 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

先日一枚だけ撮影できた 

_IGP8496blog[1]blog
キビタキ♀

キビタキの雌は、この見返り姿が特徴をよく現していて、この姿、角度だけが画になるようだ。 条件が厳しく、ブレボケ多発で、残ったのはこの一枚だけだった。

私の野鳥撮影機材、撮影方法では、100回シャッターを切って、10枚残ればよい方?その中から一二枚お気に入りが残れば御の字! まぁ、そんなところが楽しく、悔しく、面白いのですがね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして本日、八柱霊園まで自転車で鳥の様子見。 自宅から約10キロ、30分程度で到着。
顔見知りの方達が大勢居て、何となく手持ちぶさたにしている。 あれぇ、鳥が出ていないようだ。 昨夕、猛禽のツミが小鳥たちを脅してしまったようで、出てこれないのだろうとのこと。
 
午後一時過ぎまで粘りましたが、出てこず退散する。 こういう時もあるのが、鳥見?仕方ありませんね。
_IGP8634blog[1]
近くに舞い降りてきたコゲラ。 身近にいる、一番小さなキツツキ。

身近な野鳥ですから、自宅の庭や近所の公園に行けば、ギィーギィーと言いながら舞い飛んでいます。 探してみませんか? よぉーく観るには、8倍程度の簡易な双眼鏡は必要ですが、木を叩いている姿を観ることが出来るでしょう。

本日の走行距離;20Km


あとがき>>>

不思議なもので、絵画(文字、文章含むアート全般)でも写真でも、その人の心や感性が表出しているような気がします。

写真においては、被写体を写す画角や、フレーミング(切り取り方)、光と影、沢山撮影した写真の中から選択(自分好みの写真を選択)作業において、人それぞれ違いがあり、それがその人の感性であったり、センスであったり、ものの見方であったりと、その人の心の一部が現れてくるのだろうと思っています。

従って、「どんな写真でも、撮り手の上手下手の問題ではなく、その人の感性そのものであり」?!写真も写心と言われる所以かもしれませんね。

2011/09/30 Fri. 15:10 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

こんにちは。

昨日はツミのおかげで小鳥はダメでしたか。
今日は出勤なので、明日にでも見に行ってみようかな。

eg800 #PyFckM9o | URL | 2011/10/01 11:39 * edit *

あらら、見返り美人★(*^^)
ヒタキ系の♀は区別が難しいですねー
わたしには皆同じにみえる・・・(';')

コゲラはいつも気ぜわしく動いていて、なかなかじっくり
見れないけど、アップで見たら愛らしいお顔してますね♪

呑(のん) #JalddpaA | URL | 2011/10/01 15:49 * edit *

egさん、

お忙しいようですね。

きっと、秋の鳥たちが遊んでくれますよ。 明日、わたしは自転車遊びの予定があり、残念ながらそちらには行けませんが、、。 

今度、お会いしたいですね。 随分長くお会いしていない?!

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/01 17:35 * edit *

そうですね。

正面の胸側から見ると、区別がつきにくいのですが、背中から見ると明確に分かりますよ。

コゲラ、確かに忙しない? ただよく見ていると、餌を探しているようなときが見時です。 コンコンコン、しているときなんか?  身近な野鳥を、表情豊かに撮影できると、何だかうれしくなっちいます。
 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/10/01 17:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/216-0207f650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


