スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

枝垂桜とカラシナ 

Raleigh仲間のdadashinさんが、市川真間山の弘法寺の立派な枝垂桜を紹介されていましたので、刺激を受けて北小金の東漸寺の枝垂桜の様子を見ると同時に、少し足をのばして江戸川のカラシナを見に行きました。

重いカメラを持ってポタリングするのは???なので、コンデジでの撮影。
IMGP0123blog.jpg
ここの桜はややこしい姿をしていますので、上手く撮影できません。 かなり広角なレンズでないと全体像を写し撮ることができませんね。 

まぁ、雰囲気だけでも、、、、

そして、近くの「きくや」で昼食の太巻きを仕入れ、江戸川に向かう安全な新たなルートを探しながら、一路江戸川CRへと向かう。

丁度流山橋のすぐ側の堤防にぶつかる道を発見することが出来た。 車も少なく、自宅から最短距離で江戸川CRに出られそう。 土手に上がると、セイヨウ?カラシナの黄色が一面に広がる。 新芽のところだけを摘んで、湯がいておひたしにして食べたら旨そうでもある。
IMGP0156blog.jpg
少し上流に向かって走ると、両側黄色に挟まれながらの走行。
IMGP0202blog.jpg
空は晴れ渡り、雲ひとつなし。 東北地方に大きな災害をもたらしたことがウソのような、うららかな一時が過ぎる。 からし菜の咲く土手に自転車を置き、
IMGP0175blog.jpg
空の青とからし菜の黄色のコントラストの中で昼食をとり、ボーっとしながら、しみじみと春の光と恵を感受する。

撮影機材: Pentax Optio S5n
本日の走行距離: 36Km


(あとがき) 
最近のコンパクトデジカメは、バカチョン(全てオート)だけでなく、さまざまな撮影機能が付いています。 自分の持っているカメラの機能を知り、その機能を利用することで、撮影の幅や楽しみ方が大きく変わってきます。 折角付いている機能、大いに活用してみませんか?

今回利用した機能は、
手前から奥までピントを合わせる、パンフォーカス(PF)という機能です。
風景写真にはもってこいの機能であり、スナップ写真でもピント合わせの手間が要りませんので、瞬時に撮影したいような場合には、あらかじめPFに設定しておくと、即応することが可能となります。 シャッターチャンスを逃しません。 また、人に頼んでシャッターを押してもらうような記念撮影の場合には、ピント合わせの失敗がなく、この機能を利用できます。 勿論、シャッターは最低二三回切って貰うのは鉄則ですが、、、、

もう一つの機能は、マクロ(花マーク)機能です。四枚目のドアップのカラシナ写真は、、スーパーマクロ機能(超接写機能)を利用して、背景をぼかしてみました。 花、昆虫、物品を撮影する場合に都合のよい機能で、背景をぼかしてくれます。
IMGP0212blog.jpg

その他、必ず事前に設定しておくものとしては、
私の場合、ISO感度、露出補正±、ホワイトバランス、測光方式、オートフォーカスエリアと言ったところでしょうか。 これらは、ほとんど固定していますから、難しく考えることはありません。 状況が変わったときに、その一部を変更すればよいのですから、、、。

コンパクトな躯体に多くの機能を持っているコンデジ、失敗すればその画像は捨てればよいのですから、メディアが一杯になるまでシャッターを押して楽しみましょう。
スポンサーサイト

2011/04/06 Wed. 09:24 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

黄色く染まった堤防をのんびり走る・・・・いいですねェ
長閑な雰囲気が伝わってきます。

tettyan #- | URL | 2011/04/05 18:59 * edit *

コメント、

ありがとうございます。 春らしい陽気となり、自転車にもってこいの季節となりました。 

街中も、歩きでは行動範囲に限界があり、車で走っては見えないものが、自転車で走ると見えてくるものもありますね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/04/05 20:24 * edit *

こんばんは。  東漸寺の枝垂桜は綺麗ですねーー。私も10年前に東漸寺のすぐ裏のアパートに住んでいたのでよく見に行きました。。
意外な桜スポットの穴場ですよね。。 

あちち #- | URL | 2011/04/06 21:31 * edit *

あちちさん、

こんばんは。 
東漸寺の裏にお住まいでしたか! 秋には紅葉もあり、とても素敵な場所ですよね。 枝垂桜を見るのは、久しぶりになりますが、ここの樹齢は330年と言われているようです。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/04/06 22:30 * edit *

おめでとうございます

joypapaさん
自転車乗りご復帰とホワイト君の納車おめでとうございます。
GIANT TRADISTは端正な味のあるデザインでこれはまたグッド
チョイスですね。今回もデジカメ撮影のワンポイントアドバイスを
されていらっしゃいますが東葛人さんもうなった(笑い)ベテランの
ご指南、今後とも是非是非ご披露ください。とても参考になります。
暖かくなりカメラ片手にペダルを踏むのが楽しい季節になってきましたね

dadashin #- | URL | 2011/04/07 21:48 * edit *

dadashinさん、

コメント、ありがとうございます。
ブログ拝見し、参考にさせていただいています。 市川方面も、ポタリングするには楽しいところが沢山あるようですね。 写真に関しましては、大したアドバイスは出来ませんが、野鳥写真を通して経験したことや写真の楽しみ方を知っていただけたらと思って書いております。 写真のことをよくご存知の方には、物足らないと思いますから、流し読みしてくださいね。

dadashinさんのポタリング記事を楽しみにしております。 わたしも、安全運転でボチボチと復帰して行きたいと思っています。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/04/08 22:41 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/175-cceb27e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


