スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

流山旧道ポタ conducted by たすけさん 


みりんを入れる壺の塀?壁?
CIMG6374blog.jpg
「うなぎ道(諏訪道)」があった流山、柳家のランチ鰻丼(勇丼)

       ------------------------------------------------------

本日、たすけさんが企画された流山旧道ポタにホワイトくんで参加。 たすけさん、参加された皆さん、お疲れ様。 
CIMG6370blog.jpg
富士塚、浅間神社の境内にて。

たすけさんのレジュメによると、
住宅街に残された、旧道(裏道・田舎道)を走って発見しよう!(何を?)
綺麗な住宅街は、上野牧(牧場跡)、土手の向こうに旧家が点在♪ (確かに!)
どうして、新撰組(近藤勇・土方歳三)は、流山に来たのだろう?(分からない?)
を、自転車で探訪しようと言うことだった。

隣の街に住んでいながら、通り過ぎるだけの街だった流山? 自転車に乗るようになってから、すこしは身近に感じるようになった流山。ディープに理解することは出来ませんでしたが、たすけさんのお陰で、流山の昔に触れることが出来た。 今回は、道標、常夜灯、野馬除土手、自転車競技場?跡、古墳跡、上野牧、日光街道東往還、旧家、味醂壺、渡し場等々を見て回った。

そして、街中をぐるぐる回っているうちに、万上味醂(キッコーマン醤油)で有名な流山らしく、みりんを入れる壺で塀?盛り土の壁?を作っている旧家があった!
CIMG6362blog.jpg
写真としては、おもしろい題材?

今回、彼方此方と回り、流山の基礎知識をいただいたので、今後じっくりと隣町を探索してみるのも面白いかな?! それと、やはり自転車仲間
たすけさんdadashinさんkincyanさんワンチャン断腸亭さん、フリーさん、daiさん、ジャズの紳さん、bebeさん、TCR-Nさん、NOBさん達と一緒に走り、ワイワイガヤガヤとおしゃべりをしたり、美味しいものを食べたりすることが、なにより!ですね。
CIMG6387blog.jpg
赤城神社の大しめ縄

また一緒に、どこか走りましょう。 今度は、カールトンMで、、、 

本日の走行距離: ホワイトくん 48.40Km
スポンサーサイト

2011/11/23 Wed. 20:30 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

一番上の塀の写真、普通だけどインパクトあります。
一番下もそうですけど、真正面から撮っているから迫力が出るんでしょうね。

帰り道のご案内ありがとうございました。

フリー #- | URL | 2011/11/24 07:04 * edit *

フリーさん、コメントありがとうございます。

写真は、二つの要素を持っていると思っています。

一つは、ありのままに写すスナップ的な記録写真。 
二つ目は、被写体を切り取る写真(いらないものを画面から削除し、沢山撮影した中から一枚を選び出す等削除の美)というものがあると思っています。

そして、どちらも写真で何を表現し、どんなインパクトや感動を与えるかと、ちょっとだけシャッターを切るときに考えている自分がいます。

またご一緒しましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/24 08:58 * edit *

昨日は楽しかったですね。
ミリン壺の塀がお気に召したようですが、私も同感。
整備すればミリンの里の観光スポットになるように
思います。また遊んでください。

kincyan #sSHoJftA | URL | 2011/11/24 17:38 * edit *

kincyanさん、とても楽しめました。

味醂の壺、ああ言うのを観ますと、俄然写欲が湧いてきます。

確かに、愛知の常滑にもよく似た使い方をしたのがあったと思いますので、上手く活用すると良いかもしれませんね。

こちらこそ、また遊んでください。 わたしは、何時でも空いていますので、、、ただし、あまりの長距離にはついて行けませんが。 (笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/24 18:05 * edit *

1枚目・・・

さすがですねぇ・・・ああいう切り取りのセンスが私にはありません。

サスケさんの、文章の切り取り。joypapaさんの風景の切り取り。
これが私にあればなぁ、と永遠の憧れです。
いつまでたっても、ダラダラ長い文章と、加工や他人様から拝借
した画像でブログを綴っている私・・・

こんな、論点も焦点も定まらない私ですが、今後ともどうぞ
宜しくお願い致します^^;

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/11/24 20:55 * edit *

Joypapaさん、昨日は楽しかったですね~
今回、写真を撮ろうとしているJoypapaさんの姿を見て、
パパッと撮るんじゃなくて、じっくり撮るものなんだなぁ~
と思いました。やっぱり、写り(伝わってくるもの)が違いますね。

パパっと撮らないようにしてみよっと!
また、遊んでください!

ワンチャン #zbT7meO. | URL | 2011/11/24 21:34 * edit *

たすけさんにお褒めいただき、勇気百倍!

フリーさんにも書きましたが、誤解を招くといけないので、再度表現し直しますが、((そして、どちらも写真で何を表現し、どんなインパクトや感動を与えるかと、ちょっとだけシャッターを切るときに考えている自分がいます。))

この意味は、「自分が受けた感動を写真を通して表現し、その感動をどう伝え、その画からどんなインパクトが生じるかを、ちょっとだけ考えてシャッターを切っている自分がいます」ということです。

写真も、上手く行くこともあれば、行かないこともある。 人生と同じで、試行錯誤を繰り返しております。 

それと、私の自転車選びは失敗の連続ですが、そこから学ぶことも多かったような気もします。  hisaさんには、わたしの失敗と事故の経験が伝われば良いのですが、、、、歳を老いてからは、失敗を繰り返す余裕がありませんので、断腸亭さんとkincyanさんのアドバイスが適切だと思います。    

また、遊んでください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/25 06:40 * edit *

ワンチャン、楽しい一日でしたね。

写真の件、フリーさんとたすけさんに返事をした内容が、わたしの考えです。
あまりじっくり考えてはいませんが、瞬間で脳裏をよぎっています。 

画面から、いらないものを取り除く(切り取る)ことを、瞬間考えるだけでも違ってきますよ。

こちらこそ、また遊んでください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/25 06:49 * edit *

どうもです~~!
流山大人の遠足では、楽しく御一緒させていただき、ありがとうございました。
joypapaさんの大人のしゃれで非常に和んだ感じで楽しく過ごせました。
また、遊んであげてください。

NOB #- | URL | 2011/11/25 10:23 * edit *

とても闊達なNOBさん、

わざわざお越しいただき、ありがとうございます。
当日は、疲れるほど走りませんでしたが、楽しい遠足、お疲れ様でした。

自転車初心者のわたしには、皆さんの自転車にかける情熱や工夫を感じる一日でした。 投資も大変なことになりますので、ほどほどにしながら、自転車遊びを愉しみたいと思っています。

今後とも、よろしくお願いしま~~~す。 NOBさん風?!(笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/25 10:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/246-5244af48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


