 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

桜散る 

早くも、本日の風で桜の花びらが乱舞しています。 これでは、残念ながら今週末までは持ちませんね。 自宅から近い常盤平の桜並木道を、行ったり来たりとポタリングしてみました。

今年の桜は、遅く咲き早く散るという感じですね。 花の命は短きなれど、もう少し楽しませてくれても良さそうな気がしますがね。 風に舞う花びらもあれば、今が盛りとばかりにがんばって、訪れる人の目を楽しませてくれているのもありますが、、、。
IMGP0405blog.jpg
ここの桜並木は、電線が張り巡らされており、避けるのが大変です。 このような場所は、都市計画する際に地中に電線を埋めるような開発をすべきなのに、日本のインフラ資産の脆弱さを感じますね。
IMGP0396blog.jpg
桜の木を見ればわかるように、古い町並みなのに、この40-50年の都市開発を物語っている。 場所や角度を変えて、何とか電線を避けながら撮影してみましたが、電線、光ケーブル、電話線等々、二重三重に電線が縦横無尽に走っている。 「場当たり的な開発を止め、税金をもっと有効に活用し、恒久的な都市インフラ整備に活用して欲しいものだ」と感じながら撮影していました。  

撮影機材: Pentax Optio S5n
本日の走行距離: 15Km

2011/04/13 Wed. 20:55 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

joypapa様
さくらは日本人のこころのふるさとですね。
草加の葛西用水沿いの桜も今が散り際、
鮮やかに乱舞しております。
その潔さに感涙しております。
やがて青葉にその命を引き継ぐでしょう。

どこかの国の総理大臣も早く散っていただいて
次なる若い力に復興施策を引き継いでほしいものですね。

nebaneba #- | URL | 2011/04/14 17:58 * edit *

nebanebaさん、

確かに、昔のことですが、桜と結びついた思い出が多々ありますね。 

何事も散り際が大切なのかもしれません。
わが身も気をつけなくっては、、、と言っても、もうすでに散ってしまってますがね。 残すは、最後の散り際か?! それまでは、元気にシニアライフを楽しみたいものですね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/04/14 18:21 * edit *

お誘いです

今晩は!
ゴールデンウイーク、日帰りグルメサイクリング行きませんか?

だいきち #- | URL | 2011/04/14 19:27 * edit *

グルメサイクリング!

いいですねぇ。 

ただ、いまのところ29日から4日まで野鳥撮影で遠征を計画しているのですよ。 申し訳ありません。  その他の休日ならばいつでもOKですよ。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/04/14 21:09 * edit *

こんばんは。
常盤平の桜はホント迫力ありますね!
もう少し長く咲いててほしいですね。  見に行きたいです。。

あちち #- | URL | 2011/04/14 22:38 * edit *

あちちさん、こんばんは。

そうですね。 常盤平の並木道は八柱駅まで続いていますので、見応えがあります。 今季は、見頃が短く、早く終わってしまいそうです。 

あちちさんは、一日100Kmオーバーは平気なようですから、今週末は大きな桜が待っていてくれると良いのですが、、、、ね。  報告を楽しみにしております。 

本日、車で利根川、木下方面を走りましたが、地震の影響であちらこちらで道路が封鎖されていますねぇ!!!

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/04/14 23:23 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/178-407337fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


