スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

Extreme Super Moon 月に願いを! 

今年一番の大きな月を今宵見ることができます。 また、19年ぶりに地球に一番接近することから、エクストリームスーパームーンと言われています。
3月20日の3時10分に満月となり、4時9分に最も地球に接近します。

↓の月は、本日19日22時45分過ぎに撮影したものです。 雲ひとつない夜空に、神々しく燦然と輝いていました。
extremesupermoon2011.jpg
このたびの地震が、これほどまでの被害や死者をもたらし、映像を通して被災者の惨状を観るにつけ、心が痛みただただ自分の無力さを感ぜずにはいられません。 

今宵、被災地においても、この大きな満月を観ることができると思いますが、どのような思いでこの月を眺めておられるのか、、、一服の慰めとなればよいのですが。 そして、この満月を眺めながらわたしが出来ることは、Super Moonの力を借りて、今回被災された方々が少しでもよい方に向くことを願い、祈りを捧げることでした。

撮影機材:MiniBORG45ED+Pentax K10D 手持ち撮影

あとがき

昨日、ハイパーレスキュー隊の記者会見を聞きながら、丁度二十年前の湾岸戦争当時のことを思い出していた。 

いつ戦争が勃発してもおかしくない時期に、政府の要請で、中東に支援物資を貨物専用ジャンボジェット機で運ぶ計画が持ち上がり、どこの空港に運べば救援物資が届けられるかとの調査依頼があり、サウジアラビア、バーレーンに行ったことを思い出した。

その当時、現地日本人は政府からの退去命令が出ており、日本人は現地にほとんど居らず、大使館、公使館ですら一人か二人で残務処理をしているだけであった。 会社からは、「一億円の生命保険を掛けているから頼む」、冗談交じりに「後顧の憂いなく行ってきてくれ。 何かあったら妻子のことはまかせておけ」と言われ、決死の思いで二班五人で出かけた。 ロンドンを経由して、クウェートからの難民が続々と入ってきているサウジアラビアに入り、メッカ巡礼で有名なジェッダに滞在しながら、ジェッダとクウェートに近いリヤドの空港施設の調査をし、エジプト組みとバーレイン経由組みに別れ、バーレーンでも施設を調査し、香港経由で無事帰国した。 その二週間後には、湾岸戦争が勃発し、まるでコンピューターゲームを見ているかのごとくの地対空戦がクウェートではじまった。

滞在期間中に感じたことや様々な出来事は、今でも鮮明に脳裏に焼きついており、その当時、きっと妻は私の無事の帰還を祈りながら、心細い思いであっただろうと、会見を聞きながら思い出していた。

その後、日本の救援物資として、救急車13台をジャンボ機に搭載して、クウェートに近いリヤド空港へ運ぶこととなった。
スポンサーサイト

2011/03/20 Sun. 17:25 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 3

top △

この記事に対するコメント

いい月でしたね

私も午後7時頃、月を眺めていました。
そしてjoypapaさんの記事を拝読して
今またじっと月を眺めてきました。

とても、とても、いい月でした。
ありがとうございました。

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/03/20 02:08 * edit *

すばらしい!
世界中どこから見ても同じようにExtremeな月を「どこで」見るかによって印象が違うのでしょうね。
願わくばこの満月による潮位の増加が被災地に新たな被害を及ぼさないことを祈ります。

103 #- | URL | 2011/03/20 07:31 * edit *

自然の脅威と美しさ?

たすけさん、
ご覧になっていましたか! とても美しい月でしたね。
写真を始めた頃には、超望遠撮影の練習の一つとして、お月様がありました。 その頃、少しだけお月様に興味を抱いたこともありました。 だが、Extreme Super Moonのことは知りませんでした。 

103さん、
確かに見る側の心持で、全く違うものに見えてしまうでしょうね。 被災者は、とても月を愛でると言う気分にはなれないでしょう。 いまのところ問題は起きていないようですが、大潮が、更なる災害をもたらさないことを願います。

ひさし振りに月を眺め、撮影しましたが、美しさとは裏腹の、自然の脅威をまざまざと見せつけられた思いです。

joypapa #QYMI0zmQ | URL | 2011/03/20 15:56 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/167-926e9642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


