 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

マイ ブームというより 

インターネット環境とWebCamera(三千円程度=マイク内蔵又はヘッドセット付き)さえあれば、無料でビデオ通話ができるスカイプ=Skype! これを使えば、電話の代わりになってしまう。
IMGP9968blog.jpg
毎日が日曜日状態になったシニア世代には何よりの実用的なおもちゃ?なんですが。 

全国どこに居る身内や友人ともビデオ電話を無料で楽しめる。
勿論、海外も無料なんですが、なかなか普及して行かないですねぇ。
ビデオ通話をするには、それなりの高性能のパソコンと通信速度(光回線)が必要となりますが、、、。
ただし、通話だけなら、ヘッドセット=マイクとスピーカがあれば電話同様音声通話が出来、高性能のパソコンは要らない。 

現在米国に居る友人にも勧めているが、、、、ややパソコン音痴? 
メールは出来るのですが、WebCameraやスカイプの設定ができない。 
やれば簡単な設定なんですが、どうもパソコンを使いきれていないシニア世代が多く見受けられる。 

とても簡単!
現在発売されているノートパソコンなら、カメラもマイクもスピーカーも内蔵されているので、すぐに始められるのに使えない、使ってない人が多い。 折角、パソコンが自宅にありながら、宝の持ち腐れになっている?のですよね。

社会生活から徐々に遠のくシニア世代が、
情報を含め一番パソコンの恩恵に与れると思うのですが、
パソコンをフル活用できないシニア世代が多いのですよね。
 
もし、遠く離れて生活している87歳の母親がパソコを立ち上げ、スカイプを扱うことが出来れば、毎日の安否確認も容易に出来るのですが、、、残念ながら使えない。 仕方ないので、現在短縮ダイアルを利用した携帯電話の相互ワン切りで、安否の確認をしている。

いまでは、パソコンでほとんどなんでも注文でき、都会ではスーパーに注文すれば配達もしてくれる時代。 重いものはパソコンで注文して配達してもらう。(=計画的に購入する生協みたいなもの?戸口デリバリー) 買い物欲を満たし楽しむときは、お店で買い物をするという、それぞれ別々に選択出来る時代になってきた。 

とりとめもなく書いていますが、
スカイプをはじめてほぼ一年、スカイプで話せる仲間が、中々増えて行かないのも現状ですねぇ。

シニア世代は、埃が被っているパソコンの活用をもっと考えよう!!!


あとがき
ブログのテンプレートを変更してみた。 
どうも中身が自転車だけでなく、野鳥撮影や諸々のことを掲載するブログに変化したこともあり、すこし自転車色を少なくした。

中々すっきりとしたデザインになり、文字も眼の悪いシニア向けに大き目に調整した。
わたしも老眼が進み、小さい字で書かれていると、段々読む気がしなくなってきている。
IEの表示で調整もできるのですが、やはり表示は中がみなさんのスタンダードである。
表示「中」でも見易くするには、読んでもらう側がフォントを少し大きくするしかないため、やや大きく表示できるように値を変更した。 

2011/03/01 Tue. 23:17 [edit]

Category: 写真・風景 その他

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/159-9b2ed4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


