 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

Giant Tradist 2011 ホワイトくんの行く末?  


カーボンロード・カールトンCRMが来てしまったいま、ホワイトくんの行く末はどうなるのだろう?

カールトンMのあまりの軽快さや乗り心地の良さで、ホワイトくんの出番がなくなってしまうのではないだろうか?と危惧されるところですが、、、どの場所でもカールトンMで行く事は出来ないことも事実。 とくに、盗難に遭いやすい場所には、極力乗って行きたくはない?

そこで、ホワイトくんの問題点を解決すれば、かなりの出番があるのではないかと考えた。 その問題点の一番は、フロントシングルの八速により、やはり激坂に弱いことである。 すでにフロントギアは44Tから39Tに変更した。 しかし、リアは11-28Tのままで、少し坂がきつくなると28Tでは苦しくなる。(2012年のTradistは、フロントダブルも出たようだ。 はじめから出してほしいものだ! ましてや44Tと11-28Tのギアの組み合わせなんて、素人の自転車乗りに対しては現実的でない! メーカーの考え方が理解できない。 全く、ユーザーのことを考えていない!と感じるのはわたしだけ?) 選んだ、わたしが悪いのですが、、、知識がないと、このような事態になる良い見本?    
CIMG6343blog.jpg
そうなると、出かけられる場所も限定され、乗らなくなってしまうことが考えられるため、リアギアで11-32Tスプロケット(11-13-15-18-21-24-28-32)があるようで、それに変更すれば、少々の坂も問題なくなるのではないかと考え交換することにした。

ロードは、20速となっていますが、まあ常時使っているギアは6-8枚程度。 ホワイトくんも11Tは漕げませんので、7枚利用出来れば、坂道も怖くない? 10キロを切る自転車で、軽く軽快に走ることも可能! 工夫すれば、もっと軽くなりますが、カーボンロードがあるいま、これはこれで良し? 
CIMG6345blog.jpg
装換後、いままで避けていた激坂を試しに登ってみると、難なくクリアー。 うぅーん、良いじゃありませんか。ちょい坂も苦労なく登れる。 これで、ホワイトくんをお蔵入りさせることなく、気軽に何処へでも乗れて、十分可愛がってあげることが出来る環境が整った?気がする。 
CIMG6347blog.jpg
エンド(センター)バーの先も赤いテープでやや戦闘的にして、これでホワイトくんもゆるゆるとちょい乗り、遠乗り出来るようになった???

明日は、このホワイトくんで流山街道のポタに参加しよう。 集合場所まで20キロ弱あるので、一時間ちょっと前に出ないと間に合わない? 

2011/11/22 Tue. 17:50 [edit]

Category: 自転車全般

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

こんにちはー
タイヤの空気圧を高めにしたり、サドルを後方に下げたりフロント&リアのBBのグリスアップやチェーンの洗浄&専用オイル、 BB(ボトムブラケット)のグレードUPなど(御自身で行えば1万円以内で済みます)でもかなり感じが変わります。

dai #JalddpaA | URL | 2011/11/23 00:03 * edit *

前を34tに

私だったら、前のギアをもっと小さく(34t)します。
同時に軽量化にもなりますから・・・。
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-562.html
ただし、クランクが110ミリ仕様でなければなりませんが。

そして、スプロケは、8速なら、ロード系の13-26tかな。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/artcycle/cs-hg50-8.html
こちらの方が、マウンテンのスプロケより軽いです。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/11/23 05:11 * edit *

daiさん、

アドバイスをありがとうございます。

空気圧、目一杯。 
サドル、やや前方に位置していたのを、本日待ち合わせ場所で後方に変更。スピードが出しやすくなりました。 手前の角度をやや下げた方が良さそうなので、変更するつもり。

将来的にBBをTOKENのBBに変更したいと思っています。 その節は、自転車を持ち込みますので、よろしくご指導のほどお願いいたします。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/23 16:20 * edit *

断腸亭さん、

本日ご覧いただいたように、すでにスプロケットを交換しております。 坂への対応は、今のところまずまずです。

前のギアを小さくすると、今でも一速と若干二速が外側のカバーにチェーンが触れています。 カバーを取ってしまうことも可能ではありますが、、、、ね。

まぁ、今のところ不自由は解消されていますので、このまま使用して、回転部分(BB交換)や、将来的にはタイヤをもう少し細くする(28から25)にするのも手かもしれませんね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/23 16:29 * edit *

一夫多車制

こんばんわです。昨日のポタリングは楽しかったですね。新しい恋人に心傾きかけていると存じますが昨日のようにホワイト君も可愛がってあげてください。何台自転車を保有しても平等な愛を!付き合いが長い自転車も時々お化粧(掃除)とかパーツ交換(整形?)等してあげないとヘソをまげてしまいますので。また遊んでください。

dadashin #- | URL | 2011/11/24 21:39 * edit *

dadashinさん、アドバイス多謝。

私の場合の多車は、二台限定ですが、ホワイトくんもカールトン君も愛おしく感じはじめています。 長続きしてくれると良いのですが、性格的にちょっと飽きっぽい所が、、、。 「もう浮気しません」と言うのと一緒?

年老いてからの恋ですから、大切にしたいと思います。

joypapa #692qe./A | URL | 2011/11/25 06:56 * edit *

私も「一夫多車制」の方がいいのか、この際、CR-Mだけにしようかな、と迷っていました。というのは、お書きになったように、CR-Mで殆どの道に走れると感じたからです。
CR-Mで行けない所というのは、おそらくクロスバイクでも行けない所ではないかと思ったからです。
が、最近一度雨上がりの時に滑って転んだので、クロスバイクをやめることをちょっと躊躇するようになりました。
以前もフルカーボンに乗っていたことがありましたが、確かにその時のタイヤは25Cでした。 CR-Mは23Cで表面がつるつるだから、本当は、もっと気をつけるべきだったと思います。
クロスバイク(SPAZIO FLAT)のタイヤは、28Cですから、これはこれで活かせるようにしてもいいかな…と思うようになりました。

ワタナベ コウイチ #- | URL | 2011/12/18 00:00 * edit *

それぞれの持ち味?

ロードがあれば、何処へでもですが、折角もう一台お持ちですから、大切にしたいですね。  

気軽に乗れる一台があっても良い? 盗難が危惧される場所へ行くときやダート道、雨に濡れた道、近・中距離のチョイ乗りに、保管スペースさえ確保できれば、二台体制が便利!ですよ。



joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/18 07:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/245-a9871ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


