スポンサーサイト 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

雪と野鳥 

昨夜から降りだした雪、随分積もりましたね。
昨夜は、関西から来た古い友人と居酒屋で酒を酌み交わし、懐かしい思い出と共に店を出ると、もう5センチほどの雪が積もっていた。 ホテルへの帰り道、友人は雪に足を取られ(お酒?)、路上でスッテンころりん。 怪我がなくって何よりでしたが、危ない危ない。

今朝は、久しぶりに雪かきをしましたが、水分を多く含んでいるのか、とても雪が重かった。 しかし、この雪の中お勤めの方は何かと大変だったでしょう。 お昼前になっても雪が残っているので、雪と野鳥が絡んだ写真を撮るのと、新機材の慣らし運転を兼ねて、何時もの歩いて行けるフィールドへ。     

途中、小さな公園の残雪の中を、ツグミが餌を探しながらうろちょろしている姿を発見し、モデルさんになってもらいました。 上手に土を掘り起こし、中からミミズを見つけて食べていましたね!
IMGP4565blogblog.jpg
しばらくシャッターを切り続けましたが、もうお昼に近いためフィールドへ急ぐことにしました。
フィールドへ入るが、案の定鳥陰が薄く、アオジやウグイスの声はするのですが、姿を確認できません。 しばらく様子を観ていると、水浴びするためにフィールドへオナガが戻ってきた。
IMGP4818blogblog.jpg
オナガを撮影するのもひさし振り?冬の強い日差しを浴びているため、この鳥の撮影は難易度が高くなりますね。黒い顔の中に目があるため、目がつぶれてしまったり、顔に露出を合わせると、身体が白いことから白トビが発生して、露出補正に苦労するところです。 随分シャッターを切りましたが、何とか一枚、質感のある画を残すことが出来ました。 

雪に絡んだ野鳥を期待しましたが、上手く行きませんね。 もう少し朝早く行動しないとダメかな。 ただ、足下がもっと不如意になってしまいますが、、、。 

miniBORG71FLを導入して試し撮りしていますが、やはりピントの合わせ方が難しいと感じる。 レンズ口径が大きいため、ピント幅が薄いのでしょうね。 ピントの合わせ方を練習しないと、没写真が続出することになる?
まぁ、こんな事を克服していくのも、楽しみの一つなんですがね。

撮影機材: miniBORG71FL+PentaxK10D 手持ち撮影
スポンサーサイト

2011/02/15 Tue. 19:50 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/151-91adb73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


