 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

自宅から北総線白井駅への道 


沼南町高柳にある福寿院 茅葺屋根の観音堂

    ----------------------------------------------------------

先日、愚兵衛さんと印旛ポタした帰り、北総線の白井駅より自宅へ帰る方法として、16号経由と鎌ヶ谷軽井沢→下総基地滑走路脇経由大津川の帰り方があるようだが、勝手知ったる16号経由を選択していた。 鎌ヶ谷軽井沢経由が近いとの指摘もあり、本日ルート探しをしながら白井駅まで走ってみた。

自宅から東武増尾駅を抜け、大津川沿いの道に入る。 ここまでは、ほぼ同じで三つのルートがある。 一つは、下総基地正面経由、二つ目は16号に出て側道を走る方法。 三番目は、大津川を下り、高柳高校をすり抜け、下総基地の滑走路脇に沿って走り、鎌ヶ谷軽井沢にでる。 本日は、この三番目を試してみた。

大津川沿いの途中、
CIMG5779blog.jpg
五葉松で有名?な高柳山善龍寺に寄る。 いつも横を素通りしていたが、五葉松の立て看板を見て立ち寄ることにした。
CIMG5777blog.jpg
枝を横にぐぅーと張り、150年以上経っている見事な松だった。
   
ここを過ぎ、下総基地の滑走路沿いを走り、鎌ヶ谷の軽井沢に出る。 そこからは、北総線の側道を下り、白井駅。 なんと、14.75Kmしかなかった。 その他の2ルートは、16-18Km程あり、車を気にしなければならない場所も随所にあるが、このルートはほとんど車の走行を気にする必要が無く、距離も近いとは驚き!

このルートは今後使えそうな気がする。
CIMG5786blog.jpg
白井駅で羽田行きの普通電車を見かけた。 私が現役で成田に通っている間は、開通が間に合わず、やっと成田と東京都心、羽田を結ぶ最短鉄道が出来た。 しかしこの北総線、運賃が高くて、利用客は運賃負担が大変だ。 日本の土地行政の無策から、鉄道網、道路網の整備がタイミングを失している?(成田国際一元)必要なときになくて、(羽田国際化)需要が減少するときに出来上がる典型的な例ですね。 少子高齢化の時代に、どれだけの鉄道網が必要で、道路が必要なのか、、、利用客が減り、車の数も減って行く時代の道路、交通網をどうするのか? 今が、考え方を変えるターニングポイントの時かもしれない。

と言うことを感じつつ、帰路に着く。 途中、鮮魚道ポタで昼食に入った西白井の松栄鮨に立ち寄る。 ここのネタは、新鮮でお値段もリーズナブル! 

大津川ルートに入る際、同じルートでは面白くないので、少しだけ道を変えてみる。
と、沼南町(いまでは柏市)高柳を通り過ぎる時、福寿院の看板が目に入る。 看板を頼りに入って行くと、なんと茅葺の観音堂があるではありませんか。 いつも側を通っていたのに気づいていなかった。 沼南幼稚園の敷地内?
CIMG5793blog.jpg
「灯台もと暗し」とはこのこと?
CIMG5794blog.jpg
光の加減から行くと、早朝か、午前中の方が良さそう? 紅葉が見頃になったときにでも再訪してみよう。
CIMG5822blog.jpg
この大津川沿いの谷津田も中々趣がある。 コサギ、チュウサギ、カルガモが餌を探しに、川に降りていた。

本日は、あらたなルート開発とちょっといい発見があった一日であった。

本日の走行距離: ホワイトくん 33.5Km

2011/11/04 Fri. 17:30 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 8

top △

この記事に対するコメント

おはようございます。

素敵な写真、楽しませていただいております。

新ルートあまり飛ばさないでくださいね。

新しいバイクはもう出来上がったのでしょうか?

テガ #- | URL | 2011/11/05 05:26 * edit *

私も柏方面へ行く時は、このルートもしくは
滑走路より西側の北部小脇を通りさつま幼稚園横から
大津川左岸沿いに走ります。

愚兵衛 #162nOX/s | URL | 2011/11/05 07:28 * edit *

テガさん、お久しぶりです。

わたしの脚では、飛ばせません。 ただ、二度と事故は起こせません。 ピンが足の中にありますから、、、、

新しいバイク、南柏の自転車屋(御託並べ・る・親父と仲良くなり!)に頼んでありますが、まだ入荷していません。 今月下旬に入れば良いのですが、、、ね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/05 07:50 * edit *

愚兵衛さんのオススメの

北部小、さつま幼稚園ルートも、今度試してみますね。 しかしながら、滑走路脇の直線道路も素敵です。 来年の桜の咲く頃が楽しみです。 

明日は、生憎のお天気になりそうな気配?

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/05 07:59 * edit *

趣ある藁葺屋根の寺社があるんですね~。先日も印西地方の寺社スポットに少し触れましたがお気に入りのスポットをマークしておいて春夏秋冬の季節ごとの移ろいを撮影すつ楽しみなんていうのもいいものですよね。

dadashin #- | URL | 2011/11/05 21:48 * edit *

まだまだ

知らないところが沢山あるようで、、、、気に入ったところは、季節の移ろいで、趣もちがい、季節感のある絵が撮影できるのでしょうね。

まずは、地道に走って道を覚えないとたどり着けない? 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/06 08:08 * edit *

鬼に金棒

愚兵衛さんに続いて、印旛里山のプロフェッショナルが二人いれば、鬼に金棒ですね。
大津川沿いに高柳高校に出る谷津の道、私もたまに利用しますが、なかなかのんびりしていていいですねえ。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/11/06 15:39 * edit *

大津川沿いは、

何度も通っているのですが、、、あまりに近すぎて、素通りする道となっています。 たまにはのんびり探索しながら走るのも、いいものですね。 印旛里山プロになるには、何年かかることやら!です。  

ところで、もう銚子からお帰り!!この雨の中を!!! 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/06 16:49 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/232-7c0cd432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


