 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

久しぶりの自転車遊び 

先週の金曜日、涼しい風に誘われてホワイトくんで手賀沼自転車散歩。 道の駅しょうなん近くに差掛かると、ウグイスの声! そして、ホオジロが囀っている。 ギョギョシギョギョシと鳴く、オオヨシキリの声が聞こえません? 子育てに忙しいのか? しばらくすると、上空でセッカがヒィヒィヒィと鳴き叫んでいる。 そんな声を聴きながら走っていると、やはりオオヨシキリがひと鳴きし、横に飛ぶ姿を確認。 自転車を止めて、しばし観察。

今季は、オオヨシキリを撮影しないで終わってしまいそう?

わたしの好きな風景のひとつ、手賀沼フィッシングセンター裏から木下方面を望む景色を撮影。 
午前中は曇り空だったが、昼食後夏の空が戻ってきたので、シャッターを切ることにした。
CIMG4887blog.jpg
午前中の手賀沼定点撮影ポイント。 雲が空を覆っており、上の空模様とは大違い。 行きは汗もかかずスイスイと漕いでいましたが、帰りにはお日様を浴びながらギコギコと漕いで帰ることになった。

やはりこの時期の自転車遊びは、早朝に限定されるのかもしれません。

当日の走行距離: 33.5Km

2011/07/25 Mon. 15:16 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

ボクも好きです

Joypapaさん、こんばんは!
フィッシングセンター裏の風景はボクも好きです!
サワサワサワーって感じで風が見えますよねぇ。
手賀川沿いはオオヨシキリの声がいっぱい聞こえてましたが、昨日はイタチにも遭遇しました(笑)
やっぱり午前中が気持ちいいですね。

ワンチャン #zbT7meO. | URL | 2011/07/25 20:00 * edit *

風にそよぐ夏の田圃

風にそよぐ夏の田圃の中を自転車で走ると、何だか、子供の頃の夏休みの香りが蘇ってきますね。

断腸亭 #mQop/nM. | URL | 2011/07/25 20:52 * edit *

ワンチャン、お久しぶりです。
 
稲が刈られてしまうとやや趣がなくなりますが、この時期から稲穂が垂れる頃までが良い感じです。 

手賀川には、まだオオヨシキリが鳴いていますか! 事故を起こしてからのトラウマで、自転車遊びと野鳥撮影は別々にしようと思っていますので、機会を見つけて行ってみようかな。 毎年、五月にオオヨシキリやコヨシキリを撮影するのが恒例となっていたのですが、、、

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/07/25 21:19 * edit *

断腸亭さん、こんばんは。

昼間は暑さが厳しく走る気分ではありませんが、妻のサポートに一区切りつきましたので、自転車遊びを再開? 

確かに、昔幼い頃に見た光景で、懐かしいのかもしれません。 今ではそんな場所も、家が立ち並んで面影がなくなってしまっていますが。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/07/25 21:27 * edit *

そうそう♪

あの場所の水田風景、よく足を止めて写真を撮っている方がいらっしゃいますね。
ウチの娘は出不精ですが、まさに稲穂が垂れるまでの青々した稲の姿が好きだそうです。「キレイだから自転車で見に行こうよ」と誘っても一緒に遊んでくれたのは3年前まででした・・・

そうそう、6時頃の手賀川は野鳥の声(知識がないので「誰」の声かは皆目見当がつきませんが ^^;)がうるさいほど賑やかです。手賀沼よりも鳥の生息している密度が濃い感じで、聞いてるだけで楽しくなりますね。

103 #- | URL | 2011/07/26 06:38 * edit *

10さん、こんにちは。 子供が自立して行ってくれるのはうれしいのですが、反面寂しさも?ですかね。 

朝練に励んでおられるようですね! 最近、早朝に起き出すことが億劫になっているわたしがいます。 ちょっと前までは、野鳥撮影に、早起きして出かけていたのですが、、、自由な時間が一杯になると、何時でも出来ると言う気になって、時間に対する切迫感が失われ、流されているようです。 

まぁ、趣味のことだけでなく、いままで出来なかったことがやれるようになって来ていますので、それはそれで善しとしています。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/07/26 10:32 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/202-da2be055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


