スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

新酒まつり 酒々井、甲子正宗(飯沼本家) 


今年のもみじは、色付きが悪く、近所の有名な紅葉スポットもダメで撮影する気になれなかったが、鎌苅不動堂のもみじはまだましな状態だった。
CIMG6482blog.jpg

CIMG6417blog.jpg
あたらしい杉玉をまがり屋の軒先に吊下げ、これからの一年の安寧を願い飾られていた。 また、新酒と共に、お供え物として酒々井のお米と野菜が添えられていた。

     ---------------------------------------------------------------

本日、愚兵衛さんからお誘いのあった、甲子正宗の新酒祭りポタに出かけた。 軟弱なわたしですから、相変わらず八千代道の駅までは車載輪行で、そこを起点とした。 帰りに、道の駅でお米(ミルキークイーン、このお米はお勧め)を仕入れて帰る目的もあったが、、、。

京成大佐倉でもう一人の参加者太泉さんと待ち合わせ。 青管の廃校にちょっと立ち寄りましたが、一路大佐倉を目指した。ところがカールトン君、細かい起伏のある道を走るとビリビリと音が共鳴し、どこから鳴っているのか原因が分からないまま走り続ける。 暫くしてから、空気入れがきちんと固定されていなかったために、共鳴していたことが判明し、その後気分良く快調に走る。  

大佐倉で太泉さん(ORI Bike乗り)と合流してから、本佐倉城跡へ。
CIMG6393blog.jpg
丘を削り、城郭とした古い城跡で、いまも研究が続けられているようだ。
CIMG6397blog.jpg
現在では、印旛沼は開拓されて田圃になっているが、昔は沼地であり、要塞化していたことを彷彿とさせる丘城、土塁であった。
CIMG6411blog.jpg
本佐倉城跡の竹林。 どうも、竹林を見るとシャッターを押したくなる癖があるようだ。

その後、一路本命の新酒無料利き酒会場(飯沼本家、甲子正宗)へ向う。
CIMG6437blog.jpg
会場に着くと、凄い人出である。 
我々は、無料の利き酒を飲むことは出来ませんが、太泉さんは電車輪行で大の酒好きのようで、彼のため12時半からの新酒試飲整理券をもらうことにした。 また、銘々出店で昼食を仕入れ、腹ごしらえをするが、12時半まで少し時間があり、近くのハーブ園までちょいポタすることになった。 その後、再度会場に戻り、新酒試飲後太泉さんと別れ帰路に着く。 

勿論、新酒を一本づつぶら下げて帰宅されたことは言うまでもない。 わたしも365日晩酌をする身ではあるが、日本酒はついつい飲みすぎてしまう傾向にあり、最近ではあまり飲まないようにしているため、手ぶらで帰宅。

帰りがてら、今年の紅葉の色付きが悪いことを話ながら走っていたが、ふと立ち寄った鎌苅不動堂のもみじだけ綺麗に色づいており、写真に納めることにした。
CIMG6474blog.jpg
逆光で、上手く撮影出来なかったが、今季はじめて写欲が湧いたもみじであった。
CIMG6473blog.jpg
カールトン君、ダート道も坂道も向かい風もものともせず、無事軽快に走ってくれた。

本日の走行距離: カールトン君 63.2Km


(あとがき)
CIMG6446blog.jpg
八千代道の駅にカールトンMを置いていたら、カールトン君へのサイクリストの視線を感じる。 中には、話しかけてきて、「これが、あたらしいラレーのカーボンバイクですか?」「触ってもいいですか?」と確認しながら持ち上げていました。 「やはり、車体も軽く、ホイールがいですねぇ。 そして、価格に対して全てのパーツがいいですね。」との感想をもらしていた。 
CIMG6479blog.jpg
まぁこの世の中で、わざわざ見に来て、触って、悪いことを言う人はいませんが! 
スポンサーサイト

2011/11/28 Mon. 14:50 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

どうもです~~!
いや~~、写真が素晴らしく綺麗ですね~~~!
いつも思いますが、どうしたらそのように綺麗にとれるのでしょうか?
僕のブログ・・・情けなくなってきます・・・(涙)

NOB #- | URL | 2011/11/27 22:04 * edit *

こんばんわ。joypapaさん。
本日はお疲れ様でした。
私も参加したかったんですが、あいにく出社になってしまいました。
太泉さんも参加されたんですね。OriBike仲間でいつもお世話になっているんですよ。

ところで、紅葉の件ですが、写真に熱心な方が一番敏感なようです。知人の方のブログ。鎌倉ですら同じ傾向がみられるようです。
http://blog.livedoor.jp/marty58jp/archives/52508254.html

フリー #- | URL | 2011/11/27 22:42 * edit *

お褒めいただき恐縮。

回答?
そうですね、先日拝見していますと、携帯カメラで撮影していませんでした? 先ずは、安くなったもので良いから、軽く携帯性に便利なコンパクトデジカメを使うことですかね。

ただ、僭越ではありますが、撮影に興味を抱くことが一番でしょうか!?(笑) まぁ、最近のカメラは、簡単操作(ベストショットモード等)になりましたので、ほんの少し薬味を加えるコツをマスターすればOKですよ。 ご心配なく。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/27 22:45 * edit *

フリーさん、

本日はご一緒できず残念でした。

もみじ、今年はダメですねぇ。 ほとんど葉先が枯れていたり、黒ずんでいたりで、色付きが良くありません。 園芸種の一部ましな物があるのかもしれません。

やはり毎年この時期、写真好きな方は、被写体の一つとして観察していますので感じるのでしょうね。  私の場合、野鳥写真を専門としていて、風景写真は余興で撮影していますので、それほど敏感ではありませんが、、、デジ一眼でレンズの焦点距離を変えて撮影し、撮影結果を見ると、はっきり分かるでしょうね。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/27 23:00 * edit *

今年の紅葉は今一つのようですが新酒の試飲会はものすごい人出なんですね。現在「糖質(プチ)ダイエット」中なので日本酒は控えて焼酎にシフトしていますが、そろそろ鍋でもあてに冷の酒を飲みたくなってきてしまうお話でした。

dadashin #- | URL | 2011/11/29 21:41 * edit *

熱燗の季節でもあり、

熱々の鍋と冷や酒?! どちらもよろしいようで、、、、

紅葉は、何処もダメなようですねぇ。 葉先が枯れたり、色合いが黒くなってしまっていて興ざめです。 愚兵衛さんが「前日鎌苅不動のすぐ横まで来ていたので、dadashinさんと立ち寄ればよかった」と言っていましたよ。

このところ、鍋が我が家の定番になっていますよ。 鍋with焼酎一升抱えて飲んでいます。  冷や酒も良し、ビールも良し、ウィスキーやワインもまた良しではありますが、、、そう言えば、一週間前までは、一年間ほったらかしにしていたウオッカをストレートで飲んでいました。 これがさっぱりとして、意外に美味しかったのですよ!!!
まぁ、アルコールだったら何でも良いということ?で、 依存症でございます。(笑) 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/29 22:35 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/247-a7d67a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。