 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

鉄の鳥と遊ぶ 

本日は、下総航空基地開設記念行事を観に行き、短時間だったが鉄の鳥と遊ぶ。毎年、この時期一般市民に開放されるようだ。 

朝方、霧雨のような雨が降り、様子眺めをしていたが、お昼前に晴れてきたので自転車で出かけた。 自宅からは、10キロ弱の距離で30分弱で到着。
_IGP9009blog[1]
ここは海上自衛隊のP3Cの飛行訓練を行う基地となっており、常時10-13機程度で訓練を実施しているようだ。 一機、約120億円。 空からの警戒、探索を目的とし、レーダーとコンピュータが空を飛ぶという感じの軍用機である。 

米国との貿易不均衡時代に、日本の黒字減らしもあり、100機保有している。 現在米国でも、30数機しかない対潜哨戒機P3Cオライオン。 1960年代に製造されてから、かなりの年月が経過しているため、今後どのような更新航空機を配備することになるのか。 財政赤字のご時世、経済的で効果的な装備を目指してほしいものである。

会場に到着すると、事前(9月16日まで)に申し込んで受け付けられた方達がP3C体験搭乗をしており、八人ずつ乗り込み、何度も上空を旋回していた。 

テイクオフ、ランディングが繰り返されるので、一眼レフカメラにズームレンズ=ペンタのsmcDA50-200mmレンズを装着して楽しむことにした。 この飛行機は、プロペラ機であるから、写真を撮るとすると、やはりプロペラが回っている姿を写し撮りたい。 空抜けの撮影が予測され、背景が明るいため、シャッタースピードが高速になる。 すると、プロペラの回転は止まった状態でしか写らない。
_IGP8932blog.jpg
そこで、カメラの設定をシャッタースピード優先に切替、ゆっくりとしたシャッタースピード(SS1/125程度)にする。 しかし、シャッタースピードが落ちると、今度は動いている飛行機がブレてしまうため、連写しながら流し撮りで、カメラを横に振りながら、被写体を追従するようにしてシャッターを押す。 すると、背景が流れ、被写体である航空機は止まり、プロペラは回転しているように写る。 列車を撮る場合にも、スピード感を出すために、この方法で撮影することもあるようだ。
_IGP9004blog.jpg
スカイツリーも晴れた日には、この場所からスッキリと見えそうですね。 
また、本日は曇り空のため、上空に舞い上がったP3Cは残念ながら絵にならなかった。
_IGP9102blog.jpg
あまり天候には恵まれませんでしたが、航空機ファンやファミリーの見学者が大勢来場し、広い会場内でのんびりと楽しんでいた。

今回ははじめてでもあり、一時間半ほど滞在し、航空機の離着陸を撮影させてもらって、引き上げることにした。 来年は、もう少し違う楽しみ方をしてみたいとも思う。

追記、 東葛BBSを見たら、このイベントを断腸亭さんが紹介されていましたね!

追記2、こんなヘリコプターも展示されていた。

海上自衛隊の哨戒ヘリ SH60J
_IGP9040blog.jpg
陸上自衛隊のヘリ CH-47 その他、いろいろな自衛隊の航空機が展示されている。
_IGP9046blog.jpg
そのブースで販売されていた上総航空隊のキャップ、お気に入りの帽子の型と色合いだったので購入してしまった。 自転車用ヘルメットの下に被るつもり。 

2011/10/01 Sat. 21:50 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

忘れてたー

joypapaさん、こんばんは!
今日、下総基地の一般公開だったんですね。どうりで自宅上空を旋回してたわけですね。、、今年はすっかり忘れてました、、
僕はカエルのパッチを探す事と屋台でご飯を目的なので、、ファミリーの見学者のひとりでーす。P3Cって120億円もするんですね、ちょっと見る目が変わったりして(笑)

ワンチャン #zbT7meO. | URL | 2011/10/01 23:11 * edit *

もうすこし

宣伝してくれないと忘れちゃいますよね。

わたしも来年は屋台を楽しみたい?  そして、青空を背景にしたP3Cの課題が残っていますので、それを楽しみにしたいと思っています。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/02 15:12 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/217-698d3140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


