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秋の空ですねぇ 


昼食後、ブラッとホワイトくんでポタってみた。
何故?て、自転車のバックミラーを試してみたかった?(笑)
CIMG5497blog.jpg
ブッシュ&ミューラー、ドイツ製(901/3=送料無料で2076円)のサイクルミラーをホワイトくんに取り付けた。

歳を重ねると、どうしても後ろを見る首の回転や身体の回転が辛くなる。 また、回転できたとしても、前方不注意の時間が長く生じ、事故を起こしたときの状況となるため、ミラーを探していた。 

このミラーは、ハンドルのバーエンドでもエンドバー(白いバーにパーツを付けたままにしてある)の双方に取り付けられる。 試してみたところ、バーエンドに取り付けた方が見え易かったため、この取り付け位置に決定した。 これならばロード用のバーエンドに取り付けられる901/2で良かったかもしれない。

このミラー、写りも良くゆがみも少なく、震動にも耐える事ができ、ずれることがない。 そして、ペダルは折りたたみ式、サドルは白(セラ イタリア)に変更、ハンドルグリップをエルゴンに交換し、モンベルのバッグを本来の位置であるフロントに持ってきて、ホワイトくんポタリング仕様が完成した。 この自転車には、これ以上パーツ等含め手を入れるのは終わりにするつもりで、わたしスタイルの近距離(100Km以内)ポタリング、輪行仕様完成型です。 次は、急な坂道や100Km以上をポタリングできる自転車?を求めて、、、その前に、脚を鍛えないとダメですが。   

ミラーを試すために、ついでに近場を巡ってみた。 
まずは、自宅から五分の根木内歴史公園。 いつも横を通っていながら、はじめての訪問! たすけさんのブログを参考にさせていただいた。
CIMG5474blog[1]
郭を囲む空堀だったところ。
CIMG5441blog.jpg
うぅーん、中々いい雰囲気。 でも、まだ蚊が沢山いますのでご注意。
CIMG5455blog.jpg
もうすこしで、ススキも穂を広げるでしょう。
CIMG5429blog.jpg
ミゾソバと言うそうです。 可憐なピンクの花を付けていました。 味噌ソバではありませんぞ。

その後、やはりたすけさんが紹介されていた大清水湧水。
CIMG5483blog.jpg
水車は、この湧水を守る方達の手作りのようです。
CIMG5489blog.jpg
自宅の側に、こんなきれいな水が流れているところがあるなんて! 近くの下田の杜も湧き水が出ており、名戸ヶ谷にもありますから、この辺りには沢山湧水があるようですね。

ほんの一時間ほどの走行で、ミラーの効用も確かめることができ、これで市街地走行がとても楽になるだろう。
このミラー(エンドグリップ仕様含め)お勧めです。

撮影機材: Casio Z850

<あとがき>
脚を鍛えることが先決ではあるが、
カールトンミニベロは、私の大きな身体には合わず売却処分。 二代目のカールトン君を物色していたが、一昨日先行予約を入れた。 
img58522999blog.jpg
その自転車は、2012 ラレー カールトンM(RCM)。 一応、11月末に納車予定であるが???

ポタリングするには、あまり似つかわしい自転車ではありませんが、カーボン自転車の割には、細くクラシカルなデザインであるため、自転車専用ジャージやレーパン、もこもこタイツやパンツ(インナーとしては着けますが)を着なくても似合いそうなフォルムであるため、二代目カールトン君として導入することにしました。

スピードを出すために導入したのではなく、楽で軽快に坂や100キロ以上をポタリングできることを目指すためです。 従って、SPDペダルも付けません。 もっと軽くするために、その内シートポストやハンドルのステムをカーボンにすることはあるかもしれませんが、、、多分、当分ない?ただし、断腸亭さんのアドバイスにより、スプロケットは、坂道用に納車時交換する予定。 と言うことで、納車が待ち遠しいところです。
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2011/10/18 Tue. 10:40 [edit]

Category: 自転車全般

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この記事に対するコメント

リカンベントは・・・

乗車姿勢上、振り向くことができないのでミラーは必須で
ミラーつけてなかったら、怖くて乗れません^^;
古城深化サイトは、http://homepage3.nifty.com/yogokun/
が秀逸で、ポタの前後でいつも参考にしています。

でも、joypapaさんが古城オタクになるとは思いませんが(笑)

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/10/17 17:56 * edit *

大笑い

リカンベントで振り向ける人は、軟体人間ですよ!

