードへと言うことであれば、お近くの方かな? どこかで、出逢えるかもしれませんね。

はじめてCRM仲間の方からのコメントとなりました。 こちらこそ、よろしくお願いします。 この自転車は安くなっているとは言え、いい値段ですから、そう簡単に誰でもが購入できませんが、、、、クロス乗りの方が、この自転車を手にされて、品質の良さや軽さを感じられていることと思います。

今週後半は、お天気がいまいちで残念ですね。 こころワクワクしながら、待つのも楽しいものですが、、、はやく乗りたい気持ち、十分理解できますよ。

時々、情報交換いたしましょう。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/03 09:43 * edit *

joypapa様こんにちは灯台守です。
山陰在住なので行ったのは大阪会場です。
来年は大阪開催はされないらしいので残念です。
今乗ってる11kgのクロス(スギムラFRD-160)から比べると羽根!のように軽いですね。
片手で頭上に差し上げることも可能です(やってみましたw)
今後とも宜しくお願いします。

灯台守 #- | URL | 2011/12/03 12:06 * edit *

大阪会場でしたか!

軽々と持ち上げていますねぇ! 私も、楽々二段ラックの上に持ち上げて保管しています。 

山陰であれば、ツーリング出来るところが一杯ありそうで、奥様と一緒に自転車で駆け巡れますね。 NHK BS「こころ旅」のように?

クロスで通勤されているようですから、脚力は問題なさそうですが、万一坂道が大変であれば、スプロケの交換をお勧めいたします。 ビックリするほど楽になりますよ!

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/03 12:16 * edit *

補助ブレーキ リアだけでもつけてみては如何ですか?

譲って頂いたカールトンのブレーキレバーを交換したので、保管してあります

dai #JalddpaA | URL | 2011/12/04 19:28 * edit *

daiさん、

STIと兼用の補助ブレーキ取り付け可能?! かっこいい小さなブレーキレバーを買えば、STIブレーキと兼用出来るようになりますか?

左手が少し不自由なので、補助ブレーキがあると便利です。
今度、ゆっくり話を聞かせていただきます。 

よろしくお願いします。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/04 20:46 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/249-72304cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


