スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ラレー カールトン CRM  

寒い雨の一日となってしまいました。 この時期、週末しか休みがない自転車乗りの方には、ちょっと辛い一日ですね。

2011年11月11日11時に組み立て開始されたカールトンM。
カタログやネットによるラレーの展示会の写真やレポートのみで、実車を見ずに予約して購入した自転車。自転車の製品の評価は、その道の専門家に任せるとして、私のように素人の自転車乗りは、乗ってなんぼ、使って楽しんでなんぼの世界? 従って、気持ちよく軽快に乗れるかどうかが一番大切なポイント?! 

----------------------------------------------------------
 
自転車のロード競技やその道のプロになるわけではありませんので、そんな方達の求める自転車や姿、形を真似するつもりはありません。 素人が楽しみとして目指せる競技の世界は、精々完走を目指す耐久レースやイベントレース程度のことですから、高額すぎる自転車を求めるのも考えものと思っています。 また、虚栄心を満足させるために、高額な自転車を求めることもありません。 目的や目標に応じて、素人なりに走るための創意工夫は大切で、楽しめるとは思っていますが、、、。

余談ではありますが、自転車のプロを目指せるような人は、脚力や体力を最大限に磨くことが必要で、高額な自転車を求める必要はありません。 企業が、そう言う自転車をそうゆう人に与えてくれる?ようになる。 写真家も同様で、その人の写真家としての価値を認めてくれれば、メーカーが使ってくださいと高額な機材を惜しげもなく提供してもらえる?!でしょう。

      ----------------------------------------------------------

CIMG6009blog.jpg
まだまだ自転車乗りの初心者のわたしですが、上記のことを前提として、納車後200キロ程度を、舗装された綺麗な道、農道、ダート道と、色々な条件の道を走ってみましたので素人の感想を述べてみます。

先ず、素人としては、自転車そのものの姿形が重要?で、

1.白色にきらっとパールの輝きが混ざり、細身のフレームが美しい。 
2.ハンドルの安定性は42cmの方が良いのだろうが、ハンドル幅は、デザイン的にも40cmで良いと感じる。
3.はじめて見たとき、サドルが薄く安っぽそうに感じたが、しなりが十分あり、サドルとして十分な機能を持っている。
4.全体的なフォルムは、カーボンロードらしくなく、落ち着いた大人の雰囲気。 若い方には、このおとなしさが不満かも。
CIMG6027bloga.jpg
使用されているパーツ類は、

1.全て、SHIMANO 105が使われており、品質が高い。 ULTEGRA仕様の自転車にも試乗したが、STIレバーを含め105で十分?な気がする。 
耐久性は、UNKNOWN。
2.STIレバーによるシフトチェンジは、小気味よい操作感を得られる。
3.タイヤが23cと細いので、安定性に欠けるかと思っていたが、全く杞憂であった。 少々のダート道も、難なく走ることができた。
4.手やお尻にくる震動が、カーボンフレームにより軽減されていると感じる。
5.RS80c24という軽いホイールのため、漕ぎ出しが軽く、スピード(脚力がないので、長続きしない!が)も出しやすい。 また、強い横風を受けると、自転車自体が軽いせいか、簡単に振られるときがあった。 向かい風に対しては、ホイールのエアロリムやフレーム形状から強いのではと感じた。 

このカールトンMで、いままで脚力の無さで出来なかったロングライドに挑戦することが可能になるかもしれません。 ただ、今まで同様、距離を目指してのツーリングやサイクリングをするつもりはありませんが、自転車で行きたい所があり、行った結果として距離が出ていたというのを理想として走ってみたい、、、さて、どうなりますか? 

結局、脚力が重要と思い知ることになるのでしょうが、、、。 
スポンサーサイト

2011/11/19 Sat. 18:19 [edit]

Category: 自転車全般

TB: 1  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

私も

如何にも戦闘的で派手なロゴのあるカーボンロードは
どうも性に合わないと思っていて、買うならアンカーか
もしくは、クロモリ車かなぁ....と思っていたのですが

このバイクを教えて頂いて、俄然選択肢のトップに躍り出ました!
でも買えるのは、娘の大学卒業後になると思いますが^^;
まだ、あと1年半...その間にjoypapaさんのインプレと実車を
拝見させて頂いて、来る日のために勉強させてくださ~い♪

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/11/19 20:24 * edit *

これから

もっともっと良い自転車(品質と値段がマッチした自転車)が出てきますよ。 焦る必要は全くありません。 焦ってもいない?(笑) 

本来ならば、スポーツ自転車はもっと安くなる筈ですが、パーツメーカーを含めて価格維持に必死になっているのが現状だと思っています。 自転車の部品構成から言うと、もっと相対的に低価格にならなければおかしいと感じています。  

