スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

春爛漫、桜巡り! 

随分遅くなりましたが、桜が満開となり、
自宅周りでも、あたり一面を薄いピンク色に染めてくれています。

週末は、週末しか自転車に乗ることの出来ない方達優先(毎日が日曜日の者は遠慮する)ということで、イベントでない限り、ポタリングすることは控えているのですが、、、、今季の桜は咲いている期間が短そうな感じがしますので、午後から「自転車でさくら巡り」してみることにしました。
IMGP0284blog_20110410201429.jpg
先ずご近所の麗澤キャンパスへ。 臨時バスが運行され!家族連れで賑っているキャンパス内。 人通りが途絶えた瞬間を捉えて撮影させてもらう。
IMGP0277blog.jpg
本日は、生憎の曇り空でしたが、午後のほんの一時、青空がのぞいた瞬間でした。

その後、柏の自転車屋「橋輪」に立ち寄り、ラレーミニベロのステムをスペーサー全てをそのままにした状態で反対付けにする(ハンドルの高さを高くする)とブレーキワイヤーが足りなくなるため、どのように改造したらよいのか相談しに行く。 ブレーキのインナーワイヤーとカバー、そしてバーテープの交換が必要になるようだ。 まぁ、追々改造に着手することにしようということで話を切り上げる。

そこから、柏公園、手賀沼を経由して今井へ。
IMGP0317blog.jpg
今井に到着すると、ますます雲が広がり、淡いピンク色を写し出すことが難しくなる。 もう少し光がないとダメですねぇ。

大した距離ではありませんが、いまの脚の調子ではこれが限界? 三時間ばかり、春の色を楽しみました。 
IMGP0267blog.jpg

本日の走行距離: 34Km
撮影機材: Pentax Optio S5n
スポンサーサイト

2011/04/10 Sun. 20:12 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

10日に自転車デビューしてきました
写真の移動手段と考えていますので
とりあえず最軽量の機材を背負ってどうなるかを試しましたが
ママちゃりとは違い、かなり前傾姿勢になるせいか、
弁当やパンク修理道具、重たいワイヤーロック等の入ったリュックと
たすき掛けにした一眼(K10D)を背負っていても
思ったより重さは感じませんでした

写真を撮ろうと降りた時には「重い」と感じますが
ぶらぶらしないようにと短めにしたストラップが仇になりファインダーを見ずらかったので
次回はワンタッチレリースのストラップで試してみようと思います

筑波方面でも天気は薄曇りながら、桜は満開でした
車での移動では味わえない楽しさを覚えましたので
これからは、風景写真にもチャレンジしてみようかと思っています

長々と、嬉しい第一印象を御報告いたしました。

tettyan #- | URL | 2011/04/13 04:35 * edit *

tettyanさん、

自転車デビュー、おめでとうございます。

名機 K10D使いでしたか! 私の場合は、エキストラ電池を入れるグリップがつき、天体望遠鏡という軽いレンズを選択していますが、それでもイス付きのispackに入れて、リュックのように担いでいましたが、やはり重く感じました。 そして、長距離になると背中に汗をかきますので、野鳥撮影時は車で移動することにしました。 風景やスナップ写真はコンデジ利用で、サドルバッグ内に工具共々入れております。 

自転車の移動は、車のスピードと違いますので、今まで見過ごしていたものや感じられなかったものに出会えると思います。 六十代の自転車は、ゆっくり、のんびりやればよいと思います。 私のようにシャカリキになると事故を起こしますから、気をつけてくださいね。(大笑) 

写真「東京の町並み?」と言うテーマがあるようですから、自転車は最高のお供だと思います。  

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/04/13 08:11 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/177-56d2810c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