このミラー、便利です。 カールトン君にもドロップハンドルのバーエンドに取り付けるミラーを取付けていればと悔やまれます。 今度のロードには、必須で取付けますよ。 ポタリングカーボンロードですから、、、(笑) 

歴史オタクや、古城オタクにはなれそうもありませんね。  写真で勘弁しておいてください。 これ以上、趣味の幅を広げられません。 わたしの脳味噌の限界です。(笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/17 18:22 * edit *

たすけさん、追伸です

凄いサイトですねぇ。 世の中には、凄い方がいるもんです。
この方は、アマチュアの方? サイトの作り方をみても、本職ではなさそうな気もしますが、、、、まずは、柏から読んでみます。 読みきれるか?疑問。

良くご存知ですね!!! 仕事してますか? (大笑) 寝ずに仕事をしているのでしょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/17 22:40 * edit *

ドキっ!(>_<)

仕事ほったらかしです(反省)

紹介サイトの方々は、アマチュアにも関わらず
セスナ機チャーター&空撮まで敢行して茨城の
古城専門本まで出版してしまった方々です^^;
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/114614499.html

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/10/17 23:06 * edit *

人間、やれば

出来るということですね。

人生90年と考えれば、まだまだ時間が一杯ある? 私にとっても、まだ25年も自由な時間があるわけですから、やろうという気があれば何でも出来る?かもですね。 

脳みそとからだの老化現象との戦いはありますが、気持ちがあれば、維持できる可能性もありますね! 一番大切なことは、興味が旺盛で、情熱が傾けられるかと言うこと?

参考になります。 まだまだ知らないことが一杯ありそうです。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/18 07:11 * edit *

万々歳です!

根木内歴史公園。
あそこは、自転車は入れませんが、散策すると面白い場所ですね。
不思議な魅力がある場所で、鬱そうと木々が茂っている割には、清々しい感じがしたものです。

いつもながら、写真も素晴らしくて、まるで安曇野かどこかのようです。

カールトンM、待ち遠しいですね。
それに、これなら、ブログのタイトルを変更する必要もないし、万々歳です!

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/10/18 17:42 * edit *

いろいろ

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
自転車選択も、経験からの考え方がとても重要であると感じています。

根木内、自転車で5分にもかかわらず、一度も訪ねていない!とは、我ながらお恥ずかしい次第です。 まぁ、一般的には、大体こんなものです。

良いところはより美しく、汚いところは削り取るというのが写真の妙味で、マジックでもありますね。(笑) 写真は、出来る限り余分なところを削除=削り取りの芸術とも勝手に思っているのですよ。  報道写真とかスナップは別物ですが。 

自転車のデザインも同じで、如何にシンプルで余分なものをなくして行くかで、美しさが現れてくると思っています。 まぁ、その点ではカールトン君、私なりのセンスで合格です。(大笑) 

ブログの表題については、既にこう言うことを予測して東葛ブログリンクを除き、すでに変更してあるのですが、このままで行けそうですね。 (爆笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/18 20:32 * edit *

joypapaさん

いよいよロードですね!!

