 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

練習相手のシジュウカラ 

時には、野鳥撮影の練習をしておかないと、いざと言う時に歯が立ちません。
特に、スピードのある鳥にはついてゆくことができません。

この鳥も、その代表的な鳥さんです。 中々、ジッとしてくれません。
シャッターを押しても、ブレボケ続出です。
IMGP6073blogblog.jpg
野鳥の動きを撮る楽しさの反面、瞬間を切り取る難しさを感じます。
IMGP6023blogaaa.jpg
シャッターを切り続けながら、その瞬間を待つことになりますが、上手く行く時ばかりではありません。 ほとんどが空振りの状態です。
IMGP6078blogblog.jpg
野鳥との間合いを感じ、シャッターを押す楽しさを味わいながら練習です。
この鳥さんの目は、黒い顔の中にありますので、目に光が入る瞬間も大切になりますね。
光の向きと、微妙な野鳥の向きにより、目に光が入る瞬間がありますので、その時を狙うことになりますが、これもなかなか上手く行きません。 今回も、100回以上シャッターを切って、残るのは、ほんの少しでした。

みなさんの身の周りに、シジュウカラやメジロが居ますので、野鳥撮影の練習にはもってこいですよ。
是非、挑戦してみてください。 鳥の動きやその速さを体感できます。

撮影機材:miniBORG71FL+Pentax K10D 手持ち撮影、 全てトリミング

2011/03/03 Thu. 16:21 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/160-50f6199a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


