スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

一年三ヶ月ぶりのポタリング 

奪い合えば 足らぬ
 分かち合えば 余る
    妙蓮寺 住職の今週の一言?

事故後、一年三ヶ月ぶりに自転車でぶらぶらとしてみる。
ホワイト君のサドルの高さや前後を調整するために一走り。 途中、増尾の妙蓮寺に立ち寄る。
IMGP9998blog.jpg
午前中は陽が差していたのですが、午後は曇りはじめ、ポツリポツリと雨まで降り、撮影条件が悪く上手く撮影できませんでしたね。 青空を背景にすれば、少しは絵になるのですが、、、、、空が飛んでしまい、モノトーンな絵になってしまいました。 IMGP0003blog.jpg
白いコブシの花が咲き、妙蓮寺の白壁とマッチしていました。
本日は、20Km弱ほど走りましたが、途中で息が切れて、やはり体力がガッタリと落ちているようです。 

まぁ、ゆっくりと安全に走ることを心がけて走りますが、それにしても、自転車に乗っている人達(老人、中年の女性、子供を乗せたお母さん、若者、子供達)の走行は、恐ろしいくらいルール無視。 右左関係なし、横列走行、信号無視等々、車道では自転車が邪魔なのか、車が幅寄せしてくるし、危険が一杯。 街中では、自転車で安全に走れる道が少な過ぎ、日本は道路に対する考え方を根本的に変えないとダメですね。 

撮影機材: Pentax Optio S5n  

(あとがき)

これからの日本は、車優先社会からの脱皮が必要かもしれません。
少子化により、どんどん人口が減り続ける日本、車両も減り続けて行くことになるだろう日本は、そろそろ発想を転換して行く時期かもしれません。 道路行政においても、「国道・県道を除く道路(私道除く市町村道)は、基本的に二車線道は車両一車線一方通行とし、四車線道は三車線(片側一又はニ車線)にして車両双方向道路とし、残った車線は自転車歩行者専用道とする」ぐらいの考え方がないと、変わって行くことが出来ないかもしれませんね。 

まず手はじめに、東葛地区から変えてゆく!ためには、「自転車党」でも創設しないとだめかな。(大笑) 実験的に取り組む市町村が出て来ると面白いのですがね。 
スポンサーサイト

2011/03/24 Thu. 10:30 [edit]

Category: ポタリング

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

はじめまして、写真にバイクの話、楽しく見させていただいています。
私も還暦を少し過ぎたおやじです。

車優先社会からの脱皮に実験的に取り組む市町村として、先日、
オランダ・グローニンゲン~世界でイチバンの自転車の街~
というNHKのドキュメンタリー番組を見ました。
達成するには長い年月が必要かと思いますが、日本、いや東葛地区でもやろうと思えばできると思います。
止まらない原発などを考えれば、今が日本のエネルギー政策を再検証するよい機会になると思いますが。。。

packet #LkZag.iM | URL | 2011/03/24 19:59 * edit *

Packetさん、

はじめまして。 同年配のようですね。 よろしくお願いします。

>オランダ・グローニンゲン~世界でイチバンの自転車の街~
私も拝見しました。 ものの考え方しだいで、心豊かに暮らせる世界を作れると言うことを実感しました。 何度か仕事でアムステルダムにも行きましたが、運河を利用したボート生活、路面電車が街の中を網羅し、車に頼らなくとも、こころ豊かな暮らしが出来るのだと痛感したことがありました。

何も出来ないもどかしさも感じますが、まずは、身近なところから行動するしかありませんね。 お互いに、それが多数を占める考え方になってゆく下地になるよう、頑張りましょう。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/03/24 20:22 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/169-1f83bd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


