スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

旧街道を辿る赤線地帯サイクリング~向島老舗和菓子三昧ツアーに参加 

昨日集まったのは、猛暑をものともしない猛者?9名。
しゃあさん、横山さん、kaccinさん、たすけさん、TCR-Nさん、bunaibuさん、ジャスの紳さん、断腸亭さん、そして私。  

断腸亭さんの歴史や古い事柄に対する好奇心や探求心を窺い知ることが出来るツアーで、旧街道筋や赤線地帯を巡り、和菓子を昼食後のデザートとする小粋な自転車遊びではあるが、このところの暑さを考えると「よくもまぁ、この炎天下に自転車で走るとは!物好きな」と普通笑われるのが落ちである自転車ツアー? まぁ、こんな自虐的な遊び方をするのも、自転車乗りの楽しみ方の一つ!と言うほかない?

ただ、とても一人でこんな炎天下を走る気はしないが、不思議と仲間がいれば走れるものである。 それにしても断腸亭さんのメニューは豊富で、走ったり止まったりの繰り返し。 SPDペダルの方達は、見学場所での乗り降りや信号での立ち止まりの多さに若干苦労した? この様なツアーでは、フラットペダルの走行が安全であるような気がする。 

今回、わたしは後ろからトコトコついて行き、何処をどう走ったかよく分かりませんが、
行程としては、
水元公園(噴水広場)→金町関所跡→旧水戸街道(葛西神社)
CIMG4930blog.jpg
→中川CR→古東海道(葛飾・墨田区)→榎本武揚銅像→隅田川神社(東白髭公園)→「玉ノ井」(赤線1)探訪→地蔵坂通り(子育て地蔵尊)→幸田露伴旧居跡→「鳩の街」(赤線2)探訪
CIMG4934blog.jpg
太陽がジリジリと照りつける中、昔のウヒョウヒョ地帯の細い路地を、ゾロゾロと9台の自転車で走り抜ける。 いまでは、昔の面影の残骸すらも残っておりませんが、、、。 

→向島花柳界→見番通り(芸妓の管理所あり)→弘福寺(若き勝海舟が通った禅寺)→長命寺桜餅(和菓子1)→墨田区少年野球場(王貞治少年が練習した野球場)→日本一の吉備団子(和菓子2)
CIMG4939blog.jpg
→下町名物激安250円弁当を買って→向島百花園(入園料150円)で昼食
CIMG4942blog.jpg
百花園に着くころには、みなかなり消耗していて、ベンチにへなへなと座り込む?(わたしだけ?) 救いだったのは、座り込んだベンチの処では、心地よい風が吹き抜け、人心地できる場所であった。 ただ、身体が熱くなっており、ご飯がのどを通るか心配でしたが、格安の割にはお米が美味しく、ペロリと完食することができた。 

→白髭神社→白髭橋
食事休憩後、エネルギーを若干ため込んで再出発したが、写真を見れば分かるように、
CIMG4964blog.jpg
更に日差しが強まり、路面からの反射熱も加わり、体力をどんどん奪って行く。

→千住大橋(船着き場)
CIMG4969blog.jpg
千住大橋から新橋間で、わたしの身体も火照りに火照り、脚がツリそうになる。
ちょうど間合い良く、ツアーリーダーの適切な判断で千住新橋の袂の日陰で、暑さ凌ぎの大休憩をとることになった。 

→旧奥州日光街道→奥のほそ道・矢立の碑→千住宿→千住新橋→綾瀬→水元公園(解散)
そして、折角の自転車遊びであの世行きの人を出さないためにも、千住新橋以降の行程については予定を変更し、水元公園に直帰することとなった。 

大休憩後の走行においても、時々脚がツリそうになったが、何とか水元に辿り着いた。 ご褒美にイチゴミルクのかき氷で一服後、車載輪行にて自宅まで何とか生還。 タフな一日となったが、45年程前の懐かしい場所にも偶然巡り遭え、昔のことを一人懐かしむこともできた。 

