 


--/--/-- --. --:-- [edit]

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

久しぶりに新機材導入 

久しく野鳥撮影の機材の更新はしておりませんでしたが、miniBORGを利用して焦点距離400mm(35mm換算600mm)になる対物レンズ71FLを導入することにしました。

いままでは焦点距離300mm及び350mm(35mm換算450mm/525mm)でしたので、焦点距離が長くなり、被写体との距離に対して、少しはストレスを軽減することが出来るのではないかと期待しております。

早速、一昨日ためし撮りに、いつものフィールドへ出かけてみました。
遊歩道を歩いてゆくと、いままで草むらに隠れて中々出てこなかったアオジが番いで飛び回っていました。 漸く、姿を現してくれるようになったようです。
IMGP2028blogblog.jpg
アオジ♀
雄も一緒に行動しているのか、メスの周りを飛び交っていました。
IMGP2071blogblog.jpg
頭の緑色が綺麗になってきています。

そして、ためし撮りには絶好の被写体カワセミです。
餌を見つけるまで、ジッとしてくれていますので、ためし撮りするには好都合。
IMGP2139blogblog.jpg
カワセミ♀
別の池には、カワセミの♂
IMGP2739blogblog.jpg
いろいろ試してみましたが、いままでより対物レンズが大きく重い分、ブレが激しくなるのでしょう。手持ちでは、きちんとホールドしないと、ブレ写真続出となる予感がします。

また、まだマニュアルによるピント合わせの感覚がつかめておらず、後ピンの写真が多かった気がします。もう少し、このレンズに慣れることが必要なようです。 ペンタックスK10Dとの相性は、まずまずと言うところで、色合い、色味は私の好みの発色をしてくれています。 楽しみながらカメラ設定やレンズの特性を把握して、調整して行くことになるのでしょうね。 

撮影機材: miniBORG71FL+Pentax K10D 手持ち撮影

2011/02/12 Sat. 21:50 [edit]

Category: 野鳥撮影

TB: 0  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

1枚目のアオジ♀、可愛いっ!(#^o^#)
何気にカメラ目線?で、向きはナナメ45度★
お尻をちょんと持ち上げて、オスマシ顔♪ 
こんな写真をとれるjoypapaさんってやっぱり凄いです(◎o◎)

今日、初めてオオジュリンに出会えました。
joypapaさんのおかげで、他の野鳥と迷わずにすぐ見分けられました。
ありがとうございました!(*^^)v

#JalddpaA | URL | 2011/02/13 20:06 * edit *

コメントいただき恐縮です。
何となくですが、同じ個体でも見る人や撮る人により、それぞれ表情が変わると思っています。 不思議なものです!!! 

オオジュリンに逢えましたか。 それでは、今度はベニマシコを見つけましょう。 声を頼りに、群生している枯れたセイタカアワダチソウを見つければ、出逢えると思います。 20日もベニマシコを探してみたいですね。 必ず居ると思います。

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/02/13 22:57 * edit *

御元気そうで何よりです~
TKさんから元気そうだったと聞いて
ホッとしてますよ~
新機材もいい感じで今後が楽しみです~
最もボーグのシステムだと
三脚をドンと構えるよりも
懐かしのあの方の様に手持ちで切りまくる
印象が強いので手ぶれとの戦いになりそうですね~
それにしてもアオジめっちゃ可愛いです
昔シジュウカラもチャンと撮ってあげないと可哀想だよって
言ってたjoypapaさんの言葉を
思い出しました~)(*^o^*)

オジロー #JPG8Eu66 | URL | 2011/02/14 18:18 * edit *

オジロ-さん、お久しぶりです。 最近、鳥撮は出来るだけ平日にするようにしています。 土日は、カメラマンが一杯で、遠慮しております。 

たしかに懐かしのあの方?どうしているのでしょうか。 最近、とんとお目にかかっていません。 長筒で連写していましたね。 カメラ側に手ぶれ補正もない時代だったので、、、手ぶれ対応を、どうしていたんでしょうね。 ISOしか調整しようがない?

自転車、愉しんでおられますねぇ。 暖かなって、わたしも復帰出来ましたら、のんびりポタならお付き合いさせてくださいね。 

joypapa #Jo7nc4KM | URL | 2011/02/15 11:04 * edit *

top △

コメントの投稿

Secret

top △

トラックバック

トラックバックURL
→http://jitensha1000.blog16.fc2.com/tb.php/150-9f26359e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top △


