スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

自転車 二台目の選択 

わたしの二台目の自転車選択基準は、
1.スピードが出せる、前傾姿勢が厳しい、軽量で高級な自転車はいらない

2.派手な塗装の自転車はいらない

3.ジャージやピチピチパンツが似合うような自転車はいらない

4.耐久レースやヒルクライムするようなスポーツ自転車はいらない

5.ゆるゆるのポタリングできる自転車でいい

6.一日最大100キロ程度走れる自転車がいい

7.自分の身の丈(181センチ)に合った自転車(フレーム560mm)がいい

8.ホリゾンタルな形をしたフレームがいい

9.落ち着いた感じの雰囲気を持つ自転車がいい

10.タイヤは700x28c以上がいい

11.フラットバーで手元に変速機があるのがいい

12.高額な自転車を購入すると、性格的に入れ込みが激しくなり、シャカリキになる傾向があるため避けることが必要 等々です。 

自転車に対する思い入れは、人それぞれに違います。 そして、年齢により、その用途や目的が大きく異なってきますが、私が選んだ自転車は、とても低価格(実売、片手を切る?) GIANT TRADIST(トラディスト) 白色
PICT3358blog.jpg
にしました。 ハンドルステムはフラットに出来ますが、このようにアップライトポジションにするつもりです。

本当は今春発売のLimited Version(SL)
tradist20sl-1.jpg
が欲しかったのですが、発売と同時に完売だったようです。 ホイールのフォルムが魅力的なんでしょうね。 

また、ブリジストンから四日前?に発表があった、
今春9.9万(昨年は17万のみ)でも発売されるHELMZ
2011_0302_132459-P3020034blog.jpg
も自転車屋から勧められ、最終候補の一つでしたが、デザインが若向きで、どうも馴染めず踏ん切りがつきませんでした。 17万では購入する気になれませんが、色を選べば、質感もあり選択肢の一つなんでしょうね。

自転車好きな人や熟知した人にとっては、わたしの選択は中途半端な自転車なんでしょうが、わたしの上の選択基準には合致しているのですよね。(大笑) まぁ、カールトンくんと今後も遊ぶ余地を残すという意味でも、トラちゃんが妥当なところでした。 近々、納車されることになると思いますが、少しだけ自分なりの味付け(ハンドルを短くする、サドル変更?等)が必要かもしれません。


あとがき
二台目の自転車が来ると、このブログの標題もおかしくなってくる?
名前の変更が必要かな?

そこで、二台目が来たら
「カールトンくんとトラちゃん de 行く-自転車とペンタ君のコラボレーション」
に変更ですね。(笑)

スポンサーサイト

2011/03/07 Mon. 12:20 [edit]

Category: 自転車全般

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

2台目楽しみですね♪

小径車より少し遠出が楽になりますね♪ 

>性格的に入れ込みが激しくなり、シャカリキになる傾向があるため避けることが必要...
わかるような気がします...装備以外の部分でも(笑)

私は、自転車生活を初めたばかりの頃、女性ローディさんにサァーと抜かれて
「えっ!なんで?」とシャカリキにペダル回しましたが、すぐに脚が売り切れ^^;
たぶんロード購入すると、jyopapaさんも闘争心に火がついてしまうかも?(笑)

最近はリカンベントばかりの私ですが、空の視界が広いので容易に上空の鳥を見つける
ことができます。先日も江戸川CRで隼のホバリングと遭遇しました。
おそらくロードバイクで速く走っていたら気づかなかったと思います。

でも...時々自転車仲間のロングライドのお誘い記事を読んでいると
一緒についていけるロードバイク欲しいなぁ...とは思ってしまう事もあるのですが^^;

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/03/07 12:08 * edit *

そうなんです

よくお分かりで、、、、、性格は、歳をとっても中々直りません。 難儀なものです。 と言うことで、はじめから避けて通るようにすれば、何とか平静で居られる?

それと、年齢的にも一日二百キロ以上走る走りはできません。 精々、百キロどまり、それすらも危うくなってくる年頃ですから、「無理をしないで楽しむ」が最大の目的ですね。 

また、折角外で遊ぶのですから、樹木や山野草、野鳥や空の景色等々の変化を楽しむ心が大切かなと思っています。

PS 隼?!! 多分、チョウゲンボウじゃないでしょうか?

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/03/07 12:31 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/163-c5fa54f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


