スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

日常の暮らし 

毎日、地震の被災放送を見聞きするにつけ、心が痛み暗くなってくる日々ですが、被災しなかったことに感謝し、日常の暮らしを坦々としながら、被災者に対して自らが出来ることを考えてみたい。

巷では、昨日もガソリンを求めて長蛇の列! 買いだめは少し落ち着いてきたようだが、お米、食パン、牛乳、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、インスタント食品等々、棚から消え失せていた。 そんな馬鹿げた行動を見るにつけ、呆れると同時に怒りさえ覚える。
こんな時期は、少し我慢して過ごせば元に戻るのにと思いながら、リタイア組としては、通勤のことも考える必要もなく、ジタバタせず、静かに暮らせば良い。 現在、それが被災地や被災者への何よりの貢献かもしれない。 


こんな時期ではありますが、
注文していたトラディストが満開の白梅とともにやってきた。 

まずは、試し乗りをしてみると、
やはり
1.アルミフレームは硬い
2.事故後、脚の筋力が落ちているため、フロントチェーンホイール44Tとスプロケット11-28Tのギアの組み合わせでは重く
3.ハンドルグリップも硬く、フラットバーでは持ち方が一つしかないため、長時間乗ると手首が痛くなるのではないか、
と感じたのが第一印象でした。

それらの印象を元に、
1.サドルの変更
2.フロント側を39Tに変更 (筋力がつくまで?)
3.ハンドルのブルホーン化も考えましたが、バーエンドバーをグリップの内側に入れ、ハンドルグリップとバーエンドバーに、ややクッション性のあるバーテープを巻く。 腹が出てきた身としては、角度も自由に設定できることから、ブルホーン化より正解であった。 (ブルホーンよりブルホーンらしい?) 
IMGP0133blog.jpg
これらのModificationを完了後、再度試し乗りしたが、中々の好感触を得ることが出来た。 これなら一日100Km程度なら走れるだろうと期待が持てる。
IMGP0151_1blog.jpg
自転車ライフの再スタート?! 
まずは、再スタートを切れることに感謝し、事故を起こさないことを肝に銘じ、徐々に自転車ライフに戻りたいと思っている。

スポンサーサイト

2011/03/22 Tue. 01:32 [edit]

Category: 自転車全般

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

自転車生活再始動おめでとうございます。

納車おめでとうございます。
白いホリゾンタルフレームが素敵ですね。
この自転車の今後の活躍が楽しみです。

私の自転車の方は、今週末くらいには何かしら連絡があるかと思って楽しみにしています。
台湾製なのが不幸中の幸い?国内の混乱には影響しないだろうと期待しています。

shige #- | URL | 2011/03/22 06:09 * edit *

納車おめでとうございます♪

バーエンドバーに白のバーテープがお洒落ですねぇ^^
でも、かなり角度が上に向いてますね....という
私も納車してすぐつけたバーエンドバーの角度も
同じでした(笑)
次の記念日(初100km超)を、楽しみにしていま~す。
私は半年かかりましたが^^;

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/03/22 06:21 * edit *

shigeさん、

お祝いしていただき、ありがとうございます。
まぁ購入してから考えると、いろいろ難点はありますが、可愛がってあげようと思います。

このたびの地震で、どこの自転車屋もママチャリからスポーツバイクまで、飛ぶように売れたようです。 店内においてあった45台が、一日で売れてしまった所もあるようですね。

最近のスポーツバイクは、ものにより注文しても納車までかなりの時間を必要としていますから、楽しみも長い間味わえる? 待ち遠しいですねぇ。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/03/22 10:37 * edit *

たすけさん、

どうもありがとうございます。

バーエンドの角度の件、初心者の付け方?横にすると、お腹が邪魔をしますので、この角度になりました。(笑) ハンドルグリップも白にしたら、妻にセンス無いと笑われてしまい、黒に巻き変えました。 (大笑)

100Km超記念日?いつになるやらです。 100Kmを目指すための走りはしないつもりです。 たまたま行きたい所へ行ったら、100Kmを超えていたと言う感じで考えています。 100Km越えのために、わざわざ遠回りしてやるつもりはありませんが、そんなこと言っていたら、何時まで経っても超えられない? まぁ、それでいいと思っています。  

たすけさんと一緒に走行できる日がたのしみです。  ぼちぼちと戻りますので、よろしくお付き合いください。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/03/22 10:51 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/168-ff8a2220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


