 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

散り際の彼岸花 


昨日から降り続いた雨に濡れた彼岸花。
_IGP9124blog.jpg
彼岸花が咲いているという情報があったのですが、中々撮影に出かけられず、とうとう散り際になってしまった。
呑さんが紹介されていた水元公園の彼岸花にしようか、たすけさんが鮮魚街道ポタの後に立ち寄られた祖光院の彼岸花にしようか迷いましたが、本日近場の祖光院の彼岸花を観に行く。

さすがに盛りを過ぎ、枯れてしまったものも多く散見される。
しかし、最後の一瞬に、輝く花もあるのではないかと期待しながら花と撮影位置を探す。
_IGP9148blog.jpg
大きく花弁を開き、反り返り、いまにも崩れそうになっていましたが、最後の踏ん張りを見せていた。 
_IGP9176blog.jpg
幸運にも雨に濡れてくれたお陰で、なんとか落ち着いた色合いがでてくれたようだ。
_IGP9257blog.jpg
来季は、もう少し条件の良いときに撮影したいもの。 
ただし、カメラマンも一杯でしょうから、こっそり早朝か、夕暮れ時を狙って撮影するのも一興?かもしれません。

撮影機材:Pentax K10D 

追記

先日の鮮魚街道ポタにて、愚兵衛さんおすすめのエルゴングリップ、クロスバイク特有の手の負担を軽減し、長時間のツーリングでも楽だと言うことをお訊きしましたので、早速購入。 
CIMG5124blog.jpg
ホワイトくんに取り付けてみましたが、フィット感があり、フィーリングも良さそう。 
エルゴン コンフォートグリップGP1

2011/10/06 Thu. 11:17 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 7

top △

この記事に対するコメント

早速行かれたのですね

根拠はないのですが、彼岸花の開花と地温が関係するのか
どうも、木陰に恵まれている涼しい環境では開花が早く
土手や田んぼで日が当たりやすいところは開花が遅い
今年、近所の彼岸花を見ていてそう感じました。

来年は早朝、斜めに入る木漏れ日に映える彼岸花画像
を楽しみにしておりま~す♪

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/10/06 19:41 * edit *

うーん★祖光院の彼岸花の方が立派です!
こちらを選んで正解でしたネ♪
それにしても、赤が眩しく鮮やかでなんと美しいこと!(*^。^*)

#JalddpaA | URL | 2011/10/06 19:41 * edit *

たすけさん、情報をありがとうございます。

今季は、開花が全体的に遅れたようですね。 この時期、まだ残っているのですから!

お花の写真は、女性の感性の方が良いものが撮れるのかも知れません。 無骨な男が、、、表現できません。

ただ、風景写真もそうですが、早朝と夕暮れ時が狙い目です。 光の加減が日中とは全く違いますから。 今回は、前日の雨が好都合でした。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/06 19:58 * edit *

呑さん、

私の持っているレンズでは、これが限界です。

お花は、マクロレンズが欲しくなるのですが、「道具ではない、仕事でやっていないアマチュアは、感性を磨けと思って被写体と向かって撮影しています」ともっともらしい事を、、、。

その場所の光景を感じていただければ、、、、。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/06 20:07 * edit *

彼岸花

joypapaさん、こんばんは。
鮮魚道ポタご一緒でき嬉しかったです。
皆さんのおっしゃるように、joypapaさんの写真はすばらしく、深みを感じます。
鮮魚道ポタで立ち寄った大六天は印西八景の一つですが、同じ八景の一つに結縁寺の彼岸花があります。
確か開花時期が少し遅かったようだったと思います。(明日確認してきます。)時期を過ぎていても、付近の里山もすばらしい(日本の里山100選)のでぜひお立ち寄り下さい。
ご連絡いただければいつでもご案内いたします。
また、10月11日(火)に白井にあるJRAの競馬学校でこんなイベントがあります。興味があればいかがですか?

愚兵衛 #162nOX/s | URL | 2011/10/06 20:52 * edit *

追加

JRAのイベント案内は以下のとおりです。
http://www.jra.go.jp/news/201110/100105.html

愚兵衛 #162nOX/s | URL | 2011/10/06 20:56 * edit *

写真を

褒めていただき、ありがとうございます。 みなさんが持っていらっしゃるカメラとほぼ同じ機材で撮影しています。 特に、大きな違いはありませんが、唯一気をつけている点は、フレーミングと露出ですかね。 そして、一番大切なのは、最後のパソコンによる仕上げでしょうか。

印西八景、全て観て見たいですね。
長い間、成田が職場でしたから、その界隈は車で走っているのですが、全く心に留まっていません。 これから、ご一緒していただければ幸いです。

競馬には興味がありませんが、サラブレッド馬は、創られた美しい造形美です。 近くの里山をめぐりながら、その美しい姿を眺めに、ご一緒していただければ、、、後日、メールをさせていただきます。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/06 21:19 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/219-b4bc9e7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