みなさんお疲れ様。 そして、盛りだくさんのメニューを企画し、引率してくれた断腸亭さんに多謝。 
総走行距離: 47.5Km
スポンサーサイト

2011/08/14 Sun. 16:36 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

自転車愛好家ブログリンクから来ました。
たぶん、初めましてです。Gibsonといいます。

同じ日に江戸川を走りましたが、本当に暑い1日でしたね。
脚を攣りそうになったということは、熱痙攣になりかけていたのかも。
汗と一緒にミネラルも失われますから、塩分の補給をしないと痙攣を起こします。
距離的には50km弱でも、炎天下にいた時間が長かったようですので、
もう少し涼しい所(出来ればクーラーの効いた)でコマ目に休憩すれば良かったですね。

まだ、暑い日が続きますので、熱中症には気をつけましょう。

Gibson #- | URL | 2011/08/15 14:54 * edit *

お疲れ様でした

joypapaさん

実に大変な一日でした。
お疲れ様でした。
gibsonさんがおっしゃるように、途中で、「クーラーの効いた」向島の郷土資料館などに立ち寄っておけばよかったかなあと思っています。

それにしても、写真が素晴らしいですね。
joypapaさんが撮影すると、いつも見ているのとは違う所のようです。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/08/16 04:03 * edit *

また宜しくっす。

モーター付き・・・・ラクでしたよ。と、誘惑してみる。
ウルトラ初心者ですが、今後ともよろしく。

しゃあ あずなぶる #- | URL | 2011/08/16 10:31 * edit *

Gibsonさん、

わたしも、はじめましてという感じはしません? 時々、Gibsonさんのブログを拝見いたしております。 自転車の楽しみ方のあまりの差に、ただただ感心して拝読しております。 また、Gibsonさんのグルメ情報も気になりますので、、、、。(笑) 

痙攣についてのアドバイスありがとうございます。
事故後の脚の筋力回復が遅れており、直ぐにだるくなってきてしまうのが現状です。 また、脚のツリに関しては、自転車だけでなく、長時間立っていて疲れている場合や、靴が合わず指が窮屈になっている時や、冷え過ぎるとなる場合もあり、やや習慣病的になっている面もあるのですが、、、、アドバイスに気をつけながら楽しみたいと思います。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/08/16 12:26 * edit *

お疲れさまでした

炎天下の、迷路のような路地裏散歩は大変面白かった。
また、機会があればご一緒させて下さい。
joypapaさんの写真を撮るところを拝見していましたが、
あまり特別な感じはしませんでした。
ところができあがった写真を見るとまるで違うのに驚き
ました。

TCR-N #- | URL | 2011/08/16 12:35 * edit *

断腸亭さん、

大変お世話になりました。 そして、たいへん楽しいツアーでしたよ。
ありがとうございました。 まだまだ、都内には面白いところがありそうですので、時々ご一緒させてください。 車載、路駐が可能なようですから、いつでもOKです。

写真の件、お褒めいただきありがとうございます。 大した画ではありませんが、自転車の時はコンデジで気楽に楽しんでおります。  

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/08/16 12:35 * edit *

しゃーさん、お疲れ様でした。

Powered自転車の威力には恐れ入りました! 坂道なんのその、アゲインストの風もモノともしない? 

その世界に入りたい気もありますが、まだ六十代の中程ですから、がまんがまん!?(笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/08/16 12:40 * edit *

TCR-Nさん、お疲れ様でした。

ほんとうに迷路のような道をウロウロ、ゾロゾロと走りましたね。 わたしも大変楽しむことが出来ましたよ。 やはり、知った方に案内してもらうと効率的ですね。 ただ、何処をどう走ったか分からないのが難点ではありますがね。

写真の件、画面の切り取り方、縦横のライン、露出、光の向き等々、シャッターを押す前にちょっとだけ考えて切っておりますが、何も特別なことはしておりません。 

近々、大吉さんと一緒にどこか走りましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/08/16 12:55 * edit *

お疲れさまでした。

Joypapaさん、先日はご一緒させていただきありがとうございました。
全くの素人ですが、写真や野鳥は大好きです。また機会がありましたら色々と教えてください。
よろしくお願いします。

bunaibu #- | URL | 2011/08/16 21:07 * edit *

bunaibuさん、お疲れ様でした。

ところで、あれから戸田まで自走で帰還されたのかな!!! まだまだ走れそうな雰囲気でしたから、、、

ゆっくりお話が出来ませんでしたが、またの機会を楽しみにしております。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/08/16 22:38 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/204-f85da3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


