 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

秋の里山ポタ 第二弾 白井、印西の茅葺き巡り 

CIMG5718blog_20111102170952.jpg
泉福寺薬師堂 印西市岩戸

愚兵衛さんと秋の陽気に誘われて、二人で二回目の印旛里山巡り。 柏と白井の境にあるセブンイレブンで、10時に待ち合わせ。

先ずは、白井にある鷲神社?(先回の鷲神社は佐倉) 
CIMG5705blog_20111102170954.jpg
この神社の本殿も、素晴らしい彫刻が施されている。
CIMG5706blog_20111102170954.jpg
縁起物、昇り龍、下がり龍、五穀豊穣、長寿を願う物等、ほぼ同じようなテーマとなっていた。
CIMG5710blog_20111102170953.jpg
前回、二人で結縁寺に行った際に通った道をたどり、印旛の谷津田に入り、車の少ない道をのんびりと走る。 そして、印旛西部公園を通り過ぎ、泉福寺薬師堂に辿り着く前に、家の門を植木で作り上げたお宅前の激坂を登る。
CIMG5714blog_20111102170953.jpg
丁度、八代目の当主が裏庭になった柿をぶら下げて通りかかったので立ち話をしたら、
CIMG5736blog.jpg
初代が植えた木を、代々受け継ぎ、この様な門のかたちにしたようだ。 二本の生木で作られた門を見るのははじめてのことで、代々この家を守ってきた方々の努力に、驚きを禁じ得ません。 最近、無粋な電柱が目の前に立ち、この景観を台無しにしていた。 日本の景観を台無しにする電柱や電線,何とかしてほしいと思うのはわたしだけ?と思いつつ、
CIMG5723blog.jpg
茅葺き屋根巡り第一弾の薬師堂。
CIMG5721blog_20111102170952.jpg
静かなたたずまいと良い、かやぶき屋根の緑に囲まれたお堂! 印西にこんな雰囲気の場所があったとは!!!うぅーん,凄い。 驚きと共に、感動を与えてくれた。 もみじと銀杏が紅葉したときに再度訪れてみたいと思う。

つぎに訪れたのは、総武カントリークラブ印旛コースの近くにある栄寺。 
CIMG5742blog.jpg
途中,こんな茅葺きの農家もあった。 茅葺屋根第二弾。
CIMG5749blog[1]
栄福寺薬師堂、茅葺屋根第三弾。 この大きな銀杏がランドマーク?
CIMG5764blog.jpg
愚兵衛さんは、落ちている銀杏を拾い集めて、今晩の酒の肴にするようだ。
CIMG5757blog.jpg
前のお寺も,このお寺も常駐の住職は居ないようだ。 祭事のあるときだけ、出張で来ることになっているのではと想像できる。 泊まることが出来る施設は、きちんと境内に整備されている。 また、お寺の佇まいを見るにつけ、住民が常に環境を整備し、守っていることを窺い知ることが出来る。 

今回は、ここを最後に帰路に着く。 丁度お昼も過ぎたが、里山には、コンビニもレストランもない。 近くの街に出るか、ゴルフ場へ行くしかない?
コンビニでも行きましょうと走っていると、突然思い出したのか、愚兵衛さんが「ピザ食べます」と聞いてきた。
えぇ、こんな所にピザ屋が?!!! それがあるのです。 総武カントリーの総武コースの側に,
CIMG5771blog.jpg
身障者の方達を従業員として雇い、石窯ピザとパンを販売しているお店が、突然現れる。
陽気も良く、ほてった身体を冷やすため、テラスにてピザを食べることになった。
CIMG5768blog.jpg
わたしは、マルゲリータを、愚兵衛さんは、アンチョビ入りをそれぞれ注文したが、両方を味わいたいために、お互いシェアーすることにした。 そして、ドリンクセットについてくるノンアルコールビールを飲みながら、しばし会話を楽しんだ。 
CIMG5770blog.jpg
本日回ったルートや場所は、ゴルフ場に隣接している所が多く、所々でゴルフ場に通った道に遭遇することとなったが、こんな場所にこんなお堂が!と今回も驚きの連続であった。

白井駅まで戻り、愚兵衛さんと別れ帰路に着いた。 案内していただいた愚兵衛さんに感謝。
本日の走行距離: ホワイトくん 68Km

2011/11/02 Wed. 19:12 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

不思議な構図

屋根型の生垣も驚きましたが、不思議なのは、その下の薬師堂と愚兵衛さんが写っている写真です。
すらっとした長身の愚兵衛さんが、まるで小人のように小さく見えます。構図の妙なんでしょうか?

明日の結婚記念日は、joypapaさんが記事にされていた沢井の「豆らく」でランチと考えていたのですが
先ほど紅葉渋滞予測みて却下されました(T_T) さぁ~どうしよう・・・
コスパに厳しい財務大臣をエスコートするのは、ポタリング企画を練るよりずっと大変です(苦笑)

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/11/02 20:01 * edit *

記念日、

おめでとうございます。 

すでに、渋滞?!近場が人気ですかね。 それでは、日光なんぞいかがですか? 意外と空いていると聞いていますが。 または、御岳の手前の平林寺は、いかがですか? 渋滞前に到着できます。 まだ、紅葉には早いですが、、、良い雰囲気ですよ。 そのちかくでお店を探して? 何かありそうな気もしますよ。 


joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/11/02 20:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/231-c182f063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


