 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

秋の空 

ゆっくりと北上した台風が大雨をもたらし、紀伊半島では河川が氾濫し、多くの死者を出した。 今年は、災害による死者を多く出す年になってしまったようで、自然の脅威を感じさせられる年でもあるようだ。 

避難指示を発出するのにいろんな問題があるようだが、
最近のゲリラ豪雨を身近で見るにつけ、河川の水があっという間に増水し、いつ何時氾濫したり山崩れの原因になったりと、水や崖の近くに住む方は、自らの身を守るために自主的に避難する方法を考えておかないといけないのかもしれませんね。

本日の中庭からの空模様↑↓

そろそろ猛暑も峠を越し、空模様も秋の気配が漂い、朝夕ヒンヤリとした空気を感じられるようになって来た。 
虫の音も変化し、蝉の声もアブラゼミからミンミンゼミ、ツクツクボウシへと移ろい、秋の気配?が濃厚になって来た気がする。
CIMG5007blog.jpg
また、夏鳥として南の国からやって来て、高原や高山に居たカッコウ、ツツドリ、ホトトギスもそろそろ帰って行くようで、近くの公園に立ち寄り、栄養補給のために桜の木にいる虫たちを食べている姿を見かけるようになって来たようだ。

そろそろ秋の野鳥撮影の時期になってきた? さて、今季はどんな鳥達と出逢えるだろうか??

2011/09/06 Tue. 13:48 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こんばんわ。
蝉の声が変わって秋の気配を感じますね。
私も鳥の気配も感じられるといいな~願望しておりますが・・・。
朝晩少し過ごしやすくなってまいりましたね。

dadashin #- | URL | 2011/09/06 22:18 * edit *

dadashinさん、

秋の渡りのシーズンに入ってきます。 近くの公園に帰る途中に立ち寄る鳥たちがいますので、観れる可能性はあるのですが、、、小鳥たちは、肉眼では難しいかもしれませんね。 野鳥を探すより、野鳥を観察している人やカメラマンを見つける方が早いかもしれませんね。 (笑)

わたしも、そろそろ自転車を漕がなくっちゃと言う気分です。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/09/07 00:00 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/207-0a0042f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