カールトンM 拝見したいです。

「一番大切なことは、興味が旺盛で、情熱が傾けられる」同感です。

私もこれから何事にも興味を持って挑戦して行きたいと思っています。

お互い頑張りましょう。

それと断腸亭さんお勧めのスプロケット坂道用賛成です。
私の初代ロード、ジャイアントの「オシーアール1」(アルミ製)にも、大きめのスプロケット(高校生用(笑))を装着してます、足への負担を減らしてくれます。

ジャズの紳(近藤です) #- | URL | 2011/10/18 22:17 * edit *

ジュニアスプロケ

そうですね。

ジャズの紳さんの言われるように、ジュニアスプロケを付けるのもいいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/zitensyadepo/cs-6600/

■13-25T(269g)
13-14-15-16-17-18-19-21-23-25

■14-25T(289g)
14-15-16-17-18-19-20-21-24-25

■15-25T(311g)
15-16-17-18-19-20-21-22-23-25

■16-27T(342g)
16-17-18-19-20-21-22-23-25-27

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/10/19 04:52 * edit *

紳さん、断腸亭さん

アドバイスありがとうございます。 とても参考になります。
確かに、11-12-13Tは、ほとんど使う機会がありませんが、どちらに重点を置いた方が良いのか。

ジュニアススプロケは、25-27Tが最大の大きさですよねぇ。 TIAGRAには、12-30Tがありますよね。 また、105では、12-27Tがあります。 わたしは、脚力がありませんので、坂で最大の27T又は30Tがあると楽ではないかと思いますが、いかがなものでしょうか? 30Tが一番軽そうですから、グレードを落としても、脚力のないものには助けになる。 

紳さんが言われている、スプロケは真ん中辺りが小刻みなので、こまめに切れ変えて走行することができる? ただし、最大斜度を25Tで乗り切らなければならないということ?
さて、困った? 

どのスプロケが、私に一番合っているのか????悩ましいぃ。 

返事が遅くなり申訳ありません。 本日、6号線を全く使わず、裏道ばかりで浅草までポタってました。 久しぶりに82Km走り、最後の登りがきつく、脚がいまだにジィーンとしています。 脚力の無さを痛感しています。 
土曜日、大丈夫かなぁ~~

P.S. 紳さん、ロードデビューと言っても、ポタリングロードですから、お間違いなくね。 紳さんのようにスピードは出せません。 楽なポタリングを目指していますから、、、(笑) ロードも装備品でポタリング仕様の雰囲気にしますからね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/19 20:28 * edit *

こんばんわ。遂にラレーロードカーボン御発注ですね!おめでとうございます。渋いカラーリングで普段着で乗れるバイクだと思います。納車がとても楽しみですね。この発注から納車までのウキクキ感が何ともいいですよね。是非ご一緒にまたポタリングをお願いいたします。
クロモリカールトンで参上いたします。

dadashin #- | URL | 2011/10/19 22:52 * edit *

すいません「ウキウキ感」です。酔うと手が滑ります。ご対面待ち遠しいですよね!

dadashin #- | URL | 2011/10/19 22:55 * edit *

30tは使えません。

うっかりしました。
105の「RD-5700-SS」は、28tまでしかカバーしていませんので、30tは使えません。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/105_5700/product.-code-RD-5700-SS-S.-type-..html
私なら、一番ギアのばらつき具合のよいティアグラの12-28tか、105の12-27tにします。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/10/20 05:55 * edit *

dadashinさん、

わたしには、クロモリが丁度いいのですが、一度軽い自転車に乗ってみたかった? と言うところですかね。 脚がついて行けませんので、どちらにしてもポタリング仕様ですがね。

昨日80キロ超走ってきて、土曜日が心配です。 脚がだるい? 100キロ近くを走れるかな?? 軟弱な、わたしです。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/20 08:26 * edit *

断腸亭さん、

アドバイスをありがとうございます。 助かりました。
このどちらかで、検討します。 出来るだけ軽いギアがほしければ、TIAGRA、質を重視するなら105と言うところですかね。

昨日フロントシングルのホワイトくんで、折れ曲がりの二段激坂を経験し、途中ダンシングしながら登りましたが、最後息が切れそうになりましたので、やはり出来るだけ軽いギアがほしいところです。

後ほど、自転車屋に電話して決定しますね。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/20 08:55 * edit *

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