スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

一言神社ツアー仲間と再会、ヘルメット着用に関して 

お天気もよく、久しぶりに手賀沼自転車散歩。
手賀沼自転車散歩時、必ず休憩するフィッシングセンター前の休憩所に到着し休憩していると、見覚えのある方達が談笑されていました。 一年半以上前に同じ場所で知り合い、一言神社までポタリングした方達との再会でした。

皆さん再会にビックリされ、恥ずかしながら長く会えなかった理由を説明し、初めて自転車事故を知った様子で、しばし歓談しました。 その後、手賀川沿いを一緒に少し走り、帰路復帰を記念して、ホワイトくんを真ん中にして、野鳥観察をしていた女性に記念写真のシャッターを押していただきました。
IMGP0029blog[1]
話は変わりますが、

ヘルメットの着用に関して、
息子(ひげ)から事故後、自転車に乗る際のヘルメット着用を厳しく言われておりますが、今回自転車遊びに復帰するにあたり、わたしとしては、以下のことを守ろうと思っています。

1.自転車でポタリングやツーリングする際には、ヘルメットの着用MUSTであると考えている。  
2.ただし、自宅周辺で試し乗り(ひげに見つかった時)や買い物、ちょい乗り等でカールトン君やホワイトくんを利用する際には、ヘルメットを被る気分にはなりません。 勿論、全て自己責任となりますが。

と言う理由で、2に関してはヘルメットの着用を現在もしていません。 確かに、自転車に乗る場合は、全てヘルメット着用と言うのが正論なのでしょうが、、、、、。 
 
ヘルメット無しで、フラットバーやママチャリに乗って駅へ行ったり、買い物をするのと同様で、ヘルメット姿は似合いません。 似合う似合わないは身の安全とは別物ですがね。 
また、ママチャリはスピードが出ないからOK?! とんでもない。スピードや危険性は、変わりません。 自転車の種類でヘルメット着用、不着用は決められません。 事故になれば、全て自己責任と言うことです。  
昨日も書きましたが、危険が一杯ですから、必ず自転車保険や個人賠償責任保険、入院保険等を付保しておく必要があります。

さて、皆さんはヘルメット着用に関して、いかがお考えでしょうか???

本日の走行距離: 41.5Km
スポンサーサイト

2011/03/25 Fri. 16:38 [edit]

Category: 自転車全般

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/170-1d0cde9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