値段も含めて、納得のいく自転車を手に入れて、その自転車を使って大いに楽しむのが、素人の自転車乗りの楽しみ方だと思っています。 高額な自転車に乗って、悦にいるのは避けたい、、、。  カメラやレンズも同様で、素人は、ついつい機材に目が行きがちで、高額な機材を手に入れれば、いい画が撮れると勘違いするのですよね。 そして、機材ネタで悦にいっている? その機材を利用して、何が出来るかが大切なのにね。

私も自転車遊びで、そうならないようにしなくっちゃと思っています。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/19 21:03 * edit *

乗り手と一体化した自転車

旅先で、たまに60~70歳代の自転車乗りに出会うことがあります。
私は老けて見えるので、光栄なことに、「仲間」だと思うらしく、そういう人たちからよく話しかけられます。
だいたいが、20年以上も乗っている年季の入った自転車で、下駄のように頻繁に使っているので傷だらけですが、手入れ(整備)がよいので、実に美しい「道具」になっています。
まさに、乗り手と一体化した自転車なんですねえ。
カールトンM。
joypapaさんにとって、そんな自転車になりそうですね。

たすけさん、カールトンMは超人気車なので、今から注文しておいた方がいいかも・・・。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/11/20 07:12 * edit *

そうですねぇ。

長く付き合って、自分の足のようになってくれると良いですねぇ。 ただし、二十年も経つと、85歳になってしまいますが、、、、自転車がくたばるのが早いのか、わたしがくたばるか?大切に使えば、わたしのほうが先でしょうね。(笑) 

まぁ、まずは五年先の70歳を目指して頑張りますよ。





joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/20 08:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/14 23:30 * edit *

K.Wさん、

コメントしていただきありがとうございます。
CRM仲間が三人となりました。 KWさんは同年代のようですね。

特に、Secretの部分はないと思いますが、、、管理者だけが読ませていただきました。 長年、成田空港が職場で、その辺りをよく通り過ぎていました。 きっと、近いうちにお会いすると思います。 

強い横風に振られるのは、軽いからとばかり、、、アンカーの軽いフルカーボンも横風に振られると聞きましたので、同じだなと思っていました。

やはり、CRMスピードが出ますので、事故には十分気をつけなければと感じています。 

ブログにも書いていますが、わたしも自転車で知り合った仲間と一緒に愉しんだり、一人でのんびり走っております。 本日も、自転車仲間の愚兵衛さんと八千代道の駅で待ち合わせ、佐倉の川村美術館まで走ってきました。 一人で走るのも気軽で楽しいのですが、仲間と一緒に話をしながら走るのも楽しいものですよ。 

我々は、平日ポタができる身分ですから、大いに平日愉しみたいと思っています。 いつか、どこかで待ち合わせ、ご一緒しましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/15 17:16 * edit *

joypapaさん

大変失礼を致しました。
確かにシークレットなことは書いてなかったと思いますが、皆さんの為になる内容は
なかったので、そのようにした方がいいのかな、と思っただけでした。

お察し通りです。 小生も平日ポタができる身分になって何年も経ちました。
しかし、CR-Mに乗っている人がもう一人いらっしゃるというのはびっくりしました。
量販されるのは、来年2月頃からではないかと思いましたから。。。

大抵一人で適当にエンジョイしておりますが、今日は寒かったですね。
自転車用の手袋はしてましたが、指が痛いくらいでした。

いつか、是非ご一緒させて頂きたいと思います。
小生のメルアドが認識できるかと思いますので、よろしくお願いします。

ワタナベ コウイチ #- | URL | 2011/12/17 23:24 * edit *

とても貴重な話

事故の件、ヘルメットの重要性等々、自転車を愉しむための貴重な話がありました。

誰も起こしたいと思って事故を起こしてはいません。 間の悪さや、ほんのちょっとしたことで事故が起こります。 従って、そのための備えをきちんとして、遊ぶことが大切と、事故を通して思い知りました。

我々は、CRMの初期ロットを手に入れた! 確かに、まだそんなに出回ってはいないでしょうね。   

冬の寒さは好きでないので、それなりの装備をと思案していますが、、、手や足の指先の冷たさは、痛さに変化しますから対策が? まぁ、毎日が日曜日で、いつでも遊べ、歳ですから、無理をせずに、条件の良い日に愉しめば良いという、考え方に変わって来ました。 若いときのように、シャカリキになることはない?

わたしは自転車乗りの初心者ですが、車載輪行又は自走で待ち合わせして、一緒に遊んでください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/12/18 08:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/241-de8cd67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のバイシクルクラブ(2011/12)

今月の特集は「有名コーチに聞く”正しいフォーム”」 うーん、背中まっすぐの時代が来たなぁ。(^^)

shigeの言いたい放題 | 2011/11/21 06:12

top △


