スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

結果として、成田でうなぎ! 

昨日、車友?Y氏と手賀沼の道の駅で待ち合わせて、久しぶりに一緒にサイクリングとなりました。 目的は、私の「ミニベロ、カールトン君に試乗してみたい」、ついでに「美味しいうなぎを食べたい」でした。 

道の駅沼南からフィッシングセンターまでカールトン君に試乗。 再度、お互いの自転車を交換し、サドル高を微調整し直して、次の目的、うなぎを求める旅に?出発。 当初、湖北駅近くにある お賀川を予定していましたが、お昼には時間がありすぎて間が良くないため、手賀川沿いを下り布佐方面へ。 

途中、震災の影響で道路が寸断されており、迂回することになりましたが、利根川CRに出て安食近くの堤防沿いにある川魚料理屋「うなぎ さかた」へ向かう。 だが、ここも10時半過ぎに到着してしまい、お昼には間がありすぎる?! 

まぁ、ここまできたのだから、成田山へ向かおうかと言うことになり、丘を4回ほど越えなければなりませんが、勢いで行くことになった。 で、結果として、タイトルの「成田でうなぎ」になってしまった。
 

成田からの帰り道で見かけた、ポプラの木。 
田植えが終わった田圃の中で、青空を背景に一本だけ気高く聳え、絵になっていた。

CIMG4745blog.jpg
成田へ向かう坂道がちょっと堪えたが、何とか成田山の参道に、丁度お昼に良いタイミングで入る。 しかし、思っていたより人出があり、沢山ある鰻やは、何処も行列状態。 しかし、3年間のシンガポール駐在と本社勤務3年を除き、成田開港以来通った成田、地の利を生かし、参道を離れて勝手知った鰻やへ。成田開港と同時に開店した有名な鰻やの分店で、よく宴会や昼食に利用したお店。 51号線から50メートルほど入った所にある「川豊 別館」に、久しぶりの訪問となった。このお店は、ちょっと隠れた場所にあるので、大丈夫だろうと思っていましたが、ここも意外と混んでいた。 カウンターが空いていたので、二人で四人掛けのカウンターを利用させてもらい、お店の仲居さんと話しながら食べさせてもらうことに、、、 

お昼に行くなら、ここの一日三十食限定のランチメニュ1,000円「うな丼」がオススメ。
CIMG4751blog.jpg
この写真には、追加注文の「きも焼き」がついていますが、お昼には1,000円うな丼定食で十分なボリューム。 当日、食べ終わる頃には、限定三十食分は終了した。 また、川豊本店、川豊西口店では、このランチメニュは提供されていません。 川豊別館のみ。

今年は、しらす(うなぎの稚魚)が不作で、量的に不足し、うなぎの値段が上がるのではないかと言われていますが、成田では、今のところ価格維持されていた。 

さて、一応目的は達成しましたが、帰らなくっちゃなりません。 距離を見ると、ほぼ50Kmとなっている。 と言う事は、もう50Kmほどミニベロで走らなくってはならない。 出来るだけ近道をして帰ろうと、来た道とは別の下総松崎駅近くを通る道を選択したが、60Km過ぎ辺りから、向かい風が強くなり、漕げども漕げども進まない。 日差しはきつくなる一方で、何度も何度も水分補給の休憩を入れる。
CIMG4719blog.jpg
これは、成田に向かう道で、余裕をかまして二人で記念撮影なんぞしておりますが、、、、やはり、わたしにはミニベロ自転車小さ過ぎ?
CIMG4714blog[1]
Y氏の自転車は、ARAYAのEXCELLA SPORTIF! 軽快で落ち着いた雰囲気をかもし出しています。大人の自転車ですね。

帰り道は、徐々にお尻は痛くなるは、左足がツリそうになり、何とか戻ったと安心していたら、最後の10Km辺りで右足がツリそうになり、何でこんな辛い思いをして走るのか、自分をのろいたくなってきたり、自虐的に自分を痛めつけることに快感を覚えるのが自転車乗りかとも思いながら、強い向かい風と立ち向かうことになってしまった。
ミニベロでの100Km超えは、ちと大変。


