スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

巣立ち雛 すずめ 

今朝方庭先で、やけにチーィチーィと鳴き声がする。 辺りを探してみると、すずめの雛が一人で枝に止まり、鳴いている。 親の姿は、見当たらない。

一旦カメラを取りに戻るが、同じ場所にそのまま居てくれた。
_IGP4070blog.jpg
この時期、留鳥たち(シジュウカラ、エナガ、オナガ、ヒヨドリ、ムクドリ等々)の雛が巣立ちの時を迎えている。 ただ、丁度良いタイミングで出会うことが難しいのですが、、、。 

_IGP4120blog.jpg
人間と同様、野鳥の雛も無垢であどけない表情を見せてくれるが、野鳥達は、巣立ち後ニ三日で自立(自活すること)を促される。 人は、二十年近くかけて巣離れするようになって来たが、最近の日本では、幾つになっても巣離れしない子も増えているようだ。 たぶん、親に問題があるのでしょうが、日本の巣立ちしていない若者達、甘ったれるな!?と言うことなんでしょう。
スポンサーサイト

2011/05/26 Thu. 09:24 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/193-dfe20b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。