 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

市川自転車散策 赤レンガ見学会 

昨日、dadashinさんが企画された「市川赤レンガ見学会」ポタに参加。

総勢八名+見学会のみ参加一名が、企画ポタに集まった。
十時集合で場所もはっきりと分からないところだったが、自宅から一時間弱で難なく到着。 会場では、ボランティアの方達が集まり、打ち合わせの最中であった。 受付番号は何と三番!!三十分ほど前なので、仲間は誰も到着していない。   

この赤レンガは、旧千葉県血清研究所の建物、跡地であるようだ。 現在は、千葉県が管理していて、「赤レンガをいかす会」が主催する見学会時のみ一般に公開されている。 と言うことは、一年に一回だけ開かずの門が開かれると言うことになる? 場所を確認するために尋ねた近所の大学の校門受付担当者も、この建物の存在を知らなかった! 学校の裏手にあたるのに、、、。 

十時頃には、50名以上の見学者が集まり、関心の高さにビックリ!

ボランティアの方の説明の中で記憶に残ったのは、「建築物を風景の中のひとつとして観るのも良いが、細部を丹念に観ることにより、多くのことを物語ってくれる」と言う事であった。 どんなことでも、興味をもって観ると、見えなかったものも見えてくるということ?ですね。
CIMG5040blog.jpg
レンガの組み方は、長手、短手を交互に組み合わせて積むのが、フランス積みのようです。 そして、窓の上辺にはくさび形に並んでおり、上部の加重を受けるしくみとなっており、その上部には、壁面を流れる雨が室内に入らないように庇のように造られている。 そのようなボランティアの方の説明を聞きながら、室内にも入り見学を終わった。 

現在この建物は、千葉県が遊休建物として所有しているようだが、荒れ放題?もう少し上手に活用する手立てを考えてもらいたいものだ。

そうこうする内に、dadashinさんも到着し、八台の自転車を連ね市川散策ポタ開始。
先ず、連れて行ってもらったところは、「木内ギャラリー」入館無料。
CIMG5049blog.jpg
明治から大正時代に活躍した政治家・木内重四郎が、別邸として真間の高台に建築した和洋折衷様式の大正近代建築物を保存するため、洋館部分のみを移築し、ギャラリーとして公開している。 当時の建物のほんの一部分を移築したようだ。 その当時としては、塔屋があるモダンな西洋建築で、さぞ眺めも良かったことだろう。

その後、木内ギャラリーからほど遠くないところに、日中友好に尽力された中国人の「郭末若記念館」を訪れた。 この建物もほんの一部分(玄関扉、ガラス窓)のみ当時のものが使用されていますが、新たに高台に移築されたようだ。 当日は、節電のためクーラーを入れてないと言う理由から、なんと訪問者にコーラのミニ缶をサービスしていただいた! こんな無料サービスを受けたのは、公共施設でははじめて?!

そして、本日の昼食は、料亭「大松」(写真、内庭)の前にある別館。
CIMG5063blog.jpg
有名な料亭であるようだが、食事中のみなさんとの自転車話やよもやま話が何よりの美味しいご馳走であったような気もする。 もっとたくさんお金を出して、芸子さんでも侍らせないとその雰囲気は味わえない?のかな。

そして、今回一番感動したアイリンクタワー45階へ登る。 マンションの屋上部分に展望台が設けられており、なんと一般に無料開放されている。 
CIMG5067blog_20110925181837.jpg
360度の大パノラマ。 
冬の透き通った大気の頃や、早朝または夕暮れ時の景観は、格別なものになるでしょう。 ベンチも用意してあり、景色の変化を楽しみながらのんびり過すことができそうだ。
CIMG5080blog.jpg
我が家の方向に向ってシャッターを切る。 うっすらと筑波山が見える。 

タワーの下にある駐輪場も二時間無料と至れり尽くせりの市川市公共施設。 感無量と言うより感無料!である。  東京都区や名古屋市もそうだが、税収が豊かな都市に住む住民と、そうでない都市に住む住民とでは、得られる恩恵に大きな差がでるようだ。 まぁ、ひがんでみても仕方ありませんが、、、我が町!ちょっとしっかりせいと言いたくなる?

参加されたみなさん、お疲れ様でした。 とても心地よい疲れの一日となった。 
また「市川の街めぐり」企画を期待しております。  

2011/09/25 Sun. 21:18 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 5

top △

この記事に対するコメント

発見

「どんなことでも、興味をもって観ると、見えなかったものも見えてくる」。
まさに至言ですね。

近場の地域の良さを発見できない人は、どんなに遠くに行っても、大した発見はできないかもしれません。

joypapaさんのお話し、とても面白かったです。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/09/26 06:03 * edit *

どんなことでも

興味が沸かないと、探求心や情熱も沸きませんよね。 

自宅と会社の往復に明け暮れた日々から解放されたので、地域に根ざす意味でも、自分の住む街を理解するところからはじめるのでしょうね。 三十年以上住んでいるのに、まだ愛着が???今のところ終の棲家なのに!(笑)



 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/09/26 07:52 * edit *

同じ風景を撮っているのに...

やっぱり、joypapaさんとdadashinさんの写真は
私なんかが撮った画像と全然違いますねぇ(しみじみ)

今ポタ記事を数編に分けて...と思っているのですが
ちょっと仕事が忙しく、いつになることやらです。

ポタ後半で常に私を気づかって頂き、ありがとうございました。
リカンベントでも平然と筑波山を登ってしまうベントライダーも
いますので、私が登り坂に弱いのは車種の問題ではなく
あくまで脚力不足でございます^^;

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/09/26 22:08 * edit *

いつも

写真を褒めていただきありがとうございます。
特に何か特別なことはいたしておりません。 カメラも皆さんが使用しているカメラと同じです。 携帯カメラとは比較にならないでしょうが、、、

いまのたすけさんは、仕事優先ですよ。  近い将来、私と同じように、時間が一杯になる時期が来ますから、、、のんびり、ぼちぼちとやってくださいね。
とはいえ、続編たのしみにお待ちしています。

近々またご一緒できますから、楽しみにしております。


joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/09/26 23:33 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/10/25 17:35 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/213-9ba00851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


