スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

はじめての飛島 その1 

山形県酒田市の沖合い35Kmに位置する飛島。 春と秋の渡り鳥のシーズンには探鳥のメッカとなる島へ、写友K氏に誘われ初めて訪問することになった。

ゴールデンウィーク初日、取手を朝八時に出発し、震災でやや心配な常磐道を避け(杞憂に終わり、帰路全く問題なく通行できた。)東北道経由山形道にて酒田へ向かう。 途中、郡山辺りでゴールデンウィーク渋滞に巻き込まれましたが、運転を交代しながら、予定通り四時過ぎに酒田に到着。しかしながら、遠い。 私にとっては、久しぶりのロングドライブで、はじめての山形となった。 

途中、月山・湯殿山を通過する際、この時期なのに残雪が多く残っているのを目にしビックリ。 小雨降る中、冷涼とした雰囲気が漂っていました。 
CIMG4605blog.jpg
標高がそれほど高くないのに、残雪が残るのは、日本海から吹き付ける風が冷たいのでしょうね。
CIMG4611blog.jpg
車窓からの撮影。 

ホテルにチックイン後、無料レンタル自転車でほんの少し散策。 
CIMG4620blog.jpg
現在も使われている、米蔵倉庫。 昔、松前船の交易で賑ったであろう酒田ですが、大火で古い町並みは焼失してしまったのか、残念ながら期待していた街並みはありませんでした。
CIMG4634blog.jpg
酒田港に沈む夕日。 明日からの探鳥に期待が募りますが、天気予報によると次第にお天気が崩れてゆく模様。 さてさて、どうなることやら、、、、
スポンサーサイト

2011/05/08 Sun. 10:58 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/183-7a591e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。