 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

珍鳥巡り 

リベンジも兼ねて、再度珍鳥巡りを敢行しましたが、シロマシコには振られてしまいました。 上空を↓のオオタカ(昨日おおたかの森で「Hereafter」を鑑賞したから?)が再三舞い、とてもベニマシコが出てこれる雰囲気ではありませんでした。
IMGP5817blog[1]blog
その代わりに、目線でマヒワが出てきて、撮影を楽しませてくれました。
IMGP5658blogblog.jpg
今回は、黄色と黒の配色が美しいマヒワの雄を撮影させてもらいました。
IMGP5739blogblog_20110223214505.jpg
こうして目線の位置で撮影させてもらえるチャンスは少ないので、シャッターを沢山切りましたが、表情や止まっている位置、背景等々を選択すると、残せる画はほんの少し?!
IMGP5787blogblog_20110223213321.jpg
野鳥撮影の場合は、気に入ったものが一枚残せれば上々と思うことにしています。

その後、場所を変えてカラフトムシクイのリベンジに。
本日のフィールドは、顔見知りの人も多く、カメラマンも少なく、和気藹々とした雰囲気で楽しむことが出来ました。 しかし、相手は手強く、ややスポーツ感覚的な撮影となってしまいます。 兎に角、動きが尋常でない速さで、飛び回ります。 

こちらはマニュアルフォーカスのため、被写体を導入して、さらにピント合わせが加わります。 シャッターを切るころには、別の場所へ、、、、ありゃりゃ居ない!?という感じですね。
IMGP5849blogblog_20110223213316.jpg
そんな状況ではありますが、こちらも動きに負けてはいられません。 額に汗しながら、レンズで追いかけます。
IMGP5931blogblog.jpg
頭央線がもう少しはっきりと写せたら良かったのですが、贅沢は言えません。 写せただけでも、儲けものです。IMGP5854blogblog_20110223213316.jpg
やっと、色が出たカラフトムシクイの撮影に成功! 一応リベンジできたことにします。
自分が通っているフィールドに珍鳥が入るのもめずらしいことですから、珍鳥ハンターではありませんが、この二つの珍鳥については、見守って行きたいと思っています。


大きな画像は、掲示板の方でご覧ください。
撮影機材:
MiniBORG71FL+PentaxK10D マヒワ一脚利用 カラフトムシクイ手持ち撮影  

2011/02/23 Wed. 22:02 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

カラフトムシクイがどれだけ珍鳥なのかピンとこない私ですが
こんな小さな身体で渡り鳥というのが健気ですねー

新川耕地で代掻きがはじまる前に呑ちゃんたちをタゲリ探鳥を
メインにご案内したいと考えておりますが、3月下旬頃いかがでしょうか?
集合場所は、ほっとプラザ下花輪の駐車場で、そこからずっと
新川耕地の畦道沿いに自転車で走って、運河~理窓公園まで...
往復しても距離は15km未満だと思います。

あ!そうそう。
http://yaplog.jp/unganikki/archive/348
で、カワラヒワなのかマヒワなのか知りたがっています。
写真が不鮮明なのですが、もしおわかりになりましたら
回答してあげてくださいm(_ _)m

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/02/23 23:18 * edit *

新川耕地の件、了解です。
三月下旬は、ちょっと仕事の関係で都合がつかない可能性もあります。 出来れば、20日以前の方が都合がよいのですが、、、

カワラヒワ?マヒワ? 写真があまりにも不鮮明すぎて分かりませんが、どうもマヒワのような気がしますね。 今季は、あちらこちらでマヒワの集団が観られる珍しい年です。

不鮮明すぎて不確定要素が多いため、回答の方はご勘弁ください。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/02/24 00:05 * edit *

マヒワの件、了解です。やっぱりあれじゃわかりませんよね^^;
図々しくお願いしてしまい、かえって恐縮でございます。

新川耕地ご案内は、呑ちゃんに是非、江戸川の菜の花も見て頂きたく企画を考えております。
20日以前だとまだ菜の花には早いので、では4月になってからにいたしましょう。
また、あらためてコメントかメールを差し上げますね。

たすけ #bV8DUnag | URL | 2011/02/24 00:29 * edit *

菜の花ですか? あそこに咲くのは菜の花の一種のキガラシ?ですよね。 黄色い花が一面に咲いた様は、画になりますねぇ。

一度撮影してみたいなぁと思っていましたから、期待しております。 その頃になると、タゲリは無理かもしれませんね。 帰国の途についてしまっているかもしれません。

まぁ、野鳥が居なくても、黄色の花が一面に咲き誇っている様を観るのは価値がありますね。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/02/24 09:12 * edit *

被写体として難しい獲物もきちっとレンズに収める。さすが~(@_@)

センダイムシクイってウグイスに似てると思ったら、ウグイス科だったのですね。
他のムシクイとの区別は頭頂部の淡い線のみでしょうか。
皆さんの視線、頭頂部に釘付けですね!
聞きなしのひとつが、「焼酎1杯グイ」ですって★我々と気が合いそう!?(笑)

たすけさん、お心遣いありがとうございます♪
タゲリでも菜の花畑でも大歓迎です!
(ママチャリ族でも大丈夫かしらん・・?(^^ゞ )

#JalddpaA | URL | 2011/02/24 10:10 * edit *

呑さん、カラフトは頭央線が特徴的? ムシクイの見分け方も難しいぃ。 鳴き声が頼りなんですが、、、鳴かないときもある。 センダイムシクイは、鳴き声で明瞭ですが、、、。 

それより、動きについていくのが大変です。 まるで、スポーツしている感覚ですよ。 汗かきます! (笑)

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/02/24 12:57 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/155-18d6615d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


