 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

自転車生活 復帰準備 第二弾 

二台目の自転車を購入する準備は、保管用バイクタワーを設置することで整った。
そして、二台目を購入する前に確かめておきたかったことがあった。

それは、カールトン君のタイヤ? 20インチには451と406規格があり、カールトン君は、451規格の20x1という一番細いタイヤを装着している。 事故後の安全面や走行性を考えると、やや太目のタイヤに変更したいと考えていた。 

そこで自転車屋と相談の結果、
シュワルベのデュラノ20x1-1/8というやや太めのタイヤに変更することにした。
空気を入れたままタイヤをセットする場合は、ブレーキシューを開いた状態でぎりぎりクリアーできる太さであった。 

昨日交換して、試し乗りをしたところ、
太くなった分、外径が一回り以上大きくなったのか、リヤギア一枚分トルクが上がった感じがする。
ペダル一回転での走行距離が伸びる分、走りに違いが生じるのでしょうね。
IMGP9973blog.jpg
そして、クッション性も向上し、安定したやわらかい走りをしてくれそうです。
タイヤを交換しただけで、こんなに乗り心地や、安定感が変わるものかと驚きです。

そして、太くなるとカールトン君のフォルムが変わってしまうことを心配しましたが、杞憂に終わりました。 むしろ、タイヤが大きくなった分、繊細すぎる雰囲気だったカールトン君に力強さが加わり、全体的な雰囲気が向上したように思うのはわたしだけ?かな。
今回のタイヤ交換は、大正解!とします。
IMGP9975blog.jpg
今後二台目の自転車を購入したとしても、
カールトン君を忘れず、これからも一緒に走る楽しみを確保できたような気がします。(笑)

復帰準備第三弾は、二台目の自転車の選択? 
撮影機材: Pentax Optio S5n

2011/03/05 Sat. 08:36 [edit]

Category: 自転車必需品 & 改造

TB: 0  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こんばんわ

こんばんは。相変わらず凛々しいカールトン君ですね。
いよいよ本格的なご復帰に向けて着々ですね。
御察しの通り自転車のタイヤ(特に小径車は)はちょっと
太目のほうがクッションが効いて快適になりますね。

dadashin #- | URL | 2011/03/06 21:53 * edit *

おはようございます

コメントいただき、ありがとうございます。
カールトンくん、スタイル抜群です。 そして、身びいきかもしれませんが、品があります。 

ボチボチと復帰したいと思っています。 
ただただ、からだとこころの健康のために、ポタリングするだけなんですが、、、タイヤ変更で、これほど劇的な変化が起こるとは思いもよりませんでした。 

車載で楽しんだり、近場で遊べそうです。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/03/07 08:33 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/162-b35a3b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