午後五時から定例の修繕委員会の会議を予定していたが、なんとか10分前に帰着。 みなさんからは「懲りていませんねぇ」と言われる始末。 
まぁ、無事に戻れてよかった、よかったと言うところ。 

Yさん、たいへんお疲れ様でした。
本日の走行距離: 94.5Km 

(あとがき)
昨日は、
まだ疲れていたのか、おかしな文章になっていて、加筆訂正を加えました。

それと、
まだまだ事故の後遺症が、個人的にも、周りでも尾を引いていますねぇ。
マンション内で、私と同年代の多くの方が定年を迎え、
定年後の楽しみの一つとして一緒にやろうと話しをしていたのですが、
「○○さんの二の舞になるから」と相方から釘を刺されて、
自転車を買ってもらえないようだ。

うぅーん、これをなんとかしないと、一緒に愉しむことができない?
スポンサーサイト

2011/05/16 Mon. 14:26 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 10

top △

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/05/16 20:16 * edit *

スムースさん、

ラレー導入、おめでとうございます。  写真も素敵ですね。
こちらからもリンクさせていただきますね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/05/16 20:28 * edit *

ありがとうございます。

100キロは凄いですね。驚きました。
うなぎ、美味しそうです。
カールトン君はシートポストが高くてかっこいいです。

スムース #ElJgphU6 | URL | 2011/05/16 20:52 * edit *

こちらこそ

そちらでは、これから一斉に花々が咲き誇りますねぇ。  また、近くに美しいパッチワークの観れるところもあるのではありませんか? 間違っていたらすみません。

あの辺りを輪行して自転車で走ってみたいものです。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/05/17 08:04 * edit *

写真ありがとうございました

ステキな写真ありがとうございました。

走っている写真を比べてみると、確かにjoypapaさんのは小さく見えますね。
やはり、700Cがマッチしているように感じました。
私は逆に大き過ぎるかな・・・
クロモリ、ホリゾンタルフレーム、そして泥除けがそろったものを選ぶと、このエクセラになりまして。

しかし、まだふくらはぎが痛いです。

だいきち #2Ip19QEI | URL | 2011/05/17 23:42 * edit *

光が強すぎて

あまり良い写真にはなりませんでしたが、記録として役立ちますかね。

身体が大きすぎて、自転車がより小さく見えてしまいますね。 バランスが取れず、安定感が失われ、無理な姿勢が疲れを呼ぶのでしょうね。 わたしのように、身長180センチ以上ある者は、大きめの自転車しか似合わないのかもしれません。 

だいきちさんの自転車に試乗させてもらいましたが、フィーリングもよく、乗りやすかったですよ。

身体が元に戻ったら、またやりましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/05/18 08:50 * edit *

こんにちは。
川豊さんで1000円でここまで食べられるなんて凄すぎです。。 でも30食限定ですよね。  あっという間に 無くなっちゃうのかな???

あちち #- | URL | 2011/05/18 11:36 * edit *

あちちさん、こんにちは。

成田に向かいながら、あちちさんのブログを思い出していましたよ! 川豊別館、土日でも、12時に入れば間違いなくOKですよ。  このランチ、知る人しか知りませんから?! 

ただし、写真の肝焼きは付いていませんよ。
それでも、お得感バッチリです。 是非ご賞味ください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/05/18 14:13 * edit *

こんにちわ
コメントありがとうございました

私もウナギが大好物です
牛久沼には、もう天然ウナギはいないそうでちょっと残念です

一本のポプラ
ちょっと不思議な光景に見えますが
インパクトありますね

自転車に乗っていると
その爽快感に、ついつい漕いでしまうので
仰る通り、歳を考えて自重しなくてはいけませんね
とは言いながら、つい先ほど
もう大丈夫かと乗ってみましたが
100位まで回してしまい、またちょっと痛くなってしまいました。

tettyan #- | URL | 2011/05/20 18:26 * edit *

牛久沼にも

鰻やさんがありますねぇ。 時々、野鳥撮影に訪問しています。
今度の日曜日にも、牛久自然観察の森へ出かける予定にしております。 自転車ではありませんが、、、、

ゆっくりやりましょう。 これから、時間が一杯出来ますから、、、われわれは、若者とは違う過ごし方ができますよ。  健康を維持するために、頑張りましょう。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/05/20 21:01 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/191-3c890b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


